※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーらママ
子育て・グッズ

義母が4ヶ月の赤ちゃんにカステラを食べさせることに不安を感じています。抱っこや歩かれることも怖いと感じています。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の女の子なんですが
義母が、カステラ食べれるか?
と、聞いてきました。
もちろん、預けたり、家行ってる間目を離す気はありません!
けど、勝手に抱っこして膝の上座らせたり歩いたりされるので、怖くてたまりません。
どぉしたらいいでしょうか

離乳食もまだなのに、カステラなんて、、
自分の子供をどぉやって育てたの?と不信でしかありません💦

コメント

ソフィー

聞いてきただけですか?

母世代は子育てからずいぶん遠のいてるし、昔と今ではだいぶ子育てちゃうみたいなんで、よくわかってないだけかもです!昔は早めに離乳食のこともあったみたいだし。

うちの実母も勝手にはあげませんが、今どのくらいのもの食べられるの?と都度聞かれますよ^_^;

アレルギー怖いので徐々に順番にあげていこうと思ってるので...

とかいってもダメですかね?

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    はい、聞いてきただけです。
    勝手に食べさせるんじゃないかって
    怖くて怖くて💦

    • 5月2日
  • ソフィー

    ソフィー

    聞いてきただけならきちんと説明して様子見られたらいいかと思いますよ(^^)自己チューさんやない限りは大丈夫かと^_^;

    • 5月2日
  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    返信していなくてすいません!
    結構自己チューなんできになるんですが、
    気をつけます。

    • 5月8日
deleted user

そんなこと聞かれたら、嫌味たっぷりでつっこみますね!

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    ビックリですよね💦
    勝手に食べさせるんじゃないかって怖くて怖くて💦

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はっきり言った方がいいですよ!

    • 5月2日
  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    旦那さんが、まだ離乳食も始めてないのに!
    て言うと、そおよねーって言ってたそうで💦
    怖いですよね💦

    • 5月2日
かんなり

確かに怖いですね💦
うちも母が何度もジュースはいつから飲めるの?と聞いてきますが、おばあちゃんとしては何かあげられたらあげたくて仕方ないのかもしれませんね…
旦那さんから注意してもらったら良いと思います!

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    怖いですよね💦
    勝手なことだけはしないでほしい。。
    旦那さんが離乳食も始めてないのに!
    というと、そおよねーって言ってたそうてす

    • 5月2日
ちーやン

お義母さんすごい方ですね( ºΔº )〣
まだ10倍がゆからなのに
いきなりカステラはダメですよ笑っ
胃腸が発達してないから
びっくりしちゃいますよね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

あとカステラははちみつが
入ってるやつもあるので
気をつけなきゃいけないですね(╥﹏╥)

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    ビックリですよね💦
    目の届かんとこで勝手にやってたら、、
    本当怖いですよね。

    • 5月2日
こうママ

ん〜義母さんに病院からの許可はまだ出てないし離乳食もまだなのでって言うしかないですね(´+ω+`)
何か勝手に知らない間に食べさせられてたら怖いですね(ノД`ll)
ましてやアレルギーがもし出てしまったらってなりますよね(´+ω+`)

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    勝手にやってたら、とすごくこわいです。
    なんで、そんな発想になるのかな。

    • 5月2日
わーまま

カステラ~笑っ
義母さん❗
ホントにどーやって
育てたの~⁉
今は色んなアレルギーが、
あるので何を食べさせるにしても
必ず私に確認とって下さいと
言い続けます❗
予防策として✨
にしてもまだ4ヶ月なのに😭😭

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    言わなくても母親である私に聞きますよね?
    言わないとだめかな。。
    本当怖いです

    • 5月2日
あみママ❥❥

わかります!!
うちもお食い初めの時に義母手作りの離乳食用意されててびっくりしました😱
しかもかなり固形の野菜スープとかお粥とか、、💦
口につけるのも嫌だったのに口につけられて、露骨に嫌な顔してやめてもらいました💦
昔は3ヶ月から離乳食始めてたとか言いますよね💦
ちゃんと5ヶ月入ってからと説明はしましたが😭
旦那さんにちゃんと理解してもらって、旦那さんからはっきり言ってもらうのが1番ですね!
私もその時こちらで相談させてもらいました😁✨

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    えぇー!
    しかもお食い初め💦
    なんで勝手なことばかりするんですかね。。
    旦那さんはんかってくれてるけど、
    わからずやの親にてんてこまいです

    • 5月3日
ちぇしゃこ

私もつい先日、
義母が3ヶ月の娘に
イチゴを食べさせてもいいか、
と聞いてきました( ´Д`)
義実家でお昼に誘われたのですが、
食べるのはイスとテーブルのダイニングで、
子どもは居間で義母が見てるから、と。
私はイヤだったのですが、
旦那は任せようよー、という感じでした。
ただ、イチゴの事を言った後は、
まだ食べられないから!
と旦那が言ってくれました。
その後もジュースはー?とか
聞いてきてましたが…。
そんな状況で私ももう見てもらいたくない、
と思ったので旦那と話しをして、
自分の目の届かない状況になるなら
旦那の実家には行けない、と言ってあります。
旦那さんをもっと味方につけて、
旦那さんから言ってもらうのも良いとおもいますよ!

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    旦那さんは分かってくれてるけど、
    わからずやの親にてんてこまいです💦
    いちごもジュースも、まだだろって、
    なんで勝手なことばかりするんですかね

    • 5月3日
どん( °ω° )

うちの義母さんは今どのくらいまで食べたり飲んだりできるの?とか抱っこしていい?など確認してくれるし、娘もばぁばに懐いているので安心して預けています。
そんな方もいらっしゃるんですね( ;´Д`)
冗談でボーロ食べれるの?とか聞いてきますけど、実際に買ったり食べさせたりは1度もありません!

もしかしたら、何なら食べれるの?という感じでカステラを食べるのか?と聞いてきたのかもしれないので、様子みてて本当にあげようとしていたら旦那さん経由で言ってもらう、もしくは自分で言うかするしかないですね( ;´Д`)

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    そぉ聞いてくればまだいいんですよね。
    勝手なことばかりするから
    嫌いになりました
    旦那さんは言ってくれてるけど、
    わからずやの親にてんてこまいです

    • 5月3日