※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

新生児の外出制限中、上の子の保育園送り迎えに困っています。義理妹や義理母の協力があるが、パパとのローテーションが難しい状況です。皆さんはどうしていたか教えてください。

2人目出産後、1ヶ月間の新生児は外出出来ない期間、上の子の保育園の送り迎えは皆さんどうされてましたか?
朝はパパが送り出来ますが、迎えは毎日だと厳しそうです。
最長20:15まで預けられますが、毎日長い時間預けるのも可哀想だなと思います。
一時的な事なので割り切ろうかとも考えますが、、
1時間圏内に義理妹、義理母が住んでいて、とても好意的に協力してくれると言ってくれています。
パパに2人と相談してお迎えをローテーションで行ってと頼むと、そんな頼めないよ的な感じでゴニョゴニョ言って、じゃあパパが毎日行けるかというとそうでは無いし、結論が出ません。
環境が違うとは思いますが、皆さんがどうされてたか教えてください!
保育園は家から徒歩5分くらいです。

コメント

deleted user

うちは、
母が来ていたので、
毎日母に送迎してもらってました😥

娘が1ヶ月になる
1週間前くらいからは、
娘を母に見てもらって、
私が行くようにしてました。

義母さんと義妹さんが
協力してくれると言ってるならお言葉に甘えて、
お願いするのがいいんじゃないでしょうか( ^∀^)!

あひるmoon

徒歩5分なら
新生児連れて自分でお迎え行きますー
あさだけでもパパにお願いできると助かりますし!
ただ毎日お迎え行くのは..いう気持ちもわかるので、
わたしが同じ状況なら
保育園を週3-4くらいにする
朝はパパ、
お迎えは自分でいくか
義母さんに週1くらいでお願いする。としますかね

義母さんはおばあちゃんなので頼れる時は頼っていいと思います!けど妹さんは本当の困った時だけお願いして、ローテーションに組み込まない方がいいかなーと思いますよ。

りり

協力してもらっていいと思いますけどね💦
ただでさえ赤ちゃんが生まれて上の子は不安定になると思うので早く迎えに行ってあげた方がいいと思います😔
でもパパがそんなに頼めないと言うなら難しいですかね...💦

a.u78

姉ですが、入院中は私が預かって保育園も連れて行ってましたが退院してからは誰の助けもないときは自分で送迎していましたよ!
3人目となれば1ヶ月外に出ないということは無理でした。
もちろん私や母が行ける日は代わりに行っていました。

はじめてのママリ🔰

徒歩5分なら連れてお迎え行きます。
車で7分の距離ですけど、連れて行ってました。

さちえ☆

毎週何曜日は義母と義妹さんに任せるとか先に決めちゃってはどうでしょうか?

ママ

保育園が近くても寒い時期に新生児を連れて外出は出来る限り避けた方がいいかなと思います💦
赤ちゃんのためにも義実家のご好意に甘えましょう!
数日でもお願い出来ればかなり助かりますよ☺️
上の子も不安定になりやすいので、お家でママと過ごす時間を確保してケアしてあげるのも大事です!

うちは1週間ずつ義母と実母が泊まりに来て、家事と保育園の送迎を手伝ってもらいました!
実両親はフルで働いていますが母が3日ほど午後休をとってくれたり、夫が早めに帰宅して延長保育も使わずに何とかなりました😊
10月上旬出産で祝日が3日もあったのも運が良かったです♪
1ヶ月検診の日からすぐお迎えに連れて行きました!

ぱん

同じ悩みで助産師さんと昨日話して、結論がでました。

朝はパパが7時すぎからで、
夕方は私が5時くらいに。

保育園まで車で5分で、駐車場も保育園の目の前なので外に出さずお迎えで。

どちらの両親も近くにいるけど、頼りたくないので?仕事もしてるし。ほんとにきついときは考えます。

うさこ

皆様
アドバイス本当にありがとうございます!!!
皆さん全てのアドバイスを参考にさせていただきました!
義母とパパに時々協力してもらいながら自力でお迎え(入り口渡しで)して乗り切ろうと思います!
体調悪くなってしまいコメント欄からの御礼とさせて頂きます🙇