※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟
お金・保険

児童手当を貯金せずに使っている人いますか?経済的に厳しい中、3人目を考えているけれど貯金を増やし、出産費用や産後の生活費を貯めたい。児童手当を生活費に使うか迷っている。将来の子供のために貯金したい。皆さんは児童手当はどうしていますか?無謀な考えについての批判はご遠慮ください。

児童手当、貯金せずに使ってる人いますか??

わが家は経済的に厳しい状況ですが、今は全額貯金しています。
貯金がない中3人目やっぱり欲しいので、なんとか貯金を増やし、出産費用と産後の生活のお金を貯めようと思っています。

産後は、働くまで児童手当を生活費に当てるのもありかな?と思っていますが、今まで貯めていた分、貯めずに生活費に使う事に抵抗があります。

また働き始めたら、貯金にまわし将来の子供達にお金がかかる時に使いたいと思っています。

皆さん、児童手当どうされてますか??

お金がない中、3人目考えてるなんて無謀等の批判はご遠慮下さい!

コメント

うちは臨時収入扱いしてます。
ただ、教育にはお金をかけたいというか、やりたいことはなんでも挑戦させてあげたいので、保険やNISA等で貯めてます。

うちは小学生、中学生と、大きくなるにつれてどんどんお金は必要になっているので、将来まとまったお金が工面できそうにないなら、児童手当じゃなくても小さい頃からコツコツ貯めておく必要はあるかと。

• 3兄弟

3兄弟

臨時収入ですか!!
    わが家も中学生からお金がかかるので、それまでに少しでもと思うのですが、、、

やっぱり、小さい頃から貯めるのは大事ですよね😊

• 12月8日
ぱる

将来の教育費として全額貯金してます。そのほか、月1万の貯金と、年間まとめて50万の貯金を教育費として分けてます!

児童手当はいつ制度がなくなるかわからないですし、それをあてにした家計だとやはりキツくなってしまうと思います😢

保育園に預けられるなら、産休育休が取れるところで働いてから3人目を考えるのが経済的には1番安心だと思いますが、難しいですかね…?😭

我が家も3人ほしいと思ってるので、仕事キツくて辞めたいけどこのまま共働き頑張ろうと思ってます💦

• 3兄弟

3兄弟

児童手当と月1万の貯金の他に50万ですか!!凄いです✨

仕事は、今の職場が今まで働いてきた中で1番楽しくて、自分らしく働ける環境なので将来おばあちゃんになるまで辞めるつもりはないんです😊
    社会保険に入って、育休手当とかもらえるかもしれないですが、子供2人いてなかなかそこまでの時間働けないので、難しいです😢

• 12月8日
  • ぱる

ぱる

あ!いまは働いておられるんですね✨3人目を産んで、すぐにまた働ける見込みがあるなら、その間だけ児童手当を生活費にしても良いような気はします🤔

専業主婦だと、3人お子さんいて保育園と仕事を見つけるのはなかなか難しいので結構キツイのでは…と思いましたが、復帰してまた働けば赤字回避できるなら大丈夫かと思います🙌

• 12月8日
  • 3兄弟

3兄弟

そうなんです😊
    保活も大変ですよね💦💦
    主人に相談したら、貯金出来る事にこしたことはないけど、産後の生活が大変ならその間だけ生活費にまわすのはありだと思うよ✨と言ってくれたので、そうする事にします😊

色々とありがとうございます✨

• 12月8日
t.s.a.m

うちは貯金してます。
お恥ずかしい話、旦那の給料だけで生活してて、貯金を切り崩してる状況です。
なので、息子の貯金までまわりません。
ですが、もしものために貯金しておいてあげたいので、児童手当だけは貯めています。

• 3兄弟

3兄弟

旦那さんのお給料だけで生活出来るの凄いです!!!
    やはり皆さん全額貯金してる方が多いですね😊

• 12月8日

児童手当は全額貯金ですね~。口座にそのまま手をつけずに貯めてます。

• 3兄弟

3兄弟

やはり皆さん全額貯金してる方が多いですね😊

• 12月8日
プリンセス♔

2人目が産まれ児童手当が10万支給されますが、娘の学資保険の満額がすごい返ってくるので児童手当で学資の積立をし残ったお金は生活費に当てる予定です(*^^*)
子供たちを育ててく上で貰ってるお金なので生活費に回してもいいと思います♪

• 3兄弟

3兄弟

ありがとうございます😢
    そうですよね😊なんとか、3人目の産後だけでもやりくり出来ないか考えてみます😊

• 12月8日

全額貯金してます。
児童手当だけでも約200貯まるらしいので。それプラス子供2人に8万貯金してます。
なんとなく使うのには抵抗あって結婚したばかりで貧乏だったときも一切使わず頑張りました。

• 3兄弟

3兄弟

毎月8万ずつですか??それは凄いです!!!私も児童手当とは別に学資保険を貯めてます😊なんとか、やりくり出来ないか考えてみます✨

• 12月8日
ままり

普通に使ってます!
私は最初貯金しよいかと思っていましたが、夫婦で話し合ってそうしました。

お金に色はついてないので、児童手当を貯金するのも、児童手当を生活費の一部にあてて別で貯金するのも変わらないのかなと思っています。
なのでそんな使うことに抵抗を感じる必要はないと思います😃
そもそも子育てに使ってもらうために支給してるわけですしね💦

• 3兄弟

3兄弟

ありがとうございます😊私も主人に相談したら、それはありかもね💕と言ってくれました。

ゆずさんの仰ること、似たようなこと主人も言ってて、結局は世帯収入だから、それをそれぞれに振り分けてるから抵抗があるんだと思うから、子供達の将来に使うのか、今の子供達に使うのか、結局は同じだと思うって言ってました✨

なので、とりあえず貯金もがんばりますがピンチの時は無理に全額貯金にこだわらず生活費に使おうと思います😊

• 12月8日
cocoみ

うちは旦那の給料口座に入ってそのまま使ってます。でも一年経ったらまとめてこどもの口座に児童手当相当のお金入れるようにしてるので実質貯金してることになります。それと学資目的でドル終身入ってるのでそのお金は大学資金にするつもりです。