※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんがビクビクすることで心配しています。特にてんかんの症状が心配ですが、笑わなくなったり泣き声が変わったりはないようです。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

生後5ヶ月なのですが、たまに手足に力をいれ、ピンっと伸ばして両手をビクビクさせることがあるのですが、今まではなにもおもわなかったのですが、てんかんという記事をたまたまみてからなんかすごく心配になってきてしまいました😣
つねにじゃないし、いつやるかも決まってないので動画はとれないと思います😣なので病院とかで聞くことも難しいのですが、なんか心配です😣

抱っこされながら眠りについて布団に置いた時にまだ眠りが浅くて起きてしまったときなどに怒って泣きながらビクビクなってる感じです😣

でもてんかんの特徴として笑わなくなったとかあると見ましたが、それはなく変わらずあやせば笑うし他に変わったことはないですし、泣き声も変わってません😣

うちの子もそういう動きするという方いますか❓😣

コメント

動画撮って、病院で見てもらうといいと思いますよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ってとれるときにとってみます😣

• 12月8日
ちょこ

うちはバンボに座らせて離乳食食べさせてるときにびくっびくって何回かやってて動画撮るの成功したので市の検診で医師に見てもらったんですけどこれだけじゃわからないと言われ😫
低身長もひっかかったので一緒に今度大きい病院の小児科で診てもらう予定です😵

YouTubeとかで発作とかいっぱい見れるから心配になりますよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    ほんと心配になりますよね😣
    次から次へといろんなことが心配で不安です😣

• 12月8日
くまちょん🔰

うちの子もありました。

バタバタバタ
ピーン

みたいなのを繰り返していたり·····

心配になり動画を撮り先生に相談しました。
とりあえず様子見で続くようなら来てくださいとの事·····

現在3歳ですが、あれからそんなことも無くなり発達も問題なく元気です。

ちょっと調べたら赤ちゃんの脳は未発達なためそういうこともあるとのこと·····

ですが、難しいところですよね。頑張って動画をとって病院で相談するしかないとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    ありがとうございます😣💦
    心配ばかりで他にもいろんなことを心配して次から次へと病院通いがなかなかおさまらなく、なんだかなぁって感じです💦
    頑張って動画とります👍

• 12月9日
シェリー

今週6ヶ月を迎えますが、娘もその動きありますよ!

心配で先生に診てもらいましたが、あるとしたら熱性けいれんかウエスト症候群だと言われましたが、よく笑いよく食べる子で脳がまだ未発達だから一時的なものだと思うんだけどねという回答でした。

普通の子にある寝ぐずり、夕方のぐずり、歯ぐずり等以外で永遠とグズってると心配ですがそこまで普段と変わらない様子で大きい病院で検査を受ける方が睡眠導入剤を飲ませて検査やレントゲン等による被爆の方がリスクがあると言われました👀

常にグズってミルクも飲まなくなったら連れて行きますが、今のところよく飲みよく笑いよく寝てよく食べるので様子見てます(^^)
もうすぐ6ヶ月7ヶ月健診があると思うので、心配でしたらその時に聞いてみるといいと思います(*´ω`*)
私もそうする予定です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    同じ方がいて安心しました😊

今のところぐずるときはぐずりますが、機嫌良いときはいいし、ミルクも飲むしねるしで特に変わりはありません⭐️

私も来月7ヶ月のときに離乳食教室あるのでそこで聞いてみます👍
    ありがとうございました😊

• 12月9日