※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
子育て・グッズ

断乳を考えている1歳の男の子が夜寝る時のおっぱいでの寝かしつけが不安。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になります。
現在1歳の男の子を育ててますが、そろそろ断乳を予定してます。
本音はもう少しおっぱいを飲ませてあげたいのですが、仕事の関係や二人目妊活を考えて断乳を決めました。
現在は寝る時と、夜中一回の計二回の授乳なんですが、夜はおっぱいでの寝かしつけしかしたことないのでとても不安です(>_<)
寝室に入ると、早く飲ませろ〜と言わんばかりに泣き、抱っこでもギャン泣きで寝ることはないんですが、どのように寝かしつけしたらよいんでしょうか?
こうしたら効果あったよ!とかありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まめた

おっぱいとは違うので回答になってないかもしれませんが、うちは抱っこ紐で寝かしつけていたのを卒業した時の話です。
OOしたら寝る合図が、うちは寝室で抱っこ紐で抱いたら寝る合図でした。
それを止めて、電気を消しておやすみホームシアター(天井に絵が映って音楽が流れる物です)を付けたら寝る合図にしました!
最初は上手く寝れずグズグズしたりしましたが、横でひたすら寝たふりをしていたらそのうち諦めて寝てくれるようになりました( ´ ▽ ` )ノ
おっぱいの場合は精神安定も含まれているので大変かとは思いますが、最初の2.3日から一週間を越えればきっと楽になりますから頑張ってください!

• べりー

べりー

コメントありがとうございます。
    おやすみホームシアター、すごく興味あります。寝る合図にはもってこいですね。ひたすら寝たふりは、お昼寝の時には効果あるのですが、夜はさっぱりなんです。あとは、私の揺るぎない決意だけですね!頑張ります!

• 5月3日
  • まめた

まめた

最初はまだ遊びたくて寝室から出たがる息子も、ホームシアターみながら
    ほら見てみてぞうさんいたよーとかワンワンにバイバイしてーねんねだよーとかゴロゴロしながら話しかけてると眠くなるようでそのまま寝てしまいます( ´ ▽ ` )ノ
    ホームシアターも付属のディズニーはもちろん動物やさかな、いないないばぁやトミカなどたくさんの種類が出てるので飽きたら変えられますしオススメです!
    断乳は大変ですよね。頑張って下さいね*\(^o^)/*!

• 5月3日
  • べりー

べりー

早速、ホームシアターをAmazonで探してみました!思ってたより値段も手頃でいいですね。ステキな商品を教えて頂きありがとうございます(*^_^*)

• 5月3日
バーバ

ひたすら抱っこしました!
たしかな最初は泣きますけど、3日ほど耐えたら落ち着いたように思います(^-^)

ちなみに上から7ヶ月、1歳3ヶ月、1歳で辞めました(^-^)
私も辞めるまで寝かしつけと夜中にしかあげてなかったです(^o^)

• べりー

べりー

コメントありがとうございます。
    三人のお子さんのママさんのアドバイス、心強いです!
    やはり抱っこは、泣かれても心を無にして頑張るしかないですね(>_<)
    3日で落ち着いてくれるとよいのですが、、、。

• 5月3日