※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お金・保険

奨学金の返済について、300万円を14年で返済中。奨学金の返済期限は何歳まで?42歳まで返済が続く。

奨学金を月2万円返済中です。。

残り300万円を14年。。

自分が行きたくて借りたお金なので仕方ないのはわかってますが奨学金を甘く見てました。。

奨学金皆さん何歳まで返済しますか?
私は42まで奨学金がつきまとってきます🤣笑

コメント

ママリ

私も42までです😂
月23,000円です🤮

もっと、中学生くらいからお金について学校で勉強させて欲しかったです。奨学金=借金という認識が薄かったように思います…
子どもにはしっかり教えて、奨学金も借りずに済むようにしてあげたいです😔

ママリ

私も月1万8千円を8年間返済してました。
昨年夫に利子がもったいないと言われ、残りを一括返済しました😅
無利子なら一括しなかったかもです。
私は15年返済にしてたので37歳まで返済予定でした。

ゆか

旦那が、目一杯借りて、さらに滞納期間もあるようで、40代まで、月5~6万返しているようです。。
ボーナスなど、できるだけ繰り上げ返済して頑張ってます、、
これがなければ、、と考えることも多くありますが、まぁ仕方ないですね💨💨

ママリ

主人がつい最近完済しました。40歳です💦
私と結婚したころは有利子と無利子を合わせて3万5千円くらい毎月払ってたので、有利子分だけ一括返済して、無利子だけ最近まで払ってきました。
むしろ子供やマイホームのために貯金したいのに、40までって過酷ですよね。。。

ユユリ

40までかかる予定です💦
繰上げ返済してどんどん返してますが
今は収入ないですし
有利子でなかなか返済額が減らなくて辛いです😂

かもあ

私も42歳までです。
全く繰り上げ返済してないので、42まで払います。が、あと5年くらい 。頑張ろう

haaaachan

元々35歳まで返済予定でしたが、27の時に2ヶ所からの奨学金を全額返済しました🙌片方は有利子だったのと、育休に入って毎月コンスタントにお金が入らなくなるので、奨学金の事考えるの面倒で自分の貯金から一括で返しました。

わたしもです( ^ω^ )
45くらいまで月2万くらい支払い続けないといけないです!あと何年だろう笑
長かったけど、折り返しもだいぶ過ぎて、残りは100万くらいかな?(^ ^)
あの奨学金がなければわたしは夢を叶えることができなかったので、ほんとに感謝です!!
当たり前ですけど、きっちり0になるまで返します(*^o^*)

ママリ

うちは旦那が奨学金借りていていて42歳までの支払いだったので、子供が生まれてこのまま奨学金も返済では生活に支障が出ると思い、私が全額貯金で払って返しました。
自分の子供には絶対に奨学金借りさせたくないと思ってるので、教育費はしっかり貯めてます。
働きたくないですが、私も正社員で働いてます。

さる

私が35までで、旦那が37まで🙀。
結構ひびきますよね💦
あと五年😭がんばります🙀

みんてぃ

32まで4万2千円、42まで2万6千円の予定でしたが、出産を機に繰り上げて完済しました。