※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

娘の性格や保育園選びで悩んでいます。早めに入れたいが、年少クラスからの保育園と未満児からの保育園で迷っています。どちらも評判がいいが、再来年からにしようかと思っていたが、また悩んでいます。どちらを選ぶべきか迷っています。

保育園についてずーっと悩んでます😂

娘はひどいママっ子でママしかダメ、
私が甘やかしてしまったのですが自分でなにもできず
ご飯も私が隣にいると自分で食べません。
ひどい人見知りや場所見知りです。
支援センターや公園で滑り台など並んでいても
横からどんどん割り込まれても、入っていくことができず
じゅんばんばんと呟きながらずーっとあくまで後ろで待って
後ろから急かされるものなら泣いてできないような子です😅

元々は3歳までは入れる予定がなかったのですが
娘のためにも早くいれた方がいいのかなと思ったり
私自身も働きに出たいです。

ですがいれたかった保育園は年少クラスから😥
そこはアットホームな感じで先生たちが
子供の名前を全員言えるような保育園で
人見知りの娘もこの保育園の方が揉まれ過ぎず
やっていけるのかなと思ってました🌸

未満児からいれるとなると違う保育園で
人数が多く知り合い程度の地元が同じママさん達も沢山いて
私自身ママ友とか苦手で…😥
娘の事なのでそうは言ってられないですが💦
園庭も広く未満児クラスからあるのもあって
こちらの方が人気です!

でもどちらも綺麗な園で先生たちも感じがよく
評判がいいですし、距離的にも変わりません☺️

今はもう二次募集期間でしかも来週金曜までです💦💦
ずーっと悩んでいてやっぱり再来年からにしよう
と思ったはずなのですがまた悩み出しました…
応募しても受かるかはわかりませんが…

みなさんならどうされますか?😂😂

コメント

deleted user

うちの子も同じ学年で、今2歳7ヶ月です。

全く同じ性格でうちの子のこと?とびっくりしました。
不安感が強い子は早期教育はなるべくなら控えた方がいいと、たまたま相談に行った市の心理士さんに言われました。
まだママっ子ならたくさん愛情を与えてあげて!と。

保育園に入れたら解決するとは限りませんし、友人の子は保育園行ってますが今だにずっとだっこで人見知りで休日はずーっとママっ子だそうです。その子その子の性格があるので焦らず3歳までご自宅でみられてもいいのでは?と私は思います❣️

  • あー

    あー


    早くいれる方が慣れるのも早いのかな?と思ってましたがそうではないのですね🥺💫
    いざ保育園いれていつまでも泣いていたら私自身早くいれたことを後悔しそうな気もして💦
    でも…って葛藤してました😂

    • 12月8日
ままり

うちの子も、ものすごく人見知り場所見知りが激しく、同じ年齢の子供が集まるイベントとかでは私の膝から離れないし、公園も他の親子がいたら公園の敷地にすら入れない、こども園の未就園児対象の親子教室もなかなか教室にすら入れず、、そしてママっ子や、私がいると自分で食べれないのも、あーさんのお子さんと似てます😅

が、(言葉の遅れが少しあり保健センターの言葉の教室にも通っており、そこの先生から)「もし保育園も視野に入れてるなら入れるなら早い方がいい」と言われて、この秋から保活と就活を同時に始め、保育園は落ちて待機児童なのですがパートが先に決まったので、(親子教室にも通っていた)こども園に就労のための継続的な一時保育(週に3日)で入れてもらいました☺️
心配してた息子の人見知りも、2週間(実質6日)後にはだいぶ馴染んできたみたいで、朝家を出るときは泣きそうな顔でしたが、園に着くと「しぇんしぇー(先生ー)☺️」と言いながら教室に小走りで入っていくようになり、1ヶ月経つ今では園に着くとササッと先生の膝の上に収まり私に笑顔でバイバイするようになりました😂
園での給食やおやつも、苦手なものは手が止まって先生に少し手伝ってもらうことはあるようですが、だいたいは一人で食べてるらしく(でも家では私が食べさせないと食べないことがまだ多いですが💦)、保育園ってすごいなぁ😳とビックリしてます😂
周りのお友達に影響されて、色々なことができるようになり、本当に感謝です✨

勿論、うちの子が今のところ上手くいってるからといって、人見知りの子みんながそうだとは限りませんけどね😅

因みにママ友とかは保育園だと働いてるママさんが多いので、あーさんも働きたいと書かれてますし、仕事しだしたらそこまでママ友付き合いも深くはお互いできないと思うので、あまり心配しなくていいような気がします。
(うちはこども園なので幼稚園枠のママさんと保育園枠のママさんが混在してますが、幼稚園枠のママさんたちは朝園に連れて来てそのまま園の玄関で少しお喋りしてますが、働いてる私は勤務時間が迫ってるので顔見知りママさんがいても「おはようございまーす☺️」って挨拶だけして急いで職場に向かいますし😂)

  • あー

    あー


    同じです😂😂
    娘も私の膝から離れないもしくはずっと抱っこ、公園に他の人がいたら入れずUターンします…(笑)

    ご飯いつになったら自分で食べてくれるのか…😥娘にご飯をあげながら自分も食べて、、なので早くゆっくり暖かいうちにご飯が食べれるようになりたい💧
    やらないと口にいれろ!と言わんばかりに泣いて意地でも自分では食べないので私は諦めて娘の口に毎回運んでいますが、自分で食べるように私が手を出すのはやめた方がいいのでしょうか?ままりさんはどうされてますか?

    ままりさんのお子さん凄いですね🌸
    保育園へ行くといい刺激になるかなーと思ってましたが確かにみんながみんなではないですよね😂

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    食事は本人の好きなものなら自分で食べてくれることも多少あるのですが、私が隣にいると[食べさせろー!]ってなるので、好きなメニューの日は「あ!お母さん(私)◯◯しなきゃいけないんだった!ちょっと自分で食べててねー」って言って席を立ち、少しだけ他の家事などをしちゃいます😅
    そうすると(私がいないから)あきらめて一人で食べることもあります✨(スプーンフォークで遊んで全く食べてない時もあるけど💦)
    ただ、食事は皆で食べる、という習慣がつきにくくなるので本当はあんまりよくないのかもですが😅

    保育園、どちらの園にするか決めきれてないなら、ムリに今入れなくてもいいと思いますよ☺️

    • 12月8日
ぽんず

私だったら、預ける予定だった3歳までは家で見ますね〜(. .`)💭
保育園に入れたからってお子さんの性格が変わるかって言われたらそうでは無いと思います!
それに、まだたった2歳ですよ!娘さんがママと一緒にいたい、ママと離れたくない、とサインを出してくれてるなら 今は一緒に居てたくさん愛情を注いであげてもいいと思いますよ☺️♥️

うちの子は真逆の性格で、大きい子たちの輪にも無理矢理入っていって 一緒に遊んでる気になってるような活発な子なので😅特に入れる予定無かったのですが 遊びたい盛りの娘の為にも入れてあげる事にしました。

  • あー

    あー


    性格が変わると言うか、娘は本当に自分では何もしなくて…😥保育園だとご飯を食べたりだとか色々な面で自分でやらなければいけない事が沢山あると思いますが他の子をみて影響されてちょっとでも自分でできるようになったり成長がみられるかなと思って😂💦
    ですがたった2歳!確かにそうですよね☺️🌸

    • 12月8日