※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘の言葉の遅れについて相談。保健師は療育を勧めたが、不安。小児科は様子見を提案。同年齢の子の言葉の遅れについての経験を聞きたい。

言葉が遅い娘、、、
先程別のことで質問させていただいたところ、保健師さんに相談して療育に通わせたほうがいいとのコメントをいただき、ちょっとショックを受けました。と、同時に、療育に通わせることを考えなければならないのかなと不安になりました。言っていることは理解してるようですが、2語分なんてまだまだ話しそうにありません。最近になって単語は増えてきています。小児科で相談したところ、少しずつ言葉増えてるし様子見でいいんじゃない?と言われましたが、ほんとにそれでいいのか不安になってきました、、

同じくらいの月齢のお子様がいる方でまだ、単語が少しという方いらっしゃいますか😭?

コメント

mini

療育って別に発達遅滞、発達障害がある子が行くところっていう訳でもないですし、そんなに抵抗を感じなくてもいいと思います😊別件で息子の療育を検討したのですが、子どもの発達は凹凸があるからその凹のところを平らにするのが目的の場所だよという説明を受けました😌
単語が増えてきているのなら言葉の発達はこれからなんだと思います🙂2歳半になってくると言葉のコミュニケーションに頼る子も多いし、娘さんが言葉が話せた方が楽なら通わせてあげてもいいのかなと感じました。私は素人なのでプロに関わってもらった方が息子のためになるのならどんどん通わせたいなと考えています😄

うちの子も言葉少ないですね🤔
少ない言葉で訴えかけてきます😅
なかなか読み取るのが大変ですが💦

市にも相談しましたが
1人目
男の子
自宅保育
なので療育受けるほどじゃないんじゃないかと言われました。

周りに療育受けてる子いますがやはり刺激になるみたいですよ🤔

ママちゃん

ウチも言葉遅くて発達支援センターに連れて行こうと予約しました。
そしたら単語数語だったのが、2歳5ヶ月のときに1ヶ月の間に3語分まで一気に出ました。
やはり心配なら専門的なところにみてもらうのが1番かなと思います。
ちょうど言葉が出始める前に子供用のYouTubeを見せ始めたんですが、それがきっかけかなと思ったりもしました。
今は普通に質問したら返事くるし、まぁまぁ会話できてます😊

青いおうちのまま

長男が同じくらいの時療育受けていましたよ。
やはり言葉が遅く気になって。
行く事に抵抗はあるかもしれませんが行ってデメリットは無いと思います。
先々の子供さんの事を考えて通ったほうがプラスになると思います。

未知

私の娘も同じ感じです。
私達が言ってる言葉はよく理解しているみたいですが、話せるのは単語のみ。
「パパ」「ママ」「まんま」
「あけて」「ねんね」「あっこ(抱っこ)」「ここ」「あっち」「パンパンマン(アンパンマン)」←ちゃんと言えるときもあります。といった感じで今、喋れるのはこれぐらいです。
保育園で同じクラスの年下の子は「みんな、またね~」とか普通に話してたのにうちの娘はまだ単語のみでやっぱりどうしても気になっています。
歩けるようになったのも2歳になってからでした。
療育には何か刺激になればと病院の先生に勧められ通っています。

ななじろー

同じ月齢の息子がいます😄
うちも単語だけですよ〜!
でも療育とか保健師さんとか全然考えてないです✌️
むしろ単語だけのこの頃も可愛いからいいかなーなんて気楽です😄
保育園の同じクラス・同じ月齢のお子さんでも単語だけの子います。
そのママさんも「保育士さんに聞いても特にまだ心配ないとしか言われないし、もう少し様子見ようと思って〜」って言ってます。

言ってる事はかなり理解してくれてるし、単語も少しずつ増えてるので、3歳までは待つつもりです。
療育に通う事も、もしママさん自身がネガティブにしか考えられないのならまだ急がなくて良いと思います。
でも他の方も仰るように、通う事で発達を促す事も出来るでしょうし、気軽に行ってみるのも良いのかなと思いますよ。
うちの子をもし通わせるとしたら、言葉増えたら良いなーくらいで行くと思います😄

あーちゃん

うちの子も言葉が少なく、今療育に通っています。
私が通っているところは親子同伴ですが、保育園のような感じで、手遊びや歌、体操、絵本、他にも色んなことをさせてくれます。そして月に2回言語の先生、理学療法士さんが来てくれて相談できます。

私も最初は療育に行くのすごく抵抗がありましたが、言葉がでるのを待つのが長すぎて、家でいると良くない方に考えてしまって💦
療育に通いだしてからの方がすごく気が楽になりました。
療育に通うのは強制ではないし、地域差もあります。
改めて旦那さんと相談してみてはどうですか?
個人的には療育オススメです。

ふじこ

うちは保育園に通って居るので言葉が早いですが、姪っ子が子供が遅く幼稚園に入ったら凄く増えましたよ😊