※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

おっぱいの授乳で悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えず、イライラしてしまうことがあります。誰にも相談できず、辛い気持ちを吐き出したいです。

おっぱいを吸ってくれなくて困っています。
おっぱい→ミルクで授乳しています。
乳頭が短いためニップルシールドを使用していますが、それも取れやすく、乳輪部が柔らかく吸いにくいのか、全然吸ってくれません。
シールドを濡らしてくっつきやすくしたり、まだ生後20日ちょっとなのでまだ上手に吸えないとか、頭ではわかっていますが、授乳のたびにいやいやと首を振られ、手でおっぱいを押し返され、嫌な顔をされ、泣かれ、正直つらいです。
授乳の時間がくるたびに憂鬱でイライラして赤ちゃんに対して怒鳴ってしまうこともあります。こんな自分も嫌だし、授乳のときには赤ちゃんのこと可愛いと思えなくなってきていて・・・
ミルクだけでもいいじゃんと思うかもしれませんが、せっかく出るし少しでも飲んでもらいたいと思ってしまいます。

旦那に言ってもこの辛さはわかってもらえないし、誰にも言えなくて、ここで吐き出させてもらいました。
質問ではなくてすみません😣

コメント

ママリ🔰

私は扁平乳頭でマッサージして引き出さないと乳頭出てこなかったです💦
やっぱり出てるなら母乳もあげたいし、母乳拒否されると辛いですよね😭😭
ニップルシールドではなく普段使ってる哺乳瓶の乳首を当ててみてもダメそうですか?
乳頭保護器は種類もいくつか出てるので、のんちゃんさんとお子さんに合うものを探してみるのもいいかもです😣
うちの子はなんだかんだで生後2ヶ月くらいには直母(保護器なし)で飲んでくれるようになりました!
今は大変な時期だと思いますが無理はせずにご自身の気持ちも大切にされてくださいね☺

• ままま

ままま

哺乳瓶の乳首試してみます!!!
    私もいつか直母になれたらな~って思ってるので、負けずに頑張ります(><)💓
    ありがとうございます😢✨

• 12月9日
オレンジ

新生児の育児お疲れ様です😊

おっぱい飲んでくれないとすごい悲しくなっちゃいますよね💦
私も最初は直接吸ってくれなくて保護器使ってました!
ソフトタイプをお使いでしたらハードタイプの保護器を試してみたらいかがでしょう?😌
あと私は偏平乳首だったんですが、搾乳機で搾乳してたら乳首がのびて、毎回保護器使って授乳してたんですが
ちょうど1か月で直母で完母になれました😌
そういえば、私はニップル濡れてるほうがすべってずれちゃってダメでした💦

あとおっぱいの後にミルク貰えるって赤ちゃんわかってるんだと思います!
入院中看護師さんに言われたのが、
赤ちゃんって頭良いから
哺乳瓶の方が楽に飲めるから
おっぱいイヤイヤってすれば哺乳瓶でもらえるって分かっててイヤイヤしちゃう子もいるんだよ〜
って言われました!

最初の1か月は本当に大変ですよね💦
少しずつ落ち着いてくると思うので
のんちゃんさんも無理せずに
育児楽しんでくださいね😊

• ままま

ままま

いろんな保護器あるみたいなので、調べてみたいと思います(><)!!
    直母で完母!あこがれです😭💓

たしかにおっぱいのまないならすぐミルクあげちゃいますもんね😂
    赤ちゃんもなにも考えてないようで、いろいろ考えて覚えてるんですね✨

ありがとうございます(T ^ T)✨

• 12月9日
ままり

わたしも最初の1ヶ月まで上手く吸わせられない息子も吸えないでずっと搾乳してました。。
最初の1ヶ月ほんと大変ですよね。。。

• ままま

ままま

ほんと大変ですよね😭
    同じような方がいて、自分だけじゃないんだな~とすこし気が楽になりました😢💓
    ありがとうございました✨

• 12月9日