※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🐥
子育て・グッズ

友達の子供は言葉が話せているが、自分の子供はまだ発語がない。来月2歳児検診で発達検査を受けることになり、育てやすいか不安。検査前にどう接していけばいいか悩んでいます。

友達の子供とうちの息子は同級生です。
インスタを見るとその子はパパおかえり〜アンパンマンを歌ったりするストーリーが流れてきます。

ですがうちの息子はまだ発語一言もありません。ママでさえまだです。見るたびにほんとに辛くなってしまいます(;_;)

2歳児検診で発達検査をすることになり来月うけます。
偏食だし話さないし癇癪がひどいし、、育てやすい?ときかれるとそうではなかった気がします。
なのでもしかしたらと私も思っています(;_;)

検査をしてみないとわかりませんが
どのように接していけば1番息子にとっても私にとってもいいのかなと悩みます😭

コメント

ぴーの

2歳は、個人差大きいです‼️

と言っても心配ですよね💦

長女は言葉早く、2歳で2語文。
次女は、上がいるのに言葉遅く、癇癪酷くて、私の母も心配してました。2歳の頃は指差しと、ん、ん、で会話でした😣1歳半検診で、言葉で引っかかりました💦

こちらの言ってる事を理解しているようであれば、今は言葉を貯めてる時期かもですね😌

• ひよ🐥

ひよ🐥

ありがとうございます(*´-`)💓

• 12月8日
まき

こんばんは☺️
3歳自閉症スペクトラムの息子の母です✨
うちの子は2歳前ですでにスペクトラム疑いありと小児科で言われて、2歳半から療育に通っています。

もし仮に何かしらの発達の偏りがある事が分かったとしたら、それは子供との関わり方を考える良い機会になると思いますし、決して悪い事ばかりではありませんよ☺️

偏食や発語の遅れ、癇癪など育児の悩みは尽きないですよね💦
でもその子の持つ特徴に合わせた関わりを知ると、随分毎日が楽になると思います。
それに、自分の子供の得意な事も見つけられたり✨

周りとの成長の差に悩み、辛いと感じる事もいまだにありますが、我が子なりのゆっくり成長していく姿を受け入れられるようになりました。

時間をかけた分小さな変化や成長も何倍も嬉しく感じる事ができますよ✨
うちの子がママと初めて呼んでくれたのは、療育に通って数ヶ月、3歳になる直前でした✨
それはもう待ちに待った言葉だったので、嬉しくて大泣きしましたよ😂

検診での発達検査、不安な面も沢山あると思いますが、何かあってもなくても必要な支援やお子さんとの関わり方を知る為の1つの入り口となってくれるはずです✨

• ひよ🐥

ひよ🐥

お返事ありがとうございます(;_;)
    そうですよね!
    どう接してるいけば息子にとっていいのか悩んで怒ってしまうこともあるので検査をしてもらってどーゆうふうに関わっていけばいいかアドバイスもらえるからプラスに考えて行こうと思ってます(;_;)私は1歳になった頃くらいからなんかもしかしたらって思うことが何回かあって、、、ただ記事などみてると検査をするのは年長さんとか早いうちにやってるのをなかなかみなくてどーすべきなのかと悩んでました。

ママと呼んでくれたんですね😭❤︎きっと私もまきさんと同じく泣いてしまう気がします(*´-`)💓

ありがとうございました(*´-`)

• 12月8日
  • まき

まき

これからも悩みは尽きないかもしれませんが、同じような悩みを持つママと気持ちを共有できたり、関わり方を教えてくれるプロの人達に出会える機会だと思って飛び込んでいって下さいね✨
    辛い思いをする事もあるかもしれませんが、その分必ず優しく受け止めてくれる人もいるはずです☺️
    私も1歳になる前から違和感を抱き続け、支援してくれる人に出会えた事でやっと息子の事が分かり始めました気がします✨
    辛い時期を乗り越えられたのは、温かい人達に出会えたからで、その入り口を作ってくれた息子には感謝しています✨
    発達検査や相談機関にいかなければ、そのような入り口に出会う事さえなかったからです✨
    1歳半と3歳でうちの子は発達検査受けていますが、1歳半だとかなり高い数値が誰でも出るようです。
    うちの子も確か100点が平均中の98点でした💦
    3歳、4歳になってくると出来なければならない項目が増えてくるため、発達検査で偏りが分かりやすくなるようです✨
    うちの子も3歳で受けた検査では、1歳半より点数もグッと低くなり偏りが分かりやすくなっていました💦

発達検査の結果もあるかもしれませんが、息子さんとの関わりの中でのママさんの困り事や自宅での困り事をしっかり伝えると検査の結果だけでなく、療育機関など紹介してくれるかもしれません✨

些細な事でも涙が出るほど嬉しく感じられます!😂

こちらこそ偉そうに色々と話してしまったのに、お返事下さりありがとうございました☺️

• 12月8日
  • ひよ🐥

ひよ🐥

ありがとうございます(;_;)

そんなことないです!
    周りではなかなかこのようなことは相談できずにいるので
    このように色々教えていただきアドバイスをいただけるのでとっても嬉しいです😭💓

また質問することがあると思うのでもし見つけたらまたお願いします!笑

ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 12月8日
  • まき

まき

私も悩み通ってきた道だったので、見知らぬふりはできませんでした☺️
    今もまだ子供と向き合う中で私達親子は様々な人達に支えられています✨
    私が悩んだ時に同じように勇気付け、辛さも喜びも共感してくれた人達がいるように、私も微力ながらお手伝い出来る事があればと思いますので、何かあればお話して下さいね✨

• 12月8日