※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
その他の疑問

年末調整、確定申告についてです。10月まで働いていたんですが、その場…

年末調整、確定申告についてです。

10月まで働いていたんですが、
その場合確定申告だけすればいいんですよね?
(源泉徴収票?は貰っています)
働いている時は、生命保険とかのやつを会社に提出していたんですが…今年は手元にあります。

今まで会社の言いなり?で、何もわからず…
優しい方、教えて頂きたいです(´;ω;`)
今は専業主婦というなの無職です💦

コメント

miiiiimama

源泉徴収・生命保険・家があればそちらも税金対策控除の対象がある可能性もあります。
医療費10万円超えるなら医療費控除の申請したら大丈夫ですよ

各自治体で医療費控除のまとめ方やや違いがあるので、市町村のホームページで医療費控除のまとめ方のテンプレ探してみてください。

• しずく

しずく

ありがとうございます♡

そのいろいろな控除は確定申告ですればいいんですよね?💦
    期限はいつまでとかありますか?💦

• 12月7日
  • miiiiimama

miiiiimama

確定申告は申告時期があるので、来年の2月以降~3月と申告時期が定められているので、日付確かめて行かれるのが良いかと思います。

申告時期と出産が被るようなら旦那様に頼るか、各自治体にどう対応するのか確認したらいいと思います。
    申告忘れていても生命保険控除や源泉徴収票など書類があれば過去5年分は遡って申告することが可能です

• 12月7日
  • しずく

しずく

詳しくありがとうございます♡

税務署に早めに行って前もって準備しようと思います✨本当にありがとうございました\(^o^)/

• 12月7日
  • miiiiimama

miiiiimama

いえいえ
    無事確定申告できるといいですね。

• 12月7日
だおこ

生命保険のも確定申告で提出すればいいですよ☺️
源泉徴収票と、保険会社から届いてる証明書、印鑑、還付金を受け取る口座番号、印鑑持って税務署に行けば全部教えてもらえます!
期限は5年間です!
2月後半から税務署が混むので、もう源泉徴収票があるなら今のうちか年明けすぐに行くといいと思いますよ!

• しずく

しずく

ありがとうございます♡

わかりやすくありがとうございます💦私が聞きたかった事すべてありがとうございます(;_;)助かりました!!!今年中に行きたいと思います💡

• 12月7日