※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえた
家族・旦那

2人目についてすごく悩んでいます。最近少しづつ欲しい気持ちがあります…

2人目について
すごく悩んでいます。
最近少しづつ欲しい気持ちがありますが、前回の出産が酷く次は都心の産院で後期は入院になる可能性が高いと言われています。
来年度、幼稚園に入園する為私一人ではもし2人目が出来たとしても病院、幼稚園の送り迎え、育児、家事と手が回らないのは目に見えています。

主人は激務で夜も遅く頼るとしても朝の送り迎えと多少の家事のみ
そしてお互いの実家はとても近いですが、
私の方はあまり頼れない状況です。やんわり「向こう(主人)の実家に頼ったらー」と1人目の時に言われ
出産が酷かったので里帰りをしたけれど居心地の良いものではなかったです。
現在も行事事には何かとプレゼントをくれますが、自ら関わるという事は無いです。預けた事もありません。

主人の実家は自分の趣味を大切にしているので予定が沢山入っています。家へ遊びに行けば可愛がって貰えますが、こちらから一緒に動物園行きましょうなど話すと予定が沢山で今まで1度出かけたことがありません。

この状況で2人目は難しいですよね(;_;)
親戚誰にも頼らず、入院のち出産をした方いらっしゃいますか?

コメント

そよみー

入院になるとその間は子供をどうするかですよね....

私は1歳4ヶ月の息子がいるときに出産しました。
幸い、妊娠中に入院する事はありませんでした。
なので出産は計画分娩で日にちを決めて出産し、あらかじめ3日間は
夫に有給を取ってもらっていました。なので産後の入院中は夫が息子を見ていました。
(でも息子がママって言うし夫も1人じゃ無理だから日中は私が部屋で息子と過ごしていた)←それを想定して個室に入院しました。
夫が寝かしつけ無理なら
寝泊りも私が病院でする予定でしたが息子が夫と寝てくれた為大丈夫でした。

それ以降は夫は毎日8:00〜22:00まで基本仕事なので
育児子育てワンオペです!

2人目って子育て経験あるから
一人目の時よりスムーズに子育てができてる気がするので
無理ではないです。
ただめっっっちゃしんどい時も
あります。
最初のうちは本当に死ぬかと思って
毎日睡眠時間が1時間もないけど
死なないか検索してました笑
けど今生きてます(笑)
一応こんな私でも
朝から晩までワンオペできてます。
なのでどうしても2人目欲しいと思えば大丈夫ですよ😊‼️

はじめてのママリ🔰

子供だけ預けて泊まれる施設もあると言われましたし
友達は分娩時から一緒に泊まれる産院にしてました!
ただ、切迫とかで入院になったらアウトですよね

さー

旦那さんが頼れない以上
上の子が自分の親や義両親が好きでなれているかだと思います
現実、先月出産しました
我が子は義父なれていなのと、旦那がケアがゆきとどかなかったせいで
ストレスで全身に湿疹
幼稚園の送り迎えも一ヶ月はいけません
休むことも考えましたが、幼稚園のメインのクリスマスがあるので休ませることができず義父に送ってもらってます

親たちが赤ちゃんのことできるとは限りません
実際義父に三時間だけ下の子を頼みましたが
おむつは逆転してるし、ミルクはキューブを使ってもらいましたが
帰宅後、下の子がなかなか寝なかったです

義父には、感謝していますが、かなりきを使います
でも、きょうだいがいるって、素晴らしいことなんですよね
親がなくなったとき相談できる相手がいる
実際そう感じただけに
あとは、旦那次第です‼️
旦那が親たちをどう感謝を示すか、妻をサポートできるかだと思います