※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのため帰省を諦め、年末年始以降考えている女性。赤ちゃんの負担や雪の影響、旦那の実家への訪問など悩みを共有したいとのこと。

月齢の低い赤ちゃんがいるため、年末の帰省を諦める方いらっしゃいますか?😭💦

私の実家は、車だと約5時間、交通機関だと電車→新幹線→電車で合計3時間半くらいかかります。本当はとーっても帰りたいけど、車で2時間半かかる旦那の実家にも帰らなきゃいけないし(ひいおじいちゃん、おばあちゃんにひ孫を見せられてないため)、何より私の実家は雪が多い地域のため、突然大雪になるリスクもあります。そうなると電車が途中で止まってしまったり、家族に新幹線の駅まで迎えにきてもらったとしてもそこで待たされる可能性も、、。そうなると赤ちゃんには負担ですよね😭😭我が子がそれで風邪をひいたり感染症にかかったりしてしまうことを考えたらやめたほうがいい、と決断しました。

そこで、年末年始が終わったら帰省しようかなと考えてます。今まで毎年お正月は実家に帰省していたので、ちょっと寂しいです。同じような方とわかり合いたいなと思い、投稿しました、、😭😭

コメント

りぃ

昨年末、生後1ヶ月半の娘を連れて帰省しました!
車40分→新幹線1時間40分→電車20分→車10分でした!

わたし自身インフルエンザなどの伝染性のもの心配していましたが、お出かけとかするのであればどこにいても変わらないし、実家に長期滞在する予定でしたので、娘には1日だけ頑張ってもらおう!という感じで、万全の体制で出発しました😚