※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん食べるけど、食べ過ぎか心配。消化の良い野菜を与えても食欲が止まらず、パンを速く食べる。同じ経験の方、どうでしたか?

よく食べる赤ちゃんがいる方いますか?
うちの子めちゃくちゃ食べるんですが、、胃に負担とかかかっちゃうとかありますかね?

今日の夜ご飯
米80g 野菜たっぷり&豆腐の味噌汁 大根と人参の牛そぼろ煮、じゃがいものおやき1枚、パン1/4枚、、、
味噌汁と煮物は普通にお茶碗一杯くらいです。
栄養相談で見た食事量のサンプルを余裕で上回ってます。

食べ終わったあとまだ食べたい!でギャン泣き。
最後のおやきとパンは泣くから追加であげました。

ちなみに夜ご飯の1時間半前におやつでバナナ一本食べてます。

これ以上は一歳だと食べ過ぎですよね。
パンとかだと凄いスピードで食べて止めないと2枚近く食べます。
ちゃんと噛んでるので丸呑みでもなさそうです。

なるべく消化の良い野菜をたくさんあげてるんですが、たくさん食べる子供がいた方どうでしたか?

コメント

あーか

うちもよく食べるタイプでした!
gとかは覚えてないですが、炭水化物とタンパク質の摂りすぎには注意して、野菜を増やすようにと言われてたので、おかず多めの食事でした!

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます。やっぱり野菜多めにするしかないですよね!味噌汁が好きなので味噌汁に野菜入れまくります!笑

• 12月7日
ねこち

うちの子も離乳食からよく食べる子で今でもよく食べます😊
わたしが心配しすぎるくらい食べるので小児科の先生や保健師さんに何度も相談したことありますが"食べない子は本当に食べなくて心配だけど食べることはいいことです"と言わただけでした😂
食べるの大好きなので今ではぷくぷくでまんまるな女の子です😁笑

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます。何度も相談したってことはかなり食べる子だったんですね!!私も一応また栄養士の方にも相談してみたいと思います!

• 12月7日
Maaa13

うちは卒乳してましたしg数とか測ってませんでした(^^;

太ってるとかがない限り食事量は運動量や人によって違うので気にせずにあげていいです。
どうしても気になるなら柔らか目のものが多いですし、固め(噛みごたえ)のメニューに変えてみては?

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます!
    うちの子めちゃくちゃ動くので、運動量の問題ですかね。体重は軽めな方なんです。

確かに!柔らかめなメニューが多かったかもです。かみごたえあるものも混ぜてみます!!良いアドバイスありがとうございます!!

• 12月7日
  • Maaa13

Maaa13

大人でも動いたらお腹が空くように子供も同じです♪
    太めであげるのはダメですが、軽めなら下手したらその内体重減ったりするかもしれないですね(^^;

うちは1歳2ヶ月頃、外食で親子丼定食を頼んだらほぼ完食されたことがあります(笑)
    それだけ食べても体重減ってて「もっと食べさせて」と言われて焦ったことがあります。

もう離乳食も完了でしょうし、あくまで栄養相談のサンプルは目安なので、きっちり守る必要はないですよ(^^)私も最近下の子の3歳児検診の時に各年齢のサンプル見て「倍は食べてるよ」ってなりました。ちなみに息子も娘も標準体型です(笑)

• 12月7日
  • たぬきち

たぬきち

親子丼定食ほぼ完食は凄いですね😂😂それなのにもっと食べさせてくださいって、、笑
    うちは今調べたら体重9月から増えてなかったです。
    栄養相談のサンプルは目安だってお言葉で、気負わずに明日からまたご飯作りが出来そうな気持ちになりました!ありがとうございます😊

• 12月7日
めい

うちの子もめちゃくちゃ食べます、!うちの子の食べる量を見たママ友とかは「OLの弁当より多いやん!」と言います😂笑
よく食べるおかげか、風邪や病気などは今までかかったことはありません!肥満が心配でしたが、食べないよりかは食べる方がいいかなぁと。。😳そんな娘は成長曲線上ギリギリのところです😂

気をつけていることは、散歩など運動させることと、まだ食べたいと、泣くときは硬めのもの(今だと干し芋がオススメです)小さく少しずつ上げると落ち着きます😊

• たぬきち

たぬきち

OLの弁当より多いは笑いました😂うちも風邪とか全然ひかないんですよ!食べるおかげかなと私も思っていたところです。
    干し芋早速買ってみます!!!良いアドバイスをありがとうございます!!!

• 12月7日
りんご

息子が私より食べます。
タンパク質だけ消化できないから気をつけてと言われました。
おやつにおにぎりや焼き芋を食べてます。それでも1時間半後には普通にご飯ぺろりなので…それも相談しましたが、大丈夫と言われました!体重も増えてません。
お子さん1才ちょうどどのことなので、今からもっともっと動くようになると思うので大丈夫だと思います😂

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます!タンパク質だけはあげ過ぎないように気をつけます!
    これからもっと動いたらもっと食べるんでしょうか😦
    私が少し小食なのもありますが、思い返したらうちも私より食べてる時ありました😳😳

• 12月7日
ママリ

同じ悩みを持っています。おさるさんが書かれた量普通に食べてそれでも泣きます。
とにかく、食べて食べて食べまくります。無限に食べるくらい食べてます。
一度お腹いっぱいまでチャレンジしようとしたら食べ過ぎてストップかけるまでずーと食べました💦
なので同じ悩みを似た月齢の方が持っていて同じで嬉しくなっちゃいました😭
めちゃくちゃに食べるので親としては1日中ごはんのこと考えてないといけないくらいですよね。
娘は臨月の妊婦くらいお腹パンパンまで詰め込みます。
最近はカロリーの低い野菜を大量に与えて制限しています。
後じゃがいも一個はお米80gよりカロリーが少ないのでごはんのかわりにじゃがいもをあげたら結構満足度が高いみたいでご飯の時よりぐずりません。
栄養士さんに相談したら、先に野菜を手掴みであげてから、炭水化物をあげるとごちそうさましやすいそうです!
ただ、ご飯の方が消化が良いので野菜よりご飯の量を増やすのをお勧めする栄養士さんもいるそうです。
最近の悩みはいつ食欲が落ち着くのか不安です。食べてくれるのは嬉しいけれど、あまりに凄い食欲がだと少しは落ち着いて欲しいですよね💦