※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりママ☺︎
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんは離乳食とミルクで育てています。添い乳で寝かしつけていて、他の方法に変えたいです。日中の授乳を止めるべきか、他の寝かしつけ方法はありますか?

9ヶ月になる子供がいます。離乳食1日2回でミルクとおっぱいの混合栄養です。おっぱいは出るには出ますがちょびっと出るくらいで、ほぼミルクと食事での栄養になっています。

生後間も無くからずっと、添い乳での寝かしつけをしてきていて、今も添い乳でないと寝てくれません。
添い乳での寝かしつけを止めたいとおもっているのですが、日中のおっぱいも全て止めてしまう方が良いのでしょうか?
また、添い乳を止めて他の方法で寝かしつける場合スムーズに移行しやすい寝かしつけの方法は何かありますか?
ひたすら抱っこや、背中トントンをして頑張るしかないのでしょうか?

コメント

rin.xx

生後3ヶ月から完ミの9ヶ月の息子がいます。
おしゃぶりに抵抗がないのであれば寝かしつけがかなり楽になりますよ(o^^o)
ウチでは3ヶ月から完ミのため、添い乳ではなく寝かせて頭を少し高くしてミルクを飲ませていましたが、むせて目が覚めてしまうので、ある程度うとうとしてきたらおしゃぶりに変えてトントンでコテッと寝てくれます(o^^o)
おっぱいはほんの少ししか出なくても吸ってくれるウチは吸わせたほうがいいらしいです!うちの息子はおっぱい拒否でまったくおっぱいに興味ないので吸ってくれませんが>_<

あいりママ☺︎

コメントありがとうございます!今すぐに添い乳を止めるつもりはないので、おっぱいを吸ってくれるうちは吸わせててもいいかな?とも考えていました。
しかし、長くおっぱいから離れられない子もいますし、いつまで続くのやらと心配になってきていました。
それと、私の添い乳でしか寝付いてくれないので、夫との関わりが少ないのです。添い乳以外の方法で寝かしつけができるようになれば、夫に寝かしつけをしてもらったりなどをして、子供との関わりもしてもらいたいなと考えていたのです(p_-)私の負担も減るし、夫に育児の大変さをわかってもらいたい!笑