※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぼー
妊活

人工授精6回目進むか、体外受精に悩む。スケジュール的不安と卵巣症候群。焦りあり。主人の数値も心配。

人工授精5回目が陰性だったようです。

人工授精6回目に進むか、体外受精にステップアップするか悩んでいます。

というのも、年末年始を挟むので12月最終週に採卵できても培養ができないんじゃないかなぁというスケジュール的な不安と、多嚢胞性卵巣症候群なので卵胞の育ち具合がわからないためです。

人工授精6回目に進んでもあまりメリットはないのでしょうか。
みなさんならどうされますか?

私は34歳ということもあり、焦っています。主人の数値はここ最近中等度レベルとのことであまり良くありません。

コメント

Hanaco

人工授精4回、その後体外に進みました。31歳の時です。
私の場合は腺筋症や卵巣嚢胞があったのと、夫側もあまりよくなかったのもあったのと、人工授精はタイミングとあまり確率も変わらないということもあり、5回目はしませんでした。
刺激方法にもよりますが、わたしは高刺激ショート法で、採卵の前はピルを飲んで一周期あけないといけなかったです。
年末年始に培養出来ないと病院がおっしゃっているなら1月の採卵になりますね💦
多嚢胞と言われたことはなかったのですが、採卵時19個出来ていて、後から少し多嚢胞みたいな感じもあるねと言われました💦
卵胞の育ち具合については、誘発中も卵胞チェックしながら注射の種類や量を調節してもらえるので、体に合った誘発でしてもらえます!
体外になると金銭的にも体にも負担が増えますが、スケジュールも立てやすかったのもありわたしは早めにステップアップして良かったです!

• かなぼー

かなぼー

コメントありがとうございます😭AIH4回目後、ステップアップされたんですね!
    クリニックからは年齢のこともあり体外を推してるところもあり、AIHは妊娠率低いので体外を勧めています。
    一周期開けなくていいようなんですが、年内に採卵できるのか微妙なところでして💦まだクリニックから無理とは言われてないので、明日確認予定です💦

仕事をしてるのでスケジュール立てやすいのはいいですよね!金銭的な負担がやはり大きくてなかなかステップできません💦
    早いに越したことはないですよね💦💦

• 12月8日
じゃむ

私は人工受精2回で体外にすぐステップアップしました。
この時は夫婦とも特にこれといった原因もなかったのですが、不妊治療のスタートがそれほど早くなかった為です。
採卵をしてみて、卵の質の悪さがわかりなかなか受精しても育たず移植するまでに3回採卵しました。

年末ということで、これから卵を育てて採卵し培養は日程的に厳しいかもしれませんが、ステップアップを考えているのであれば体質改善の1ヵ月と考えてみてもいいかもしれませんよ。

• かなぼー

かなぼー

2回目で体外に進まれたんですね!私も金銭的な余裕があればすぐにでもステップアップしたいのですが…一度妊娠、着床までしてるだけになかなか踏み切れませんでした💦

やはり日程的には厳しいですよね💦何もしないのはもったいないので少しでも可能性のあることをしたいのですが…体質改善のために鍼灸は通っています。これまでできることは色々してきましたが結局授かれてないのでどうしたら授かれるのかわからない負のループにいます💦

• 12月9日
  • じゃむ

じゃむ

うちも金銭的に余裕はなかったのですが、同じ歳の友人が体外で授かっていて、色々話を聞いて決意した感じでした。

1ヵ月がもったいないということですが、タイミングを取るとかはあんまり…って感じでしょうか?💦

私は恥ずかしながら体質改善は家でできることしかしてなかったです😖

• 12月9日
  • かなぼー

かなぼー

タイミングと人工授精を併用してるのでタイミングはとれるのですが…今まで人工授精で授かれなかったのにタイミングで授かれるなんて奇跡は起きないだろうなー💦と諦めモードなんです💦

お友達から話を聞くとより踏ん切りがつきますよね!

• 12月9日
さー

私は3回目の人工受精がダメで、体外受精に挑戦してます。34歳の誕生日の翌日、初診を受けて、あれから1ヶ月ちょっと。来週辺り、初めての移植です。私の場合は、今までかすりもしなかったので、、
でも、確かに年末年始は時期的に微妙ですね💦
採卵してからOHSSになって、夜中に、腹痛、嘔吐、悪寒ですぐ病院で点滴してもらいました。卵が育ち始めてからはお腹が苦しくて、、
卵の状態も心配ですが、何か体調の変化があった時、病院がお休みだと心配です。
一日でも早く授かりたい気持ちは同じなのでよく分かりますが、せっかくの一年の締め括りと、始まりを気持ちよく過ごせた方が良いのではないかなって思います。

• かなぼー

かなぼー

コメントありがとうございます!同い年の方の妊活、とても心強いです😭たしかにOHSSになると採卵後の年末年始が病院もやってないですし心配ですよね💦貴重なご意見ありがとうございます😭

• 12月9日
はじめてのママリ

私も同じく年齢で男性不妊で人工受精1回で体外受精にステップアップしました!
年明けに移植予定です。
かなぼーさんのクリニックは体外希望あればすぐに採卵できるんですか?
私のところは準備周期があって、セミナーや自己注射の指導、ホルモン剤の内服などしてからの、採卵周期で自己注射でしたよ💉
その準備周期で人工受精もできますし。
年末年始があるため、1周期ずらすと採卵できないと言うことで先月末にしました😀
同年代なので焦る気持ちもとてもわかりますよ!🥺人工授精も毎月結構お金かかるので、回数重ねると体外できる金額になってたり。。6回目でできた方とかも話聞いたことあるので可能性はあると思うんですが、毎月生理きて落胆するより、覚悟決めて体外に進むことを私は選びました☺️

• かなぼー

かなぼー

人工授精1回で進まれたんですね!そのきっかけは何だったのか、よかったら教えていただけますか?😭
    私はセミナーは既に受けていて、排卵誘発も自己注射で行なっているので体外を希望したらすぐに進めます😂そうなんです、人工授精も排卵誘発だけで1万はかかるので毎回3〜4万かかっていて…それだけで結構な額いってます💦毎月落胆するよりも覚悟決めたほうがいいですよね💦
    ちなみに今日のクリニックでは年内の採卵が間に合うとのことでさらに迷っています💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまたま卵管造影の時に一緒だった45歳治療歴10年の方が、先生の言葉を受け入れずステップアップしなかったことを後悔している、卵は若返ることはないので後悔しないようにね!と言われたことが背中を押してくれました。
    あとははじめての人工授精の際の精液のデータが顕微レベルで、旦那の努力もなかなか結果としてでないことも辛く覚悟を決めました😭
    人工受精お金かかりますよね😣
    誘発してたら毎月の額恐ろしいですね😨

• 12月9日
  • かなぼー

かなぼー

なるほど!今よりも若い卵はないですもんね(´;ω;`)旦那さんの数値も悪くはないのもあり、一度授かってるだけに踏ん切りがつかなくて💦
    人工授精するたびに排卵誘発も含めて4万ほどかかったりします💦

• 12月9日
cao*

妊娠率や流産率は年齢とともに下がっていってしまうので私なら6回を目処に体外受精に変えます(´•̥ω•̥`)
私の先輩ですが、1人目は体外受精2回目で35歳で妊娠、2人目は体外受精5回してもまだ妊娠できずで、36歳を超えてから良い卵子ができにくくなったし着床もしにくくなったと言ってました!
私は人工受精を10回程度しても妊娠できずでしたが、体外受精は1回の移植で授かれたので早く体外受精に進めば良かったと後悔しています。 
あんまりお金もなかったのですが1回目は国の助成金も30万円降りるのでそこまで実費もありませんでした( ˊᵕˋ )

• かなぼー

かなぼー

6回目が目処ですよね…まさに選択を迫られつつありまして💦6回目以降は考えていなくて、体外には進む予定です💦やはり年齢とともに低下しますよね💦💦
    年内に採卵無理だろうな〜AIHかな〜と思ってたら採卵できると言われて決定できないまま帰ってきちゃいました💦

• 12月9日
イチゴ

私は人工授精3回でステップアップしました!今、挑戦中です(^^)
体外受精だと、私の通ってるクリニックは12/7までに申し込み分で年内は終了でしたが、かなぼーさんのところはまだ間に合うのでしょうか?
間に合うなら私は年内採卵したいです⭐️年末年始はゆっくりできますしね(*´ω`*)
もし間に合わなければとりあえず今月はタイミングかもう一回人工授精ですかね〜。
人工授精も6回すると結構な値段いくので悩みますよね💦

• かなぼー

かなぼー

いちごさんは3回でステップアップされたんですね!私のクリニックは年内採卵がまだ可能と言われました💦てっきり無理だよーと言われると思ってたのでどどどどうしよう!?と決めきれず帰宅になりました💦年内採卵できるとゆっくりできますよね💦💦体外に進まれたきっかけは何でしたか?よかったら教えていただきたいです😭

• 12月9日
  • イチゴ

イチゴ

私は33歳なんですがAMHが低くて妊娠できる期間が数ヶ月〜数年かもしれないと言われたことがあってタイミング数回6回、人工授精3回ダメだったので諦めてステップアップしました(;o;)
    AMHが正常値ならもう少し人工授精してたかもしれません😅💦

• 12月9日
  • かなぼー

かなぼー

AMHがきっかけだったんですね!(^^)私は多嚢胞なのでAMHはめっちゃ数値高いんですーでも、5.6回目はもう可能性としては低いってよく目にするので…めっちゃ迷ってます💦💦💦

• 12月9日