※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

ピルを辞めるタイミングで迷っています。年末年始の排卵は忙しくてタイミングが難しいかもしれず、飲酒や食生活の乱れでホルモンバランスが乱れる可能性も。夫は12/30頃ならばピルを辞めても良いと言っていますが、どうすれば良いか分からずにいます。アドバイスをお願いします。

ピルを辞めるタイミングで迷ってます。

今服用しているピルの服用終了が12/17(火)で、ほぼ無いですが、カレンダー通りに排卵すれば12/30(火)になります。

1ヶ月先延ばしにすると
1/14…ピル終了
1/26…排卵(仮)
になります。

私は年末年始の排卵だと
・忙しくてタイミングとか考えられないのでは
・年末年始飲酒が多いから避けるべき?
・年末年始の食生活の乱れや親族付き合いのストレスでホルモンバランス乱れないか?
と思い、元々来年になってから妊活を考えていました。

夫は12/30頃ならばほぼ来年だしピルはもう辞めていいんじゃない?と言っています。

正直ピルをやめてすぐに排卵や生理が来るかも読めないので、私もどうすればいいか分からずにいます。

もちろん子供は授かりものだし、カレンダー通りに行くとは思っていません。

どうすればいいかピル服用経験のある方や医療従事者の方がいましたら、アドバイス頂きたいです。

コメント

deleted user

はじめまして🥰🎶

以前子宮内膜症のためピルを服用していたものです✨
通っていた病院から、ピルをやめて妊娠できる通常の体の状態に戻すまで2ヶ月はみてくださいね✊✨と言われました!

その方の体質もあると思いますが、参考にしていただけたらと思い、コメントさせていただきました💛💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月ですか🤔
    すぐに子供は出来ないと思ってたのですが、後々1ヶ月早めておけば…とも思いそうですし難しいですね😭

    • 12月9日
ママリ

子宮内膜症でずっとピル内服してました。
妊活する直前でやめました。
なんの理由でピルを飲んでいたかによるかもしれませんが、内服をやめたとたんまた酷い生理痛が再開し辛かったです。
もし同じような事があるのであれば、来年から妊活の予定ならそれまで飲んでても良いのかなぁと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も子宮内膜症で、ピルを飲む前は転げ回る程の生理痛でした😨
    あれが戻ると考えると怖いし年末年始に生理がもし来たらゆっくり出来ないですよね😵

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります…かなりの激痛…あの痛みさえなければと思いますよね😭🙌

    私の場合、ピルを辞めるタイミングと風疹の抗体が少なくワクチン接種のタイミングが同じ頃だったので、どちらにせよ2ヶ月は避妊しなければならない期間で、妊活するのにはちょうどよかったです🌈🥳

    時期等も考慮しながらピルを辞めるタイミングをみたほうが良さそうですね🙌
    年末年始は避けたほうが…😭😭😭
    無理なく頑張ってください✊✨✨

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    痛み辛いですよね。ピル飲んでた6年間忘れてた痛みと出血量が復活して落ち込みました😅
    他の方のコメント見て思い出しましたが、私も風疹の予防接種で避妊しなきゃいけない期間を考えてピルをやめるタイミング合わせました!
    ピルやめたあとは妊娠しやすいと聞きますがまさにそれで、私はやめて2ヶ月で授かれました。
    授かり物ですが仕事やプライベートの予定なども考慮して無理のないようにしてくださいね☺

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    私自分のところにお返事したつもらりが…大汗

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    いいえー☺
    読んでいて私もそうだ風疹の予防接種と年末年始でずらしたんだった!と思い出したりしてました😁

    • 12月9日
なつ

アドバイスにならないかもですが😢
おんなじすぎてコメント失礼します💦

同じくピル辞める時期悩んでて、旦那と相談した結果うちは1カ月先延ばしにすることにしました💦

旦那が繁忙期なこと
年末年始のホルモンバランスの乱れ
主にこの原因で先延ばしにしました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方がいてコメント嬉しいです☺️

    年末は大体繁忙期ですよね💦
    年末年始もたらふく食べたり、親戚付き合いでストレス溜まったり…ありそうですよね😭
    先延ばしした方が良さそうですよね💦

    • 12月9日
ゅん❤︎

1人目妊娠する前、学生の頃から生理不順で血が1ヶ月以上止まらなかったりしてホルモン剤飲んだり、その後改善しなくてピルを1年以上飲んでました。
ピル辞めてから半年ほどで1人目を妊娠しました◟̆◞̆
ピル辞めてからの生理はやっぱりカレンダー通りにはならなかったです💦数日のズレはありました!
もしもホルモンバランスの乱れが原因でピルを飲んでいたなら先延ばしにする方がいいかな?と思います。年末年始落ち着いてからの方が気持ちもゆっくり妊活に向かっていけそうですし多忙だったりするとすぐにホルモンバランスに影響しちゃうと思います…
そうなると今までピル飲んで調整出来ていたのにバランス崩してしまうとまた整えるところから始めることになってしまうので😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    子宮内膜症はホルモンバランスの乱れなのでしょうか…??
    でもピル飲む前は生理予想がズレまくりで40日周期とかありました😨

    ピルを辞めるとホルモンバランスも戻ってしまうのですね😵
    年末年始の後の落ち着いてからの方が良さそうですね😣

    • 12月9日
ママリ

ピル飲まないと生理がなかなかこなかったのですが
やめたらすぐに排卵して妊娠しました!
しかしその子は流産してしまい💦
ピルやめてすぐは妊娠しやすいと聞きました!
私ならできれば冬生まれをさけたいので早めにピルやめて妊活スタートしてみます🤔✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も先生からピルを辞めたあとは黄金期間で妊娠しやすいと聞いてました🤔
    12月に運良く授かれば大体秋生まれですよね🍁
    保育園の問題を考えると冬生まれは不利と聞きますが、妊娠のタイミングは読めないから難しいですよね😵

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    保育園希望なんですね!
    自治体にもよりますがうちのとこは12月に保育園締め切りがあるのでそれまでに生まれてないと申し込みができないんです😭😭
    保育園いれたいなら少しでも早めに妊活始めた方がいいですよ✨

    • 12月9日