※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akimama
ココロ・悩み

最近、育児は1人でやっているのか不安。主人は手伝ってくれるけど、自分でやらなきゃと思い、重荷に感じる。子供達や主人は大好きだけど、不安やイライラが募る。他のママさんたちの強さに尊敬。産前の不安を吐き出したい。

なんだか最近?ボーッと考えるのですが…
結局育児はママ1人でしてるのかなーと。
主人は帰りが遅く、たまに早い時はみんなでお風呂に入ったり、寝かしつけてくれたり…
悪阻が辛かった時はご飯買ってきてくれたり、出血した時は仕事を切り上げ病院へ行ってくれたりするのですが、それでも自分でやらなきゃと思い、頼っているつもりですが頼り切ることができずにいます。
子連れ再婚というのもあり、余計そう思うのかもしれません。
主人の事も、子供達の事も大好きですが
なんだか私自身が重荷なんじゃないかと感じます。
3人目の子は今の主人の子なんですが産まれるのが楽しみな反面、私1人で家事育児できるのかなと不安になります。
なんとかなるだろ〜と前向きに考えるようにしてるのですが、ふとした時に不安になり1人なんだと感じ泣きそうになります。
頼りたい時に家に居ないし、仕事で疲れているから寝かしてあげたいし…
悲しくなったり、イライラしたりしてしまいそうです(´;ω;`)

4人、5人産んで育ててらっしゃるママさんを本当に尊敬します。
産む前からこんなんで大丈夫でしょうか…
溜まってしまい、少ししんどくなったのでみなさんに聞いていただきたく吐き出させていただきました(;_;)

コメント

年子ママ♡

気持ちわかります。
あたしなんてまだ娘しかいませんが、すぐに2人目が出来てしまい、その育児の大変さを想像するだけでぞっとしました。

再婚されてるとのことで、お子さんも一気に増え、自分も妊娠中で余裕がなく大変だと思います。
疲れてる主人に帰ったら子供や自分の世話までさせて、申し訳ない不甲斐ない気持ちになりますよね…

考えても仕方ないし、子育てはなんとかやるしかない!と頭では思いますが、逃げたくなる時もあるし、泣きたくなったり、イライラしたり。
でもあたしは子育てには必ず終わりが来ると友人に言われ、だいぶ気が楽になりました。

出口のないトンネルを一人彷徨ってる気持ちでしたが、終わりがくるなら今大変なことも少し愛おしく思えたり。

なにはともあれ、同じ悩みをもつママは沢山いると思います。
あまりご自分を責めず、周りに甘えながら元気な赤ちゃん産んでください♡

年子ママ♡

そうだったんですね!
自分の連れ子が二人いたり、自分も妊娠中で厄介で…
それでどこかで申し訳ない気持ちがあるのかもしれないですね。

あたしも専業主婦させてもらってる意識で家事や育児は一人でやらなきゃ申し訳ないと一人でがんばってよく自爆します笑

優しいご主人に気にしている想いを伝えた上で甘えて、ママはのんびりしていいと思います。
お腹の子は新しいご主人の子でもあるわけですから、協力するのら父親として当たり前かも?笑

かげながら応援してます。
お互いなるよーになれ!で頑張りましょ♡

Akimama

回答ありがとうございます(^^)

言葉が足りませんでした(;_;)
2人の娘は、どちらも私の子で主人は子がおらず再婚してます。
なので、シングルだった時を考えれば本当に助けてもらってますし、安心感もあります。
ただ急に不安になり、それが溜まってしまいました(´・ω・`)
子供達との時間は大切で大好きです。本当、いつか終わりは来ますもんね。それまでたくさん成長を見ていきたいと思います‼︎
主人にも遠慮せず、どんどん頼ってみようと思います(*`・ω・´)
まずはお腹の子を無事産めるよう心がけます(*´ω`*)

Akimama

引け目?負い目?を感じてしまうんですよね(´・ω・`)
自分の子のように叱って、遊んでくれるのですが
やはり仕事は大事で、やすませてあげたいし
でも…って感じで複雑ですw
しばらくはこの気持ちがなくならないと思いますが
甘えないのも家族になったのに失礼なのかなと思えるようになりました(^^)

なんとかなるだろ精神ですねw
頑張ります♡‼︎
ありがとうございますヽ(´∀`)ノ