※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかす
子育て・グッズ

一歳未満のお子さんと、パパママ3人同室で寝ている方へ。夜中の授乳時、部屋から出ますか?ミルクと母乳での対応方法についてお聞きしたいです。2階建の方は1階に降りてから上がるのでしょうか?

一歳未満のお子さんと、パパママ3人同室で寝ていらっしゃる方に質問です!
特に戸建で2階寝室とかの方のお話も聞きたいです🙏

夜中の授乳の際、部屋から出てますか?
ミルクと母乳でも違うと思いますが、それぞれ皆様どうされてるのかお伺いしたいです!

2階建の方なんかはミルクだと1階に降りてあげてから上がるのでしょうか?🤨

コメント

るー

ポットにお湯を入れて、哺乳瓶にはミルクをもう入れて置いて、後はお湯をそそぐだけでいいようにしておいて寝室の邪魔にならないところに置いてあります!
そうすると旦那さんもお湯をそそぐだけなのでちょっとは協力してくれました!

• ゆかす

ゆかす

なるほど!ポットですね!湯冷ましのようなものも一緒に持って行って、っていうような感じですか?それとも冷めるのを自然に待つ感じですかね?
    それならあちこち行かなくてすみますね✨

• 12月8日
  • るー

るー

飲む頃にはちょうどいいかなってぐらいの温度にしてポットに入れてます!
    私も旦那も動くのがどうしても嫌なタイプなのでいつもそうしてます!

• 12月8日
ゆうゆう

アパート住まいですが、3人で寝てます!
私は布団で寝てるので、赤ちゃんの授乳の際はベビーベッドから下ろして私の布団の上であげています!
隣の旦那は爆睡です😂
ちなみに母乳で育ててます!

• ゆかす

ゆかす

なるほど!母乳だとやっぱり自分の体あればいいから夜中は楽ですよね…!やっぱり起きない旦那さん多いんですね!笑

• 12月8日
3児ママ

初めの頃は子供連れて下に降りてミルク作って上に戻って飲ませてましたが、それを旦那に話したら、あぶねーし泣いてたら俺が抱っこするからミルク作ってきてって言ってくれたので、それからは泣き声聞こえたらすぐ下に降りてミルク作って戻ったらあげてってしてました😊

• ゆかす

ゆかす

そうなんですよね、寝ぼけ眼で子供連れて階段降りるのこわいなぁ、と…。
    自分だけパーっと降りるなら問題なさそうですね!!

• 12月8日

平屋なので今は寝室には何も持ち込んでませんが、里帰り中は部屋にケトルとペットボトルの水、哺乳瓶に予め粉ミルクをセットして寝てました☺️!
ケトルにペットボトルの水入れて沸かして、半分はペットボトルの水ですぐ飲めるスタイルです😂笑

退会ユーザー

あと最近は夜泣きから覚醒した時に起き上がるのが億劫なので、哺乳瓶と液体ミルクを枕元に置いておく時もあります😂笑

• 12月8日
  • ゆかす

ゆかす

ケトルだとすぐ湧きますもんね!我が家もそれが一番やりやすいかな…。ペットボトルの水は市販の、ミルクにも使えるようなものですか?🧐私も冷めるの待てないタイプなので…!笑

• 12月8日

退会ユーザー

私は市販の天然水(ラベルに赤ちゃんのミルクにも使えますって書いてあるやつ)を使ってますが気になるようなら西松屋とかで売ってる赤ちゃん用のお水が良いかなと思います🤔
    お湯用と湯冷まし用の2本準備しても良いですしね☺️💓
    割高だけど夜だけ液体ミルクにするとめちゃくちゃ楽ですよ☺️💓

• 12月8日
  • ゆかす

ゆかす

全然きにならないのでその方法真似しちゃいます!!🥺♥️
    お手軽ですね!勉強になりました!!
    液体ミルクだったら温めて注ぐだけですよね…最高ですよね…!!

• 12月8日
ゆかす

ある程度調整しておくんですね!
私も動きたくないのでとても勉強になります😂😂

あやな

最初の頃は混合で頑張ってたので、母乳あげてる間に、旦那がミルク作ってくれました。
帰省中は夜は私1人なので、1階でミルク作ってる間は布団の上で泣かせっぱなしでした😅

• ゆかす

ゆかす

旦那さん最高です…😭✨✨
    きっと夫ねっぱなしなので、わたしも泣かせっぱなしになりそう!笑

• 12月8日