※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旅行大好き
ココロ・悩み

義実家での食事の手伝いについて、料理が苦手でイライラしている女性がいます。料理手伝いが苦痛で正月が心配だそうです。

みなさん義実家では食事の手伝いどれくらいしてますか?
うちは義母と義姉が料理をするので基本私は配膳したり片付けたりですが…
この前味付けを頼まれてしたら、いただきますして速攻私が味付けた料理を義母が食べ『味が薄いね』と言われすごくイライラしました😩
なので料理はもう一切手伝いたくない!と思ってしまいました💦
もともと私は料理があまり得意ではないです💦
義姉は料理が上手だし別に私はやらなくてもいいんじゃないか…嫁だからってそんなにやらなきゃいけないものなの?とか考えてしまっています😅
皆さんどぉですか?
今から正月が苦痛です😭

コメント

🧸

料理は一切手伝わないですよー!

• 旅行大好き

旅行大好き

やっぱり手伝いたくないですよね‼︎😣

• 12月8日
かなた

食べた食器を下げるくらいです!

• 旅行大好き

旅行大好き

私もそれで充分だと思います!😣

• 12月8日
太郎

なーんにもしません!
いまだにお客さん状態です。
いいから!と言われるし台所に入るのも悪いかな~と!
言いたいんでしょうね!姑ってやつは!!正月いやですね

• 旅行大好き

旅行大好き

ホント姑ってやつは嫌ですね😭
    嫁になってもお客さんですよね!

• 12月8日
ひなめ

なんにもしないです!!

• 旅行大好き

旅行大好き

妊娠中や子供が小さい時はやりたくないですよね😃

• 12月8日
ゆみ

お正月に義祖母の家に行った時は、一応エプロン持っていって何かお手伝いする事ありますか??と聞きました❗️「なます作って」と言われましたが、分からなかったので正直に言って教えてもらって作りました✨あとはコーヒー入れたり、ちょっと食器洗ったりしました。でも旦那の従姉妹(義祖母からしたら孫)は何も手伝わず、ほんとイラつきました。。。嫁は客なのに、何で手伝わなきゃいけないの??って感じですよね( ノД`)…ちなみに義実家は何もしなくていいと言われるので、食器さげるくらいしかしてません。

• 旅行大好き

旅行大好き

エプロン持っていくなんて偉すぎです✨
    なます作ってなんて言われたら固まります😅笑
    そうそう嫁は客なのに嫁だから!って何なんですかね💦

• 12月8日
  • ゆみ

ゆみ

いっちゃんさん💙
    服汚れるの絶対嫌なんで(笑)。

嫁は他人なのにはぁ??って感じですよね(´・c_・`)息子が結婚してお嫁さん連れてきても、お手伝いとかさせずゆっくりしてもらおうと、今から意気込んでます✨

• 12月9日
ちゃー

出産前は配膳や食器洗いしてましたが、今は息子が人見知りでずっと泣いてるので、あやしてるだけで何もしてません😊
私も一度味噌汁の味付けしといてって言われてやりましたが、義母は調理師免許持ってるので本当にプレッシャーだし、その家の好みがあるから無理だと旦那に言ってあります。
旦那は私の実家に行っても「座ってればいいよ」って言われるし、旦那もその言葉に甘えてるのに、嫁だからって何でもかんでも手伝うのは嫌だなって思いはあります(笑)

• 旅行大好き

旅行大好き

そぉなんですよねー旦那は私の実家で何もやらずにお客さんなのに何で?って思います…嫁だから?女だから?
    私も味付けは無理だと言っておきます😣

• 12月8日
はじめてじゃないママリ🔰

私も料理は家庭の味があるだろうと思って、調理に関してはノータッチです!
机をふいたり、お茶をいれたり、使い終わった調理道具を片付けたりくらいしかやりません!

• 旅行大好き

旅行大好き

義母達が料理してる間はやっぱり片付けたりお皿出したりですかねー🧐
    もうそれすらもやりたくないしそもそも義実家行きたくないです😭

• 12月8日
なつみ

義母は手伝われるとかえって気を遣う人なので、手伝ってほしいときだけこれお願いと言われたことをやってます☺これは事前に旦那にも義母にも言われていて、義父は手伝わない嫁だなと思ってるみたいですが義母を一番優先すべきかなと思って義母の言うとおりにしてます!あとは食器やできたものを運んで配膳したり、飲み物出したりとかです!片付けは率先してやるようにしてます☺
息子が歩き回るようになってから私にくっついてくるので、手伝わなくていいよって言われることもあります☺

• 旅行大好き

旅行大好き

うちの義母は手伝ってほしいのか手伝ってほしくないのかさえイマイチよく分からないんですよね😭
    配膳や片付けだけでも充分ですよね!
    お正月憂鬱です〜💦

• 12月8日