※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ🌼
妊娠・出産

お腹が頻繁に張ります。赤ちゃんは下の方にいる。張り止めを飲んでいるが1時間に3〜4回張る。強い張りも弱い張りもあり、姿勢を変えても張る。冷やさないように気をつけている。腹帯や緩和方法はありますか?

最近頻繁にお腹が張ります。

1人目の時はほとんど張らなかったので、こんなに張って大丈夫なのかと心配になってきました。

赤ちゃんは少し下の方にいると言われています。

前回切迫早産で入院生活だったため、今回は毎日張り止めを飲んでいますが多い時だと1時間で3〜4回は張ります。

強い張りも弱い張りも様々で、上の子を抱っこしたり、歩いていたり、少し無理な姿勢をした時などもですが、立っていても、座っていても、時には横になっていても張ります。

しばらくするとおさまるのですが、こんなものでしょうか?

冷やさないようには気をつけています。

腹帯をしたら違いますか?

何か緩和する方法はありませんか?

コメント

まあむ

私も前回切迫早産で入院したので今回は本当に慎重にとゆうか無理はしない!と決めています。やはり横になるのが1番かと😣💦

妊娠する前から主人にはそれを伝えていて、上の子供も妊娠発覚から抱っことゆう抱っこはしていませんし、公園等も満足に連れて行ってあげれていません😭申し訳ないけど入院になるほうが困るので遊び相手は主人任せです😢ご飯作ってても何かしんどいかもと思ったら中断して横になっています。
横になっても張る時は張りましたよ。便秘や下痢が原因で張るときもありました。

でも子宮頸管の長さって内診してもらわないと分からないので痛みが気になる時は検診早めて受診したり、早め早めの対策とゆうか安心を求めて病院頼りです☹️

• たんぽぽ🌼

たんぽぽ🌼

ありがとうございます。
    上の子の抱っこをせずに…頭が下がります。

普段ワンオペで保育園も朝一番からラストまでなので、時間の余裕も少なく、帰らないと逃げ回ったり、階段で10分以上動かなかったりの時にはどうしても抱っこしてしまいます。

やはり、早めに座ったり横になったりが大切ですよね。

今も夫や義母に頼れるだけ頼っているつもりでしたが、そこまで徹底出来ていないので、もっと気をつけようと思います。

念のため、早め早めに対処するしかないですよね(^^)

ありがとうございました。

• 12月9日
☺︎

私も今切迫早産気味と言われ、赤ちゃんは下の方に居て子宮頸管も少し短いと。。

張りもありましたが、上2人がいたので気にせず動いていたらこうなりました😭
お医者さんからは湯船禁止、外出、買い物も家事も最低限のみ、と言われています。

骨盤高位の姿勢をとると私は楽なのでしています☺︎
とこちゃんベルトもしっかり巻いています。

• たんぽぽ🌼

たんぽぽ🌼

やはり上の子がいるとなかなか安静にするのも難しいですよね。

骨盤高位やってみます。
    ベルトもなんか苦しくて外していましたが、またつけてみます。

ありがとうございました。

• 12月9日