※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
妊娠・出産

退院後の赤ちゃんのお世話に不安がありますか?入院中に慣れましたか?

こんばんは( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
12月5日に待望の第1子を出産しました!
無事元気な女の子を出産出来たのは何よりなのですが、昨日から母子同室で、赤ちゃんと二人きりな事に不安におそわれます😖
ミルクの時間あけなきゃいけないのに欲しがって泣いたり、なかなかオシッコうんちしなかったり、ゲップ上手く出来なかったり…いろいろ😭みなさん乗り越える道だと思っても、夜から朝が長くて長くて💦
こんな感じで退院して大丈夫だろうかって気持ちと、家には家族がいるから赤ちゃんと2人だけにならないだけ安心出来るって気持ちがあります😣
みなさん入院中にある程度ママとして赤ちゃんのお世話こなせるようになりましたか😓?

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🎊

産むだけで大仕事なのに直後から赤ちゃんの世話、本当に大変ですよね。

最初なんて全然できなかったですよ、深夜あまりにも泣き止まずにナースコール押して助けを求めたりしてました🤣

でも、何とかなるものですね。退院ごろになると、少しずつ自信がついてきます。

退院日は不安でしたが、1週間、2週間と赤ちゃんと過ごしていると赤ちゃんのことがどんどん分かってきます。

その都度壁にはぶつかりますが、手探りでやって、ママリで愚痴を言ったり相談したりして、自信をつけていけば大丈夫です☺️

大変になった時、周りに頼ることも大事です。
家事もこなそうとかさ思わず、とりあえず赤ちゃんのことだけやってあげてればママとしてもう大合格です💮

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    産まれるまではお腹にいて実際見れない不安がありましたが、目の前にいてくれてもどんどん不安や疑問湧いてきます😭
    退院する時には少しでも自信がつくように入院中がんばってみます✨

• 12月7日
ま

おめでとうございます💓
私は5日間の入院中、昼間はずっと一緒でしたが夜中は1日しか一緒にいませんでした!
その1日でメンタルやられてこんな眠いのに無理だー!って泣きました(笑)
夜中は預かってもらえるなら入院中はしっかり寝た方がいいです!退院したら寝られなくなるので😂
私は里帰りしなかったので、退院した1週間泣きながら夜中とかあげてました!
最初の1ヶ月はオムツ、授乳、寝るしかしなくていいと思います!!やってれば慣れますよ😋

• あきにゃん

あきにゃん

夜中はほんとに長く感じます😭
    21時消灯から朝7時の検温まで見回りもないので💦
    あまりにもメンタルきつくなりそうな時は看護師さんに頼ってみます😖

• 12月7日
Mii*

出産おめでとうございます✨
私は入院中は、助産師さんがいるので安心でした😃
不安なことあっても、助産師さんがいろいろしてくれたり、教えてくれたりしたので。
逆に退院してからがすごく不安でしたね💦
里帰りしましたが、両親は孫を可愛がるくらいだし😅
赤ちゃんのお世話は当たり前ですが、全部自分ですし😅
とりあえず、オムツ替えと授乳のやり方さえマスターしてれば何とかなります✨

• あきにゃん

あきにゃん

ナースコール押すのにいつもためらってしまうのですが、今のうちにいろいろ聞いておいた方がいいですよね💦

• 12月7日

あきにゃんさんの1ヶ月前に出産しました✨
入院中はなんで泣いてるのかわからず、また違う科の患者さんが隣の部屋で入院していたため泣かせないように必死になってました😱
あまりに気にしすぎてパニックになって大泣きしたくらいです😭
退院してからもミルク欲しがって泣いたりしてたのであげすぎになって吐き戻ししたりして不安になったりしてました😢
退院後検診で不安な事全部聞いたりしたりして今、生後1ヶ月迎えましたがよく考えたらあまり不安になりすぎてもダメなんだなぁって思えるくらいになりました💦
大変だと思いますが少しずつママになるのでお互い頑張りましょ✨

• あきにゃん

あきにゃん

白い風船🎈さんもおめでとうございます✨
    赤ちゃん泣くとパニックになって自分も泣きたくなりますよね😭
    逆に自分が不安になると赤ちゃんも不安になっちゃうんですかね💦
    少しずつがんばってみます✨

• 12月7日
2児まま

おめでとうございます🐣💕
ミルク欲しがった時
母乳ならいくらでもあげていいと
言われましたがどうですか☺️?

今のうちに分からないことは
助産師さんにどんどん聞いて
たくさん頼っていいと思いますよ😋

• あきにゃん

あきにゃん

母乳まだちゃんと出ないんですよ😭
    退院までにちゃんと出るようになればいいんですが💦
    今のうちに聞けるだけ聞いてみます✨

• 12月7日
  • 2児まま

2児まま

私も最初は出ませんでしたが
    泣いたらとりあえず
    吸わせてましたよ😊🌼

あとは抱っこして歩いたり
    お雛巻きしてみたり色々と
    泣き止む方法を模索してました😋

少し慣れてきたら
    赤ちゃんは泣く事と寝る事が
    とても上手なんだな〜位に思えて
    落ち着いて対応できたので
    あきにゃんさんも少しずつ
    慣れてくるといいですね☺️☺️

• 12月7日
  • あきにゃん

あきにゃん

そうなんですね!
    だんだんとでも出てくれますように😣欲しがってるのにあげられないのはこちらも辛くなっちゃって💦
    赤ちゃん泣くと焦ってしまいますが、落ち着いて様子見て見ます✨

• 12月7日
ゆみ

出産おめでとうございます‼️

私も産後母子同室希望してましたが、私がてんかん持ちと言う事もありなかなか出来ず、退院前日に3時間だけ母子同室しました。あまり一緒にいられなかったので不安はありましたが、退院したら嫌でも母子同室だし、赤ちゃんのペースも掴めて来ると思います‼️私もまだまだですが何とかなってます。やっぱり家の方が、お母さんもリラックス出来ますしね🎵私は助産師さんがいる方が緊張して全然ダメでした(笑)。

• あきにゃん

あきにゃん

ゆみさんもおめでとうございます✨
    もうやるしかないし、なんとかなるものだとがんばってみます😖
    私も看護師さんに聞いたりナースコールなかなか出来なくて💦

• 12月7日