※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が下痢を繰り返し、医師から薬を処方されている。血便もあり、アレルギーの可能性も指摘されている。お腹が真っ赤になり、お薬の量に戸惑いを感じている。同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

こんばんは(^^)生後4ヶ月半の男の子を育てています。
子どもが下痢を繰り返しています💦
最初は4月末に1日10回以上の水様便があり、小児科でお薬をもらって、3日間ほどで治りました。
が、普通便に戻ったのは数日で、昨日の夜からまた下痢が始まりました。血も混じっていたので、あわてて夜間救急へ電話、受診…。
赤ちゃんは腸の粘膜が弱いから、血が混じっても心配することはないと言われました。

連休をはさむので、今日また小児科へ行き、抗生剤、整腸剤、下痢止めなどをもらいました。母乳とミルクの混合ですが、ミルクが下痢を再発させた可能性も考えて、乳糖の消化を助けるお薬も。
また、胸やお腹に湿疹が出ていて、皮膚科でもらったステロイドをしばらく塗っても治らないことを相談すると、新しいステロイドとアレルギーのお薬も出されました。アトピーの可能性があるので、5ヶ月を過ぎた頃に採血をしましょうと言われました。

熱もなくいつものようにご機嫌ですが、授乳のたびに下痢して、お尻が真っ赤になり座浴すると泣きます。まだ小さいのにこんなにも沢山のお薬を飲まないといけないなんて、と思うといたたまれない気持ちです。

同じくらいの月齢で、お子さんの下痢やアトピーを経験された方、ぜひお話を聞かせてください!

コメント

jack0925

うちの娘(ミルク寄りの混合)も、ちょうど生後4ヶ月からいきなり下痢になりました。
授乳の度に3回は水様便がでるので、ウンチだけでオムツ替えは1日15回以上。毎回 亜鉛華軟膏を塗ってもお尻は真っ赤に爛れて、かわいそうな状態になってました。

下痢が1ヶ月ほど続いた頃に血が混じるようになり、ここまで下痢が続くのはミルクアレルギーかも…と小児科で言われ、アレルギー対応のミルク(明治のミルフィー)に切り替えました。

そうすると、少しずつですが下痢の程度が軽くなり、ミルクを切り替えて1ヶ月ちょっと経つ頃には、普通のウンチに戻りました。

乳糖不耐症のような酸っぱい臭いのウンチでもなかったのと、詳しいアレルギー検査は月齢が低くて受けなかったため、結局原因不明です。
1歳前に卒乳するまでミルフィーで過ごし、1歳2カ月で初めて牛乳を20mlほど飲ませてみたら下痢をしたので、やっぱり乳糖不耐症なのかなぁと思ってます。
ヨーグルトは乳糖が分解されているからか、食べても大丈夫なんですけどね💦

• jack0925

jack0925

あと、最初に処方された整腸剤が娘にはあわなく、下痢が悪化しました。
    一般的なビオフェルミンだったんですけど、次に受診した際にそのことを話すと、別の整腸剤に変えてもらえました。
    整腸剤って要は乳酸菌で腸内バランスを整えるお薬なので、子供の腸内環境によっては、合う乳酸菌・合わない乳酸菌があるそうです。

• 5月2日
  • ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます(^o^)今のうちの子どもと状況が似ていて、とても参考になりました!
    うちもミルクアレルギーの可能性もあると言われました。原因は一つずつつぶしていかないとわからないと言われたので、まずはお薬を飲んで様子を見る形になりそうです。
    明治のミルフィー、覚えておきますね。

jack0925さんの娘さんもミルクアレルギーとのこと、大変ですね。1ヶ月も下痢が止まらなかったのは、jack0925さんも辛かったと思います。
    うちも夫が花粉症、私も子どもの頃アレルギー体質だったので、自分の子どもには苦労させたくないと思ってきたのですが、ミルクアレルギーやアトピーの可能性が出てきてさすがにヘコんでいます(>_<)

下痢のとき、イオン飲料などは飲ませていましたか?
    うちは小児科から指示があり、授乳の間に少しずつ飲ませていますが、そのたびにまた下痢してしまいます。座浴もコツがつかめなくて上手くできないし、ちょっと参ってしまってます(;_;)

• 5月3日
  • jack0925

jack0925

イオン飲料は飲ませませんでした。医師からも特に指示されなかったので、離乳食始まる前でしたから母乳&ミルクのみです。
    下痢をしていたのは6月~8月上旬でしたが、麦茶や白湯もあげていませんでした。
    下痢があったので外出は極力せず、食材もネットスーパーやパルシステムで調達してたので、室内で過ごし脱水にならないようにだけ気を付けてました。

もしミルクアレルギーであれば、ペプチドミルクから試してみてください。
    Eあかちゃん、アイクレオだとそのへんの薬局でもすぐに手に入りやすいです。
    また、乳糖不耐症の疑いがある場合は前述の明治のミルフィーや、ボンラクトが対応するミルクになります。
    Eあかちゃん、アイクレオ、ミルフィーは携帯用の小分けパックも販売されているので、それで試してみてからでもいいと思います(アカホンやAmazonで手に入ります)。
    4ヶ月くらいだと、ミルクの味が変わると飲まない可能性もあるので…

座浴ですが、毎回お風呂に連れていくのも大変なので、私はリッチェルのおしりシャワーを使っていました。
    100均のドレッシングボトルでも代用できますが、それだと大きすぎて使いにくかったので、私はアカホンでこれを買いました。

汚れたオムツの上でおしりシャワーのお水をかけて、あとはお尻拭きで軽く押さえるように水分を吸いとり、うちわであおいで乾かしてから新しいオムツをつけてました。
    こすらない!乾燥!悪化予防に軟膏を塗る!をひたすら繰り返してました。
    たまーに、やっている最中に水様便の第2陣がきて、手や洋服にかけられることもありましたが💦

• 5月3日
  • jack0925

jack0925

こんなのです。
    お値段は確か400~500円でした。

• 5月3日
  • ミキ0219

ミキ0219

詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます(*^_^*)とても心強いです!

ミルクは、いただきものの小分けパックのアイクレオがあるので、それから試してみようと思います。
    色んな種類のミルクがあるとわかって安心しました。

おしりシャワーは便利そうですね!
    昨日は朝にシャワーをして、そのあとも何度かお風呂場に連れていっておしりを洗おうとしたんですが、うまくいかなくて子どもも私もびしょびしょに…(-_-;)
    試しにペットボトルでおしりにお湯をかけて、ガーゼで洗って、としてみたところです。
    ステロイドをしばらく塗る前は必ず石鹸で洗うようにと言われたのですが、毎回お風呂場で座浴するのは大変なので、おしりシャワー試してみようと思います。

とても助かりました。早く治るように私もがんばります。ありがとうございます(^^)

• 5月4日