※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが飲む量が少なくて心配です。混合のやり方やアドバイスをお願いします。風邪や便秘もあります。ありがとうございます。

今日から混合にした生後2ヶ月ママです!
1ヶ月早く産まれた早産児でもあります。
出生体重わ2745㌘でした!

今日、病院に行くと前自分で計った4700㌘から
1週間経って4852㌘でした。
よく飲んでたはずなのに前みたいに増えてなくて
ショックでした😭母乳不足なのかと思い
3時間ごとの授乳で母乳左右10分+ミルク40-80を
足すことにしました!
母乳も10分もせずに寝てしまうことがあり
5分ぐらいでミルクに切り替えてミルクを
飲ませたりするんですがそれでも40ぐらいしか
飲みません(T ^ T)
ミルクだけあげるときでも80ぐらいしか
飲みません(T ^ T)

生後2ヶ月の子がこんなに少なくて
大丈夫なんでしょうか。

きちんと3時間わ寝てくれるので
足りてるのかなーと思うんですが不安です。

ちなみに2.3日前から風邪を引いており
鼻がつまっています。

そして、前までなかった便秘にも
なっています。

新米ママでいろいろ戸惑っています
良ければみなさんのアドバイスをください。

混合のやり方なども教えてくれると
ありがたいです。

コメント

ゆ。り

はじめまして!
私も新ママです。
3時間寝てくれてるなら大丈夫ですよ!
お腹が空いたら起きて泣きますよ!
便秘なのは、粉ミルクを追加したからですよ。
3〜4日出なくて苦しそうだったら、1度お白湯にほんの少しのお砂糖を入れて飲ませて見てください。このお砂糖の入ったお白湯は大人では味が感じない程度なので、例えば耳かきにいっぱいぐらいの感じです。
こちらを飲ませると、翌日またはその日のうちにうんちが出ますよ!

後、うんちがめっちゃ柔らかくてダメな時(お腹を崩した時以外)はうんちを少し固める役目にもなります。

私のところの子供にもしたらうんちをいっぱいしてくれるようになりましたよ!
肛門を刺激される方もいますが癖になりやすいので私はこちらの方法でしました。

ruuuuuui

混乱です。
赤ちゃんは鼻呼吸しか出来ないので鼻が詰まってると飲めません。鼻水は吸ってあげて下さい。
うちの子は低体重児で、産まれた時は2100でした。
母乳をあげてもすぐ眠ってしまう為、右5分左5分でミルクをあげてました。
体重が減ってなくて、少しづつでも増えてるなら、あまり心配しすぎなくても大丈夫かと思います。

便秘も、赤ちゃんは2、3日出ないのは普通だそうです。
赤ちゃんのペースもあるので
ゆっくりコツを掴んでいって下さい(^_^

• ruuuuuui

ruuuuuui

余計な事かもしれませんが、
    上の方が書いてる、白湯に砂糖の事ですが
    離乳食始めるまでは、母乳、ミルク以外の水分は赤ちゃんには必要ないみたいです。
    4ヶ月未満の赤ちゃんは食物アレルギーなどが出やすい為です。

横入り失礼しました。

• 5月3日
なつめママ

ベビーちゃん鼻毛がないのでよくつまったりくしゃみしますよ

そんなトキは、母乳を鼻にスポイトで1滴たらすといいですよ〜♪母乳は万能
助産師さんが言ってたので良くやったましたよ〜
どうにもならないトキは、耳鼻科で吸ってもらってます♪

母乳は、大人でも軽い鼻水程度なら解消します♪

胃腸が成長してるので2、3ヶ月頃からウンチのリズムがばらばらになるので、便利?っと思ってしまうと
おしっこでてて、ベビーちゃんが機嫌よくしっかり飲めてるなら大丈夫ですよ〜

うちは、お白湯にお砂糖(少量)入れて飲ませてましたよ♪

ネットで「母乳鼻水」と検索してみて下さい。

お近くに「母乳外来」ありますか?
あるならベビーちゃん連れて行かれてみたらどうですか?
母乳の指導や育児相談や心配事色々聞けるので安心すると思いますよー♪

おしっこが1日6回出ていれば、量として足りているようですよ。

今まで母乳メインな様なので、まだミルクに慣れてないんだと思います。

飲む量ではなく、体重の増えが大事なので、その方法できちんと増える様になれば大丈夫ですよ。
また1週間程で体重を測ってみてはいかがですか?

うちも2ヶ月完ミですが、最近飲む量が減ってきました。基準量作りますがいつも残してます。以前のが飲む量が多かったです。
どうやら満腹中枢ができてくる時期らしく、自分で飲みすぎを制御してるみたいです。なので体重の増えは以前よりはなだらかになりました。徐々に飲める量が増えてくれば良いかなと思ってます。

便秘はミルクだとおこしやすいらしいですね。でも産まれた時に比べて便をまとめて出せるようにもなるそうなので、2日3日なら様子見で良いかと…。
ミルクによっても出やすいなどあるみたいですよ。
はいはいだと便秘が解消されたというのを聞きますが、逆に便秘になった人も…何にせよ個人差がありますね。

はる

私も新米ママです!
母乳メインで育てているのですが、今は1日1回だけミルクを足しています。
うちの子もミルクだけの時は80mlがマックスです。
同じぐらいの月齢の子は160飲む子もいるので少なすぎなのか心配しましたが、体重は減っていないので胃が小さい子なのかなと😊
あと少しで3ヶ月で6キロにもならない小粒ちゃんですが、成長曲線からは外れてないし、小児科でも何も言われないので大丈夫かなと思ってます😁
うちも2ヶ月頃から便秘気味になりましたが、私のところのお医者さんは綿棒浣腸は癖になるなんてことはないので、赤ちゃんが苦しがってたらどんどんしてあげてということなのでほぼ毎日してます。
うちの子の場合はお腹が張りやすいのか少しでも出ないとずっと踏ん張っては泣いているのですが、綿棒浣腸をやってから嘘のように1日穏やかにご機嫌さんになりました😆
最近は腹筋がついてきたのか自分でも出すことが増えてきたので、ここ数日は綿棒浣腸お休みしてます👍
なので3日くらい出なくてお子さんが苦しがってたら、綿棒綿棒で出してあげてもいいと思いますよ!