※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ♡
子育て・グッズ

幼稚園入園にかかる費用について、来年の4月からの長男の入園に15.6万円かかることに驚いているママさんからの相談です。同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。

カテゴリあってるのか分からないのですが、、
長男が来年の4月から幼稚園なのですが幼稚園て
入園するまでに結構お金がかかるのですね...🤣
11月の願書提出から4月の入園までに15.6万はかかるので
幼稚園てそんなものなのかなーと思いつつ...
来年幼稚園に行かれるお子さんをお持ちのママさん!
同じような感じですか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは半分くらいです😂
来年からこども園になるので入園金なかったです🙆

  • あ♡

    あ♡

    えぇー😂いいですね😂
    公立なのに結構お金かかるなーなんて思っていて😂笑

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立なんですか🙄うち私立ですが半分でも高いと思いましたが😂

    • 12月7日
  • あ♡

    あ♡

    公立なんですよ!!
    とーたる17万くらいはかかるかと🤣
    💰は幼稚園によるんですね😭

    • 12月7日
ゆき

下の子が来年から
公立幼稚園ですが
(上の子と同じ幼稚園)
入園金はないです!
カバンとか入園グッズ
揃えるだけで、
2〜3万くらいで
済んだと思います☺️

  • あ♡

    あ♡

    入園金ないのいいですね!!
    これからお弁当箱〜とか細々したものも揃えるのでもっとかかりそうです🤣笑

    • 12月7日
ゆー

私立幼稚園だとお金かかりますよね😂

今年6月に満3歳で幼稚園に入れましたが、入園金に考査料、制服やらお道具箱の中身、通園カバンに上履き入れやら絵本バッグ等も!

幼稚園に払うだけでなく、個人で各自準備する物も多いのでかなりの出費でしたよ😂