※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

宝塚市の産婦人科での出産経験を教えてください。初産でのケアや助産師への相談についても知りたいです。

兵庫県宝塚市の中村産婦人科か平野マタニティクリニックかで、出産を検討しています。
実際に通院出産されて、良かった点や気になった点を教えていただきたいです✨
また、初めての出産なので、出産までや産後の新生児のケアや、マタニティクラスや助産師さんへの相談で色々教えていただけるのかも気になっています😊
よろしくお願いいたします!

コメント

sayaka

私は2人目を平野マタニティクリニックで産んで3人目も平野さんで出産予定です。

院長先生は気さくな方で分からないことでも丁寧に答えてくださりますし
ほかの先生方も助産師さんも不安とかあったら話も親身に聞いてくれたりほんと良かったです。

出産の時は助産師さんが付きっきりで痛みが来たら腰押してくれたりと
適切な指示を出してくれたので安心してお産出来ました。

マタニティクラスは参加してないのでわからないです😣

• みぃ

みぃ

3人目も平野さんの予定なんですね!2人目のご出産のとき、良かったのでしょうね✨
    院長先生がとても丁寧と良い評判を聞いていたので、やっぱりそうなんですね😊

中村さんのHPには胎児のスクリーニング検査があると書いていましたが、平野さんでもありましたか?

平野さんは基本母子同室と聞いていますが、預かってもらったことはありましたか?預かってもらうのに別途料金がかかるのかな...と気になりまして。

お祝いディナーも美味しいと聞いたのですが、お一人で召し上がられましたか?家族は一緒に食べられないのか、も気になっています。

たくさん質問してしまい、すみません💦

• 12月7日
sayaka

胎児スクーリング検査ちょっと詳しくはわかんないんですけど
平野さんではエコー技師さんがいて検診の時先生と交互にエコー見てもらえて
いつも丁寧に説明しながら行ってくれるので
わかりやすく感じました!!

基本母子同室でしたが産んだ日は疲れてたので預かってもらいましたが特に追加で料金とか言われてないです。
産後はお母さんも疲れてるからしんどい時は預かるからの言葉に助けられました笑

お祝いディナーは御家族で召し上がれます。
別途料金はかかりますが…
私はお祝いディナー一人で食べましたが
豪華でボリュームもあり食べるの大変でした笑
平野さんの料理はどれも美味しくて退院するの嫌だなと思うくらいでした🤗

• みぃ

みぃ

早速ありがとうございます😊✨

平野さんは先生やスタッフの皆さま、丁寧で優しいのですね!不安なことも多いので、心強いです。

出産費用は50万〜と聞きました。お薬とかで色々変わってきそうではありますが、土日祝とか時間によって、どのくらい変わってくるかご存知ですか?
    差し支えなければ...2人目ご出産の際に、どのくらい費用がかかったか教えていただけますでしょうか。
    妊婦検診もいくらくらいなのかな...と。
    中村さんはHPに価格が書かれているのですが、平野さんはHPにあまり情報がなく💦

• 12月7日
  • sayaka

sayaka

返信遅くなってごめんなさい!!
    深夜に産んだ人は3万くらいかかったって聞きました。
    うちは平日の朝10時前に生まれたんで追加料金はなかったんですが
    微弱陣痛で半日ほど入院したのもあり54万程かかりました。

妊婦健診は毎回5500円で助成券使い差額があれば払う感じです。
    初期採血16500円
    妊娠糖尿病検査2500円
    中期採血10000円
    って感じで検査の時はお金かかります。
    受付の人が次回この検査するのでって説明してくれるのでわかりやすくてよかったですよ✨

• 12月8日
  • みぃ

みぃ

お忙しい中、ご返信ありがとうございます✨
    とてもわかりやすいです、参考になります!!☺️

• 12月8日
yui

2人とも平野さんでお世話になりした!
マタニティクラスは行って無いのですいません😅
妊娠中から退院するまで、困った事が合ったら、凄く親身に聞いてくれました!

上のコメントですが、胎児スクリーニングは無かったです!

自分のシャワー中や夜預かってくれて凄く助かりました!
お金はかからないです!

• みぃ

みぃ

2人とも平野さんだったんですね😊✨親身になっていただけると、また次もお世話になりたいと思いますよね!

夜に預かっていただけるとゆっくり休めそうでいいですね。

出産費用はいかがでしたか?50万〜と聞きましたが、土日祝とか時間によって、どのくらい変わってくるのか気になっています。
    妊婦検診の費用もどんな感じなのか、気になっています。
    差し支えなければ、どのくらい費用がかかったか教えていただけますでしょうか。

• 12月7日
yui

43万と10万予約金?みたいなのと、
上の子が、吸引分娩してもらって、プラス3万ちょい(初産で、1週間入院)
下の子が、予定日から10日出てこず、促進剤で出産(夜の祝日)してプラス3~4千円でした!下の子が総額53万3千です!

• みぃ

みぃ

具体的にありがとうございます!とっても参考になります🙇‍♀️

• 12月7日
みっー

2人とも平野さんにお世話になりました!
検診の時も入院中も先生も助産師さんもとても親身で聞きたいことがあれば聞きやすかったです😊
ご飯が本当においしいし、産後のアロママッサージもとっても気持ち良かったです。2人目の時はもう最後なので退院するのが本当に嫌でした(笑)
基本は同室だと思いますが、疲れていたり眠りたかったら預かってもらえます!2人目の時はお家帰ったら大変だからとほとんど預かってもらいました!
出産費用は決して安くはないですが、お料理や親切さなどを考えると満足だと思います👌

• みぃ

みぃ

2人とも平野さんなのですね!先生も助産師さんも親身になっていただけると、またここでとお願いしたくなるのでしょうね😊

2人目の時はほとんど預かってもらったとのことですが、別途料金にはならなかったですか?
    土日祝や時間によってどれくらい変わってくるのか、気になっています。
    もし差し支えなければ、出産費用や妊婦検診の費用を教えていただけますでしょうか。

• 12月7日
  • みっー

みっー

2人とも予定日超過でナーバスになったりしていたので親身になっていただきすごく助かりました!

預かっていただいても料金はかからなかったですよ😊
    はっきりした金額は覚えていないのですが、1人目は深夜料金とお腹を押してもらって出産したのでそこがプラスされ、2人目は上の子の幼稚園の都合もあり促進剤使用で金曜の朝から入院して促進剤をうち昼には産まれたのですが促進剤代と風疹の抗体が全くなかったので出産後念のため入院中にうってもらったのでそれを入れて53.4万ぐらいだったかと思います。

検診代もハッキリは覚えてなくて申し訳ないのですが...1人目は別のところに住んでおり途中まで違う病院で検診を受けていたのですが、平野さんに代わってから安い!と思ったので、検診の費用が高い!というわけではないと思います。

受付の方も親切なので聞きたいことがあれば問い合わせてみてもいいと思いますよ😄

• 12月7日
  • みぃ

みぃ

詳しくありがとうございます!とても参考になります🙇‍♀️
    ナーバスになりがちな時だからこそ、親身になっていただけると安心ですね✨✨

• 12月7日
AS ONE🌈

1人目を中村産婦人科で産みました!
ネット予約出来るし先生の指定も出来るので便利でした😊
ただ、平日でも割と人が多くお産と被ったりすると待ち時間が長かったり...という事も多々ありました😅

エコーは通常の診察では2dです。別料金かかるスクリーニングの時のみ4dで詳しくお顔見せてくれます👶
(先生によっては通常の診察でもたまに4dに切り替えてくれたりしますが...)

母親教室、助産師外来などもあり、私も初産だったので参加しましたが助産師さんも感じの良い方ばかりで良かったですよ☺️外部の先生が来てくれてマタニティヨガのクラスなどもありましたよ〜🙌🏻私は産後ヨガに1度参加しました🧘‍♂️

お産の時は分娩室では助産師さんが付きっきり!!とかでは無かったですが、腰を押してくれたりのサポートはありました。立ち会いの方へのアドバイスとかもしてくれました🙂
入院中も基本は母子同室ですがしんどい時や夜間、シャワー時など伝えれば預かってくれます。おっぱいマッサージもしてくれましたし、授乳の指導も細かくして貰えました🍼ただ、母乳育児推しなので母乳が出にくかったりすると少ししんどい。と感じるかもしれないですね...🤔私は有難いことに出すぎなくらいだったのでそこは大丈夫だったのですが...こればかりは産んでみないと分かりません🙄

食事も豪華で美味しいです!!お祝いディナーは家族も一緒に食べれます🍴💗中村さんはお昼ご飯はランチルームでみんなで食べるので、出産日が近い方、同じ方と仲良くなれるし色んな話が出来て楽しかったですよ🤗

費用は予約金5万、退院時12万(42万は病院から直接請求してくれます)でした💸
入院プラス1日、促進剤も使ってます。
土日祝、時間帯関係なく分娩費用は一律です。
2年前で初産だったので1週間の入院でしたが、今は初産でも5日の入院になったらしい。と友達に聞いたので、もしかしたらもぅ少し費用は抑えられるかもしれないです...💸

長々と分かりにくかったらすいません。🙇🏻‍♀️💦

• みぃ

みぃ

詳しくありがとうございます!とても参考になります✨中村さんも皆さん丁寧に対応してくださるんですね❤️

先生は何人かいらっしゃるみたいですが、どんな雰囲気でしたか?😃

• 12月8日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

中村さんの先生方も皆さん優しいですよ〜☺️
    院長先生も他の先生も毎回丁寧にエコーしてくれます👶
    女医さんは人気で中々予約が取れないので私は1度しか診てもらった事ないんですけどサバサバしてる感じでした😊
    悪阻でしんどかった時とかも優しく接してくれましたし体重管理もそこまで厳しく無かったです😇w
    ただ、待ち時間が長い割に診察は淡々と済んでいく感じでしたね🙄気になることや聞きたいことはきちんと聞かないと答えてくれません..私はガンガン聞けるタイプなので大丈夫だったのですが、中々聞けないタイプの方だと、診察が物足りない。と感じるかもしれませんね🤔

• 12月8日
  • みぃ

みぃ

中村さんも皆さん優しいのですね😊❤️
    なるほど、気になることはこちらからガンガン聞いたほうが良い感じですね!それは私も大丈夫そうです🙆‍♀️笑
    とても参考になります〜!

• 12月8日

1歳半と3歳半の娘がいます!
2人とも平野マタニティクリニックで出産しています。
里帰りなしで初期からずっとお世話になりました。

院長先生をはじめ皆さんとても親切で安心して出産できました。
私は2人とも切迫で逆子帝王切開ですが、安心できました。
母子同室で全室個室です、授乳の指導もマンツーマンでじっくりしてもらえ安心して退院でき、退院後のフォローもしてもらえました。
2人目3人目も平野さんで言う方多いようでうちの周りは平野さんでが多いです。

アットホームで安心できる感じだと思います。
予約もネットで待ち時間もネットで確認できるので待合室で長時間待つことは記憶にありません。

2人目の時は助産師さんも覚えてくださっていて、色々話し相手になってもらったり、個室なのでゆっくりできて、昼夜関わらず、赤ちゃんを預かってもらえて、ご飯も美味しくて家に帰りたくなかったくらいです😊

• みぃ

みぃ

お二人とも平野さんなのですね!皆さん、2人とも...という方が多いので、安心できる良い雰囲気なのでしょうね〜✨

もし差し支えなければ、出産費用や妊婦検診の費用を教えていただけますでしょうか?平野さんはHPにあまりのっていなくて💦

• 12月8日

退会ユーザー

特に院長先生がとても親身で、じっくりお話を聞いてもらえる感じでエコーもゆっくりみてもらえてました!

私は帝王切開で6泊7日入院で事前に高額医療の申請をしていて。
    分娩予約金1万、32週くらいまでに前金10万、退院前日に費用を教えてもらって退院当日に3万で。
    42万出産育児一時金は直接払いできるので、現金を払ったのは14万くらいでした。

妊婦健診は血液検査がない時は基本5500円で私が住んでいるところの、助成券が1枚5000円だったので500円実費でした。中村さんら妊婦健診は6000円くらいだったような。

ちなみに私は宝塚市在住ではないんですが車で30分くらいかけて通ってました!
    お住まいの市町村によって助成券の金額が違うの。

入院費用は、私は逆子で予定帝王切開でしたが、中村さんより少しリーズナブルな感じだと思います!

平野さんは分娩予約金を入れての分娩予約になりその時に費用とかも細かく教えてもらえました!
    消費税が上がっているのでまた上がっているかもしれませんが💦💦

何かお聞きになりたいことがあればまた聞いてくださいね😊

• 12月8日

退会ユーザー

費用は電話をしたら大体教えてもらえると思います!
    もしお近くでしたら雰囲気を見る為にも、お電話で費用の話を聞きたいと電話をして、直接聞かれるのもいいと思います!
    母親学級や、マタニティヨガ、産後は離乳食教室やベビーマッサージもあったと思います!
    産後は2週間健診、1ヶ月健診がありました!

うちは下の子が1歳半なので色々と変わっていたらすみません💦
    私は切迫で行けてないですが💦

• 12月8日
  • みぃ

みぃ

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます✨😆すごく参考になります!
    産後のフォローも細やかそうですね〜!
    院長先生、とっても丁寧にみていただけるのですね✨✨

• 12月8日
リカ

私も2人とも平野さんでお世話になりました!

院長先生も優しいですし、奥様も先生として見てくださって夫婦共に親切な優しい方です。

出産後は大変なら赤ちゃん預かるからね〜と言って下さって2日間ほど預かってもらいました!追加料金もありません。

上の子は夜中でしばらく分娩室にいた事もあり助成金より2万ほど出たくらいです。
でも今回は平日の午前中ということもあり、逆に1万ほど返ってきました!

退院してからも産後ヨガやベビーマッサージなどの教室もあります。
上の子の時に夜中に乳腺炎で熱が出た時も母乳マッサージと薬を出してくださいました!産後のケアもしっかりしていることがありがたかったです!

• みぃ

みぃ

2人とも平野さんなのですね!
    出産後も退院後も、色々とケアしていただけて安心ですね😊とても参考になります!

• 12月8日
もあん

中村産婦人科で6月に出産しました✨私も産婦人科を決める時、平野さんと中村さんで迷ってました!迷いますよね💦
私は金曜入院(破水して午後から急遽入院したので通常より半日か1日プラス)、日曜出産、でしたがpooh好き娘♬♡さんが書かれていたみたいに分娩費用の追加はありませんでした!

破水したものの陣痛が来ず、ほぼ丸2日点滴で促進剤を使って出産し、退院時は13万でお釣りがくるくらいの支払いでした。(予約金5万、一時金42万を抜いて。実費の聴力検査代も含む)

出産後期にマタニティクラスに1度行きましたが、助産師さんに今の不安や出産の話、病室やLDRの見学もできて行ってよかったですよ👍✨マタニティヨガにも行きたかったのですが早産で生まれて来たので行く機会がなく…心残りです笑

検診はほぼ常勤の女医さん(矢○先生)に診てもらいました。後期に入ってから診察回数が増えると予約が取れず、院長先生や男の先生(おじいちゃん先生とか)にも診てもらいました。院長先生は、診察は丁寧だけどスピードが早くて、チャチャっと終わりました!急いでる時は助かりました😁矢○先生はこちらから聞かなくても丁寧に色々教えてくれるしエコーも時間かけて見てくれますが、その分待ち時間も診察時間も長いです。
院長先生は、聞かれたことや大切なことは喋るけど余計なことは言わない感じでした!性別も聞かれたら言うけど自分から知りたいですか?とら言わない、と断言されてました。どの先生もよかったですよ✨

• みぃ

みぃ

迷われていたのですね〜!同じですね!
    中村さんにされた決め手はありましたか?!😃

女医さんは予約が取りにくいけれど丁寧と聞きました、やっぱりそうなんですね。たくさん先生がおられるので、どうなのかなと気になっていましたが、皆さんよかったんですね😊
    費用も詳しくありがとうございます!参考になります!

• 12月8日
  • もあん

もあん

返信遅くなりました!
    私はミーハーなので(笑)中村産婦人科さんがファミリアのサポートクリニックになっていること、病院からの出産祝いの中にファミリアのマザーズバック(初産婦はマザーズバック、経産婦はトートバックだそうです)が入っていること、病院が新しく外から見てもとっても綺麗なこと、後は最寄駅がJR、阪急のどちらもありお見舞いに来やすいこと(実家がJR沿線、私の家が阪急沿線のため)、これが理由で中村さんに決めました😊

私が調べた時は、ファミリアのサポートクリニックは兵庫県に中村さんしかなく、自己満ですが特別感があって自慢できるなーと思いました(笑)いま確認したら、サポートクリニックの数がとっても増えてましたが💦
    あと、出産祝いのマザーズバックもトートバッグも普通にファミリアで販売しているもの(マザーズバックは1万2千円、トートは多分5000円前後)が貰えるので、支払い代金が多少高くてもいいと思いました。お祝いでもらってなかったら、ファミリアのマザーズバック買ってなんて主人に言えないので…😅

お料理、全部屋個室、母子同室・別室、マタニティヨガ等は中村さん平野さんも似たり寄ったりなので、迷いますよね💦💦
    基本的に、妊婦健診代や産後の健診費用、母乳育児外来の費用等、平野さんより中村さんの方がどれも平均的に高かったかなー?と思います。積み重なると地味にダメージ😅
    先日久しぶりに中村さんを受診したのですが、10月の増税で母乳育児外来の費用が上がってました…3000円→4000円に😭健診代ももしかしたら上がったかもしれません。

あと、マザーズバックの画像添付しておきます❤️子どもが男の子か女の子かで、バックは色違いになるそうです。

• 12月12日
  • みぃ

みぃ

お忙しい中、お返事ありがとうございます✨
    私もファミリア好きです〜❤️マザーズバッグは嬉しいですね!
    施設も綺麗ですし、中村さんのほうがちょっとお高くても納得いきそうです!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます😊

• 12月12日