※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

子どもが親をどう呼ぶかについて悩んでいます。普段の呼びかけ方が影響するか、初めは簡単な「ママ」「パパ」で良いか迷っています。

へんてこな質問なんですが
子どもが「ママ」や「パパ」と話し出すのは、
親側が「ママだよー」とか「パンだよー」とか
普段から話しかけての上でですよね…?
急に「ママ」や「パパ」なんて言い出すことなんて無いですよね…?(笑)

うちは普段から小さい娘に
「お母さん、お母ちゃんが〜」や、
夫は「お父ちゃんだよ〜」みたいな風に話しかけているので、娘は初め私たちのことをどう呼ぶのだろうと
ふと思いまして…

やはり初めは言いやすい
「ママ」や「パパ」で話しかけてあげたほうが
いいのでしょうか?
これといってこだわりはないんですが、
主人は「パパ」と自分で言うのが恥ずかしいそうです(笑)

コメント

さつじ

そうだと思います!うちの親は赤ちゃんの頃からお母さんお父さんってお互い呼んでたそうですが、私が両親をママパパと呼んだことはありません🤣
私はお母さんお父さんでいいと思います🥰それか言いやすい母ちゃん父ちゃんとか、、笑ちっちゃい子が呼んでたら可愛いなーって思います😍

ほのか

私は、小さいうちはママ、パパがいいな〜って思ってて、小学生になったらお母さん、お父さんがいいなと思ってます(๑`・ᴗ・´๑)

m

初めママって呼んでて
うちの旦那も
息子にお母さんに持って行って!とか言ってて
いつのまにか息子からおかーたんと呼ばれるようになってました😂
ママって呼ばれたくて
必死でママはねーとかママとーとか言ってたら
最近ママに戻りました(笑)

パパに関しては
わたしがパパに〜とか言ってると自然とパパになってました(笑)
なんやかんや
ママの話す言葉の方が影響強いのかもです😂

ママリコ

私の友人は子供に
とと かか
って呼ばせてましたねー
可愛かったです😊

たろすけ

うちの子はお父さん、お母さんで覚えさせています💡
上の子の時ですが
●1歳前後
とーと、かーか
●1歳3〜4か月頃
とーとん、かーかん
●1歳7〜8か月頃〜
おとーしゃん、おかーしゃん
と少しずつ変化していきました😊
パパ、ママだと初めからそう発音すると思いますが、お父さん、お母さんだと、成長に合わせて上手に言えるようになるので、その度に少し感動できますよ(*´꒳`*)

ままままり

子どもには常に自分のことを「お母さんだよ~」と呼びかけていたのに周りが「ママ」と呼ぶせいで子どもも私の事を「ママ」と呼びます😂
ちなみにお父さんは「お父さん」です…

なめこ

周りにも「お父さん、お母さん」派の方はいますが、最初は「とーにゃ、かーにゃ」とか「とと、かか」みたいな呼び方にはなってましたね😊それもかわいくて全然アリです💕💕
「おとうさん」と最初からクリアに発音できる子はあまりいないのでは??

パパママでもお父さんお母さんでも、どちらでも両親の好きな方で良いと思いますが、特に男の子だと大きくなってからパパママだと恥ずかしいから、最初からお父さんお母さんって呼ばせることにしてるって人はよく聞きます🤔💡

ぽちゃりのつもり

家は、パパとママで最初教えました🎶
周りからお父さんお母さんと言われることもあるので、
お父さんは、パパのことだよ
お母さんは、ママのことだよって今は、両方教えています!
たまに娘もパパママではなく、お父さんお母さんと呼ぶようになりました☺️
そのうちパパママは、無くして、お父さんお母さんにするつもりです😌

ゆいx

うちはパパママで言いやすそうと、自然に卒業するだろうでパパママで通してますが…。

友人達はカカ、トトとか、はなっから母ちゃん父ちゃんとか、チチハハと呼ばせてる家庭もあり様々です(^^)

うちは…最初は恥ずかしかったけどわが子可愛さに感覚がまひしてなれてしまいましたが…。

娘はいつまでパパママなんだろうか?と疑問に思うこの頃です^^;

k

うちもパパママはなんか恥ずかしかったのでお父さん、お母さんです😄
でも、長男は、発語が遅めでさらに「か」行と「さ」行が苦手なようだったので、早く呼んでほしくて途中で少し変えてあーたん、とーたんで話しかけてるようにしてました😂そしたら割とすぐにあーたん、とーたんとよんでくれるようになりました!
今では、だいぶ発音もできるようになったのでおかーしゃん、おとーしゃんになりました😊

れあまま

我が家は旦那がパパママ呼びは嫌だと言っていたので最初からお父さんお母さんでした😊
なので下の子は最初かーかって私のこと呼んでましたが、かーしゃんって今は呼んでくれます😊

小怪獣

まま、ぱぱは発語しやすいんやと思います。

破裂音は声を出すのを楽しんでいる過程で出るので、意味は理解してなくても「ぱぱぱぱぱ」とか言うらしいです。

うちは最初「かー!」と叫ばれるだけでしたが、先月くらいから、「かーしゃ(ん)」「ぉとーた」「ばーばちゃ!」って言いだしてます。

旦那は息子の前で「俺」としか言わないので、私か義母が「おかあさん」「おとうさん」と目の前で言う程度なのですが、「やだ いたい」の次の喃語がこんなんでしたよ⭐️

今朝は寝起き早々、「あんまー!まんまー!おいちぃー!」と追いかけられました😂

普段からだと、「おかあさんだよー」とかは声かけてないです。何か訴えてるなーというときに「おかあさんに何のご用?」というふうに返すようにしてるくらいです。

ままり

うちは私達夫婦を「お父さん、お母さん」呼びしてるので、やはりママよりは言いにくいことや息子が言葉の発達が少しゆっくりめなこともあり、2歳5ヶ月でやっと「とーしゃん」「かーしゃん」って呼ぶようになりました😂
「かーしゃん」呼び、めちゃくちゃかわいくてキュンキュンしてました💕
最近少ししっかり発音できるようになり「とーさん、かーさん」って言うようになりました☺️

教えて無いのに突然呼ぶは無いと思います😂
お父さんやお母さんで教えてるお友達は最初はかーしゃんて言ってました😊

お母さん1017

皆さまご回答ありがとうございました!😊💓
時間はかかっても、
かーちゃんとーちゃんで呼んでくれるのを楽しみに地道にやってこうと思います!