※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
家族・旦那

歳の離れた小学4年生の弟について。小4の男の子は自分でカップラーメン…

カテゴリに悩みますが、
歳の離れた小学4年生の弟について。

小4の男の子は自分でカップラーメンを作ったり
冷凍食品をレンジでチンしたり
納豆ご飯、卵かけご飯、お茶漬けを自分で作ったりは
まだ難しい歳でしょうか?

これまで、私はあくまで弟の姉であり親じゃないので
躾などは余程じゃなければノータッチでお世話してきましたが
ふりかけを自分でご飯にかける事もお風呂に一人で入る事も
一人で寝る事も出来ないのは普通なのか疑問に感じてきました。

私が小4の頃は一通り料理も出来て、
一人でお風呂を洗い、お湯を入れてお風呂に入り、寝てました。

もうすぐ私も母親になります。
弟の世話ばかりしてあげれないし犬も2匹居て不安になります…

親は共働きで土曜日や祝日、
夏休みなど学校がお休みの日は大体私が見ています。

コメント

💛だふ💛

うちの小3の娘は、書かれてること全てできますよ😅✨
弟さんは過保護に育てられたんですね💦
なんならIH使って料理したりもします🤣

  • さくらもち

    さくらもち

    両親が【そのうち勝手に出来るようになる】
    と言って甘やかしてますね😭

    • 12月7日
いおひいまま

はじめまして!私にも小6と小3の弟がいます。
正直言うと、どっちも言わなきゃ何もやりません。
言っても、えーとかめんどーとか…😅腹立ちます🤣
ゆりあさんの気持ちよくわかります。私も親が共働きだったので小学校に入った頃にはご飯炊いたり洗濯物干したり食器洗ったり自分で簡単にご飯用意したりしてました😅
うちの親はなぜが弟2人にゆるいです😑
男の子だからできなくってもって思ってるようですが大間違いです…
自分はかなり厳しく育てられたのにって思うこともしばしば…。
でもゆりあさん、偉いなと思います。自分は親じゃないから、、その通りです。躾は親の役目ですよね。
私はついイライラして叱ってしまいます。
小4なら、、ってよりも個人差はあると思いますが、ご飯にふりかけをかけたりレンジでチンしたりは危険はさほどないですよね。
お茶漬けはお湯を使うのでまぁ危険かもしれませんが💦
ちなみに、弟さんができない、と言うのは本気でわからない?のでしょうか?
それともできるけど甘えてる…?のでしょうか?
それによっても対応が変わってくるかなと思います💦

  • さくらもち

    さくらもち


    全くその通りで
    兄と弟には母親がめっちゃ甘いです…
    私は女の子なんだからと言われて育ち
    今はもうすぐ母親なんだからと言われ
    ちょっと意味が分からんけど言っても無駄だな。
    と親には諦めてここまで来ました😂

    ただいまなどの挨拶と
    食べたお皿を洗い場に出す事は
    流石に注意して改善しましたが

    弟の【出来ない】は

    やり方が分からない
    失敗して恥をかきたくない
    まだまだずっと親や兄姉に甘えていたい
    危険が少しでもあるかもしれないものは
    怖いから嫌だ

    ですね、すぐ泣きすぐ怒りすぐ拗ねます

    面倒だしイライラするけど
    教えても本人が聞く気が無くて
    親じゃないのに躾をするのは
    もっとイライラし疲れてしまうので
    なぁなぁになってます…🙄💦

    • 12月7日
なっちゃん

小5の甥っ子が居ます。
姉はシンママなので私が居ない間にもしお腹が空いたりしたらということで
小3ぐらいからご飯炊くのと卵焼きを教えていました!
カップラーメンやカップ焼きそばも作れます!

お風呂も洗ってお湯を溜めてくれます。(まだ湯加減はわかってないですが…。)
お風呂は怖いらしく半ドアで入ってます。笑

面倒かもしれませんが教えてあげても出来ませんかね?
何回か教えないと出来ないと思いますが…お腹が空いたら流石にできることはすると思うんですがどうでしょうか?

  • さくらもち

    さくらもち


    教えようとしたら
    レンジは火傷を怖がり触らず
    カップラーメンは
    クリクラのチャイルドロックが外せなくて
    出来ないと泣いて怒りはじめ

    基本的にプライドと甘えが邪魔をして
    諦めか早く親が甘いので私の言う事は
    機嫌が悪いと聞きません😭

    • 12月7日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうでしたか…。
    好奇心より恐怖心が出ると何も出来ないですね😕

    お風呂はまだ私が実家にいたので3歳頃から体や頭の洗い方を何度も一緒に入って見せながら説明しつつ実践させながら訂正してを嫌がって泣き叫んでもなだめて繰り返してやっと出来るようになりましたが
    プライドが高い子は難しそうですね😭

    うちの甥っ子は妹が自転車乗れるのに自分は乗れないのを全然悔しく思わないタイプです…。苦笑

    • 12月7日
さみー

女の子と男の子じゃやっぱ違いますね💦
私も小学生で料理を覚えて家事もある程度してましたがいつも兄にこき使われてました😂
男の子、男性はお世話してくれる人がいるとごく自然に当たり前にやって貰えると思ってると思います😅

  • さくらもち

    さくらもち

    そういえば兄が同じでした😂
    私もこき使われてましたね💦

    • 12月7日
m.

小5の娘がいます。

過保護かもしれませんが、カップラーメンにお湯を入れるのは私自身が昔火傷をした事もあり不安なので、やらせた事はないです😓

ですが、他はやれます✋
米を研いで炊けますし、お風呂掃除などもしてくれます。

自分でやろうとはしないんですかね?🤔

  • さくらもち

    さくらもち

    私が風邪で寝てても
    頼みに来ますね😥

    • 12月7日
ばけねこ

小2の甥っ子がいますが、カップラーメンやごはんにかけて何か食べるのは問題なく出来ます。
よくレトルトカレーも食べてます。(ボンカレーとかそのままチンしてごはんにかけられるので)

ゆりあさんもこれから育児が始まりますし、弟さんが自分で食べるごはんの準備くらいは教えておいたほうがいいです。
出来れば親御さんにも協力を仰いで、弟さんがひとりで出来ることを増やしていくことをおすすめします。
というより、それも親御さんの役割のはずなのですが…😅

  • さくらもち

    さくらもち


    出来ないと甘えたら
    親が甘やかしてるので…😭

    • 12月7日
  • ばけねこ

    ばけねこ

    親御さんも歳の離れたお子さんを大事にしてる(つもり)んでしょうが、どっぷり甘やかす様子を見せられてるこっちは歯痒いですよね。
    もしもお世話してくれる人が病気やケガで動けなくなったら、弟さんはふりかけをかけてくれる人を探してさ迷うことになります。
    人様の家庭の事情に口出しする権利は無いですが、なるべく親御さんにも心を鬼にして対応してほしいもんです😓

    • 12月7日
  • さくらもち

    さくらもち


    私が3歩進ませて
    母が甘やかして2歩半下るような状態で
    歯痒いですね😭

    • 12月7日
なあ

四年生の息子がいます!
レンジは
スチームオーブンでボタン機能があるやつ買ってしまったのでまだ教えたことはないですが冷凍チャーハンとかは自分でフライパンで温めて食べれます!
カップラーメンや卵かけは
できますよー!
お茶漬けはおやつで食べてるときもあります😅

  • さくらもち

    さくらもち

    やっぱりそれくらいは出来ますよね…

    • 12月7日
まめ

小4の娘は全て出来ますよ!
ふりかけを自分でかけることが出来ないってどういう事でしょうか💦
よくママリで愚痴られてる自分の事も自分で出来ない旦那さんになりそうです...

  • さくらもち

    さくらもち


    何度言っても袋のど真ん中を開けてしまったり
    まんべんなくかける事無く真ん中にドバっと出したり

    納豆はパックが穴だらけになりますし
    醤油は飛び散ります…

    そして上手く出来ない!と怒って拗ねます…

    自分の事も出来ない旦那…父がそうです

    • 12月7日
deleted user

私も小さい頃はやってましたが、、まだ一人で食事お風呂をさせて夜過ごさせるのは心の成長に悪影響だった思っています。あくまでも、個人的な感想なのですが💧周りの同級生が当たり前に家族団欒している時間に日常的に一人で過ごさせるのは酷な話かと思います😭

でもゆりあさんの負担は減らすべきだと思います。十二分にサポートされてますよね😓

ファミサポや子ども食堂を使ったり行政に相談したりして、一人で過ごさせるのは避けられないですかね…?ゆりあさんのやることではなく親御さんの義務だと思うのですが…。

102

カップラーメン以外は小三の息子一人でします。学童使ってないので長期休みは一人で留守番、学校終わりも一人で過ごしてます。

お風呂、一人で寝るは本人は嫌がりますが必要な時は一人でしてます。

より

普段からさせていれば出来なくはないと思います。
うちの長男も弟さんと同じ小4です。料理はお手伝い程度で電子レンジなどしてもらいますが、やはり使い方を誤ると危ないものなので一人で勝手に使うことは許していません。親と一緒にやりながら覚えさせるのがいいのかなと思います。

みみま

私はしてたけど、弟はさせて貰えてなかった、、(キッチンには男が入らないみたいな)と思うのですが納豆、たまご、お茶漬けつくる??よそってかけるだけは出来てたと思います!

  • さくらもち

    さくらもち


    納豆!お茶!お箸!

    って椅子に座って要求してきます😓

    • 12月7日