※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiはじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家の両親の些細な言葉がとてもショックで悔しくて、今は2人に対して苛…

実家の両親の些細な言葉がとてもショックで悔しくて、今は2人に対して苛立ちしかなく、とてもギクシャクしております。
私は、当初里帰り出産を予定していましたが32週を迎える手前で、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、切迫早産の危険があるとのことで緊急入院となってしまい、結果、里帰り出産が出来なくなってしまいました。挙句の果てに、逆子が治らずへその緒が下に下がっていることから、帝王切開での出産になってしまいました。初出産で、初手術での出産ということだけで、かなり不安との戦いでしたが、両親は大丈夫と励まし続けてくれ、母親だけでも、手術前に病院に行かせるようにするからと言われ安心し、ここまでは良好な関係でした。手術も近くなってきたところで、やはり不安な気持ちがまたよぎり、両親へ電話でつい同じ弱音を吐いてしまったときです。父親が「陣痛で何時間も苦しむより手術の方がラクに産めるんだからマシだろ」とさらっと言われたとき、帝王切開での出産をすごく軽く見られた感じがして固まってしまいました。母親も同様に普通分娩はもっと大変なんだからと横で煽られ、悪気はないとわかっていても受け入れることができませんでした。その後に続けて母親が「手術前に行くって行ったけど、行ったところで私することないから、それならお父さんの面倒見てる方がいいから、行くのは術後でいいよね?」と。確かに来ても病院にいる限り私の世話は必要なくとも、このタイミングで、その言葉のチョイスがさらにイラッとさせる言い方に聞こえ、その時はもう好きにしてと、早々に電話を切りました。そのあとは怒りと悔しさで涙が止まらず、2人に対しては嫌悪感でしかなく連絡をとりあうことをやめました。連絡がないことに、違和感を感じたのか、母親からメールがきたので、率直な思いを返信しました。その後父親から謝りのメールが。しかし、母親は何も言わず、産後のことを普通に話してきました。正直、産後に母親と生活することがとても苦痛に感じており、話をするのも顔を見るのも嫌なくらいになってしまいました。ここから、どうやって気持ちの修復をはかればよいのか、わからなくなってしまいました。みなさんなら、こういう場合どうしたらいいと思いますか?

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

実母にそんなこと言われたら
イラッとするし傷つきますね😭💦💦
妊娠中は普段気にならないことも
気になったり情緒不安定にもなりますし。

ご出産されたら実家には帰るんですか?
maiさんが正直な気持ちを言ったのに
実母が謝りもせずすることないから
術後に行く。なんて私なら母親が謝るまで
口聞きません!!連絡来ても無視します。
なにも出来ないかもしれないけど
そばに母親がいるってだけでどれだけ
心強いか。
そんなこと言う母親なら術後にも
来てもらわなくていいと思うし
旦那さんと2人で子育てした方が
maiさんも気が楽かもしれないですよ!

• maiはじめてのママリ🔰

早速、ありがとうございます。実家には帰らず、私の家に来ることになっているため、尚更気が重くて。。やはり、一言謝ってほしいですよね。。

• 12月7日
はな

すごくおつらかったですね💦
産後もしばらくは引きずるかと思います。

わたしは普通分娩、帝王切開両方、経験しましたが。
帝王切開の方が何倍もしんどかったです。

普通分娩は産むまでは死ぬほどの痛みでしたが、その後の回復は早かった。
双子帝王切開はお腹を切られて引っ張られる感覚。怖くて泣いて泣いて泣いて
産後すぐは多量出血で輸血。
意識が朦朧として、ベッドで吐いて、死ぬかと思いました。
産後は半年以上(わたしくらいでしょうが)傷が痛くて、洗濯干すのも大変。

経験してない人はわかりません。
決して楽な出産なんかではありませんでした。

目の前で見たらわかるはず。
うちの母は看護師で、そのような現場には慣れているはずでも、わたしを大いにねぎらって心配してくれました。

目の前で見てくれないとわかりません。
楽な出産なんてないとわたしは思っています。

多量出血。。ご無事で何よりです。やはり出産は命懸けですよね。母親が1番の理解者だと思っていたのに。本当にショックでした。。

• 12月7日
m

私も帝王切開で出産しました‼︎周りは「陣痛味わってないのか〜」と言ってきたりして、少しムッとくることもありましたが帝王切開も立派な出産です!産後はもう痛みが酷いし三時間おきの慣れない授乳、何しても泣き止まない赤ちゃん、一生残る傷口、体も心もズタボロでした😭 
産後は帝王切開の方が辛いって言う方結構います。経験した人にしか分からないことだと思います(´-_-。`)
私も産前母とぶつかる事沢山ありましたが、産後母もこんな風にしっかりとした睡眠も取れず私のことを大切に育ててくれたんだなと思うと尊敬の気持ちでいっぱいで今まで顔合わせるたびに喧嘩してたのが嘘のようになくなりました😌 状況は人それぞれであくまで私の話ですが😢
出産、修復頑張ってください😊‼︎我が子はとても可愛いです‼︎♡ 心の支えになってくれます!

産後に、そんな大変な事が待ち受けているのですね笑 覚悟しなきゃ!!我が子だけが、唯一の癒しになりそうです!!

• 12月7日
まこ

辛かったですね😭ちょっと読んでて思ったのですが、ご両親は、主さんの不安を取り除くつもりで言ったとかではないですか?😭✨💦悪気はなかったんだと思います💦
それでも、傷付きますよね😖そしてちゃんと謝ってほしいですよね。。お母さん。

まこさんの言う通りで、励ましのつもりで良かれと思って言ったんだと思います。父親は謝ってくれたのでいいんですが、母親が相変わらずなのでイライラ止まりません。。

• 12月7日
マン

帝王切開、辛かったですよ〜😱私は陣痛経験してませんが、帝王切開は術後の痛みを抱えすぐに育児が始まります。出血多くて貧血になり輸血もしましたし、高熱もでます。産後1ヶ月なんて傷がまだ痛くて痛くてゆっくり動いていました。
手術当日はおしっこの管もついてるし、義理の家族には来てほしくないと母にグジグジ言っていたけど理解してもらえず結局術後きつい中笑顔を振りまき、里帰りはしていなくてたまに母に手伝いに来てくれましたがなぜか母親の言動にイライラしてました。
精神的にも不安定だったのかなと思います。

義理の姉が半年後に出産し、一緒に母とお見舞いに行った時には私の目の前で義理の姉に、陣痛きつかったね、陣痛あじあわなくて良かったよ〜と私の方をみて言った時はビックリしました😡

普通に産んだ人も大変だけど、帝王切開経験してない人が楽だねと言うのは違うと思います。
良かったことといえば保険でお金くるし、私の場合は一時金も8万くらいかえってきました😑

産前産後はなにかとイライラしてました☺️
元気な赤ちゃん産んでくださいね🤗

経験したことないのに、決めつけられるのはホントにショックですよね。わかります。母親に分かって貰えないってのがほんと腹立たしい。

• 12月8日