※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

1. 母乳の量や赤ちゃんの泣き声について 2. 寝ている時の動作や反応について 3. 夜泣きについて 4. 赤ちゃんの肌の色について

生後26日の女の子です。
生まれた時は低出生体重児で体重が2292gで、退院当日の体重は2332gでした。
退院の一週間後(生後16日)に病院に育児相談に行った時、体重を測っていただいたら2600gになっていました。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

*今回質問させていただきたいこと

●1つ目
病院に育児相談に行った時に
「毎回3時間毎に搾母乳を60飲ませていたが、足りなさそうで泣いた為いつも少しずつ増やしていた。」と言ったところ
「3時間毎に60でずっと飲ませてください。」と言われました。
足りなさそうに泣く時は、何か他に原因があるのでしょうか?
そして、やはり看護師さんが仰るように60を3時間で毎に飲ませることを厳守した方がいいのでしょうか。
今は情けないけど、どうしたいいか分からず.......泣くと里帰り先の実家の両親も飲ませてしまえと言ってくるので、少し足して飲ませています。

●2つ目
寝ている時にゔーゔーと唸ったり、モロー反射でビクビクしたり、全体に力を入れていたり、鼻が詰まってフガフガしたりしているのですが、新生児にはよくあることなのでしょうか。
かなり頻度が多く、眠れているのだろうかと心配になるくらいです。

●3つ目
1度夜中に泣き出すと、オムツを変えても、寝ている場所のベッドメイキングをしてみても、寝る場所(部屋)を変えてみても、部屋の温度を調整してみても、朝になるまで泣き続けるのですが、仕方がないことなのでしょうか。

●4つ目
夫も私も肌は白い方なのですが、子どもは肌が黒いです。
前に本で母乳を飲んでいる間は肌が黒くなる、と読んだ気がしたのですが、母乳を飲んでいるせいでしょうか。
大きくなったら色は抜けますか。


初めての子で分からないことだらけの自分が本当に情けないのですが、育児の先輩方ぜひ教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

RMM

①お腹が空いていたら飲みたいだけあげて良いはずですが、胃腸に負担がかかるとか何か原因があって言ってるのですかね?
③やっぱり、お腹が空いてるんですかね、なかなか眠りに入るのが下手な子はよくいて朝方まで抱っこしてることはありましたよ〜
縦抱きが好きな子もいます。抱っこ紐に入れてもダメですか?

④まだ小さくてお肉が付いてないからではないかな?と、お肉がついてプニプニしてくると変わりますよー

②は分からないですごめんなさい💦
参考になるか分かりませんが・・・

  • るんるん

    るんるん

    ご回答ありがとうございます(;_;)

    恐らく母乳の量の件はRMMさんがおっしゃる通り、負担がかかることからだとは思います💭

    抱っこ紐、頼んだのですがまだ届いていませんでした💦届いたら早速試してみたいと思います^^*

    肌の色の件は黄疸も特に問題ないと言われていたので、気長に様子を見ながら過ごしたいと思います!

    色々とお話聞かせていただけて助かりました😢

    • 12月8日
らか

娘が30週0日で産まれて極低出生体重児でした💡1396gで産まれました💦

何週で産まれましたか?
1つ目に関しては消化しきれなかったことを考えてのことだと思います😊小さく生まれた分消化器官も未熟で戻してしまったり、消化されてないお子さんが多いです💦ただるるるさんのお子さんが消化しきれず嘔吐したりすることもなく、足りなくて泣いているようであればあたえても大きな問題にはならないと思います✨

2つ目に関しては眠れていると思います💡普通の新生児でもよくあることだと思います😊

3つ目に関しては魔の3週目というやつかもしれません💦どうやっても泣き止まない時はあります😅

4つ目に関しては低体重児あるあるです💡赤ちゃんは生まれる前は生毛で覆われています☀️正産期になると抜けるのですが、早産児や低体重児は抜ける前に出てきたので肌も赤黒く毛も多いです💦しばらくすると全て抜けてご両親に似た白肌の赤ちゃんらしい状態に戻るので心配いりませんよ😊

1人目だからこその何が正しいのか?という不安と低体重児だからこその不安があると思います💦確かに大きく産まれたお子さんと比べたら確実に手はかかるし、心配事も多いと思います😭💔大きくなっても体調を崩しやすいのは事実です💧でも半年くらい経つと低体重児だからこその不安はかなり軽減します✨娘もそんな感じでここまできました💡大丈夫ですよー😊

  • るんるん

    るんるん


    私の子は37週と4日で生まれました!予定帝王切開だったのですが、1日だけ早く破水してしまい、そのままその日に緊急帝王切開で出産でした😳

    やっぱり消化不良が心配されるのですね.......。
    この間、母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませた後に、落ち着かなかったのでおっぱいを吸わせて寝かせました。
    ゲップをさせたのに吐いたので、あの時は飲ませすぎだったのだと反省しました😓

    その他の質問にも、凄く丁寧に答えていただけて嬉しかったです^^*
    分かりやすくて参考になりました😢
    お忙しい中ご回答ありがとうございます✨

    • 12月8日
ぷぅ

質問を読んで、お子さんのことをすごく真剣に考えていらっしゃるんだなと思いました💓

低出生体重だったから3時間ごとに、と決められていらっしゃるんでしょうか?母乳だと3時間もったことがなくて、ひどいときは1時間とかでも飲ませてました😌
赤ちゃんだからまだ1回にたくさんは飲めませんもんね。欲しがる時に欲しがる分、でいいと思いますが。(ミルクだったら時間あけないと消化が追いつかないので守らないといけませんが💦)

フガフガ言ったり、よくしてました。心配で息してるか確認何度もしてました。でもそのうち治まった記憶があります😲

夜中起きた時はおっぱいかミルクはあげてないのですか??

肌の色は、個性だと思いますよ。もとから色黒の方もいますよね😌

  • るんるん

    るんるん


    恐らく低出生体重児だったための分量指導なのだとは思います💦
    母乳の時も、ミルクの時も、次の授乳予定時間より30分くらい早く泣くため気を紛らわしたりしてましたが、母乳の時は少し早くてもあげてみたいと思います^^*

    フガフガ言ったり、治まるのならば安心しました😭もう少し様子を見てみようと思います!

    夜中は泣いた時におっぱいはあげていました💡その時も沢山飲んでしまっているような気がして、かんごしさんからの言葉が気になってソワソワして早めに外してしまって泣いて.......の繰り返しでした💦
    次夜中泣いた時は満足するまで吸わせてみようと思います^^*

    気にし過ぎかもしれないです、肌の色の件.......確かにn×y.mama♡さんのおっしゃる通りですね😢
    私の両親が日に何度も言ってくるので、私まで気になるようになってしまっていたのかもしれません💭

    素敵なご回答ありがとうございました٩(*´︶`*)۶

    • 12月8日
one

一人目が早産低体重で 2249gでした☆

体重増加も十分ですし、搾乳ではなく直接母乳はあげてないでしょうか??

二つ目の質問は新生児は鼻の穴が小さいのでよくなる事です☆あまりにも心配なら吸引してあげても☆

3つ目は色黒と言うよりは黄色身が強いのだと思います☆母乳の影響もあります!ただ数ヶ月後には白くなってると思います☆

  • るんるん

    るんるん


    母乳を直接だと上手く飲めないみたいで.......口からダラダラと下に落ちてしまっていたので哺乳瓶で飲ませていたのですが、最近試していなかったので、再度直飲みさせてみます💡

    鼻の吸引も視野に入れてもう少し様子を見ようと思います^^*

    色々心配だったので、気持ちが楽になりました!
    お忙しい中ご回答ありがとうございました😭✨

    • 12月8日
mini

①②母乳なら多少増やしてもいいと思いますよ。ただ、2番目の質問に書いてあるウーウー唸るというのは、お腹が飲みすぎて苦しくてもうなります。ゲップが上手く出ないか、飲みすぎが原因だと思うのでそこは気をつけた方がいいと思います。赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので、あげたらあげただけ飲みます。飲み終わった時に泣くのが足りないから泣くのか、口寂しくてもう少し吸いたいだけなのか、飲んでいる時から眠くなったのか様々な理由が考えられますよ😄
寝ている時にビクビクするのはよくあるモロー反射なので気にしなくて大丈夫です😊
③新生児は夜中の方が活発なことが多いです。そして生後3週目頃から何しても夜寝ない、泣き止まない「魔の三週目」と呼ばれる時期がやってきます😭お腹の中から出てきたことにやっと気が付き始め、無性に心細くなるみたいです。朝日の光を浴びせる、夜は暗い静かな部屋で過ごす。というふうに昼夜の変化を意識した生活を送っていると2,3ヶ月ころから夜は寝て、朝起きるようなリズムがついてきます😌
④黄疸が出ていて赤黒い肌の色をしているんだと思います😊程度の差はありますがほとんどの子に黄疸はあります。母乳だと黄疸の治りが緩やか(母乳に黄疸の分解を遅くする成分が含まれるから)なので、2ヶ月くらいは赤黒いかと思います😄段々白くなりますよ😌おしっことウンチで黄疸を排出して、窓際とかで10分程度の日光浴をすると治りが早いです😊

  • るんるん

    るんるん

    ゲップは確かに上手く出てないんだろうなぁってことが多々ありました💦最近はミルクの後15分くらい縦抱きして背中さすっています.......。。
    その他にも、色々と試して見たいと思います😓

    魔の三週目。まさに最近そんな感じでした.......。もしかしたらHSCの序章のようなものなのかな、とも思ったりしてました.......。そのくらい寝なくて.......(;_;)

    アドバイスいただいたことも、やってみます^^*

    詳しくご回答いただきありがとうございます😢🌠

    • 12月10日
ママリ

搾母乳とありますが、完母ですか?
母乳は欲しがるだけあげていいと言われたので、欲しがるだけあげてますよ☺️
ミルクは消化に時間かかるので、時間空けないといけませが...
②は、うちもよくありました!
③は、魔の3週ってやつですかね?うちも3週目のとき同じ様なことありました😂
④の肌の色は、うちの子も色黒ちゃんです!
成長と共に顔つきが変わるみたいに
色も変わるのかもしれませんし、個性の一つでもあると思うので特に気にしてません😊

  • るんるん

    るんるん

    ほぼ完母なのですが、たまに20くらい絞れない時があるので、そのぶんはミルクを足していたりしました💡
    生まれてからずっとこの調子で😓でも、もしかしたらママリさんがおっしゃるように、魔の三週目で、年明ける頃には徐々に治まるかもな、と淡い期待もしつつ.......。

    色々気にし過ぎなのかもしれません💭
    もう少し娘と楽しく向き合ってみたいと思います^^*

    • 12月10日
ママ

うちの子も1100gで産まれていま1歳半になりました🥰

①うちの子の場合ですが、通っていた病院では飲みたいだけ飲ませていいと言われていたのでそのころは3時間毎に80くらいあげてました😳他の方も仰るように、消化器官的なところで理由があるのかな?と思いました💦そこに関しては病院で伺った方がいいかと思います☺️

②思い返すとうちの子もよくうなってました😂頻度が多くて心配してましたが、いつの間にか唸らなくなりましたよ〜〜

③これに関してはうちの子は全然あてはまらなくて、今でも本当によく寝る子なので、その子の性格もあるのかな〜と思いました☺️💦夜泣いて泣いて仕方ないときはおしゃぶりに頼っちゃってました💦

④新生児から半年くらいまで本当に黒かったです😂3ヶ月くらいまでは外に出てないのに、よく日焼けしてるね!って言われるくらいでしたが、だんだん白くなって行きました😊うちは両親とも地黒なので、今でも黒めですが、確実に今の肌の色よりは白くなっていくので大丈夫だと思います🥰

  • るんるん

    るんるん

    やっぱり母乳なら飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫みたいですよね😢
    とりあえず、足りなさそうな時は今と同じくたすことにして、今度病院に聞いてみたいと思います💡

    唸り、同じような経験をした方がいらっしゃってよかったです(;_;)!

    やはり睡眠なども、個性ですかね💭
    おしゃぶり、買ってみます✊🏻

    とてもためになりました(;_;)
    ご回答ありがとうございました😭

    • 12月10日