※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジンまま
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんのお世話でストレスが溜まり、長男に怒りをぶつけてしまう母親が、自分の行動を変えたいと相談しています。子供の立場を考えられず、誰かに止めてほしいと悩んでいます。どうしたらヒステリックな自分を抑えられるかアドバイスを求めています。

アドバイス下さい。

2人目が産まれてから長男を毎日酷く怒ってしまいます。
毎日自分がヒステリックになって長男を泣かしています。
いつも夜落ち着いた頃に我に戻って
あの時の自分はヒステリックになってた。
子供に怒鳴って睨みつけて強く叩いて泣かしてしまった。
と反省。
↑↑↑これを何回も毎日繰り返し。
最低な母親だ。
長男と2人っきりの時はこんな自分は居なかったのにと毎日2人でニコニコして遊んでたのに( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
また前みたいにニコニコして仲良くいたい。

長男に寄り添いたいけど赤ちゃんのお世話で一緒に遊びには出れないし毎日家の中生活。
そりゃー子供はストレスいっぱい溜まるしだんだんヤダって言葉も多くなってきたし。
ママの物は隠すし。
怒られることばっかりする。
構って欲しんだろーけど。ソレにイライラしはじめて
怒鳴りまくる母親!
しまいには手上げてしまう( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

ヒステリックなった時の自分が抑えられなくって。
ダメだダメだ思っても
虐待とか思われてしまいそうで相談できる人がいなくて
誰かに止めてほしい。

どーしたらヒステリックになる自分を消せるのか知りたいです。
アドバイス下さい。

今の状況も変えたいです。


子供の立場になって考えて上げることすらできない( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
子供はこの状況どう思っているのでしょうか?

コメント

にゃー

上のお子さん何歳ですか?

  • エンジンまま

    エンジンまま

    2歳3ヶ月です。

    • 12月7日
  • にゃー

    にゃー

    同じくらいですね😊大変ですよね、、、私は息子1人なので何とか、ギリギリ対応できてますが(いっぱいいっぱい)、赤ちゃんいると想像しただけで。
    上の子を一時保育に預けるとかはどうでしょうか?
    後は、私は毎日呪文のように唱えてるんですが、産みたくて産んだのは自分、まだ2年しか生きてない、、と言い聞かせてます。1人しか育ててないのにアドバイスなんてごめんなさい😞

    • 12月7日
  • エンジンまま

    エンジンまま

    ありがとうございます

    そうなんです。
    授かりたくて1年以上かかってやっと授かった子。
    下ろせと言われたかど
    産みたくって産んだ子。

    • 12月7日
mickey

毎日お疲れ様です😭
私も毎日本当怒ってますよ😭
満足に睡眠が取れない分イライラも溜まってくるし。。
旦那さんは話し聞いてくれる人ですか?
掃除やご飯ちゃんとしないと文句言う人ですか?
そうでなければまずその辺を
めい一杯サボって下さい笑
私は3人目産まれた時、何週間も洗濯物畳まなかったりしてました笑

  • エンジンまま

    エンジンまま

    旦那は頼れない存在です。
    子供2人居るのに自分が優先って人なので。
    旦那の事を考えてしまうと余計にイライラしてしまうので存在を消してます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 12月7日
ままま

すごーくわかります!

私も下の子が6カ月くらいまでは毎日ヒステリックで、、
自分でもコントロールできなくて本当に辛かったです💦
手もあげてました💦💦

息子もどんどん言うことを聞かなくなり悪循環😭

ホルモンバランスのせいもあると思うので時間が解決してくれることもあると思います。

周りに頼れる人はいますか??
私はこのままじゃ虐待になってしまうんじゃ😱と思って、実家や託児所で預かってもらって少し離れる時間を作りました。

あとはたまにノン怒デーを作って、今日は一日何されても怒らない!と決めて過ごしたりしてました😂

全然アドバイスにならずすみません💧

  • エンジンまま

    エンジンまま

    アドバイスになってます。
    ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    まままさんとほんと同じ感情です。
    何かがきっかけで虐待してしまいそうな自分がすぐ近くにいる気がして怖いし。
    そんな自分にショック。
    でもそんなの時このママリで頂いたコメント読み直します( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    頼れる人は居るんですが。
    頼りたい人が母親だけです。

    • 12月7日
  • ままま

    ままま

    私も本当に毎日毎日怒鳴ってました💦
    息子も怯えた顔になってきて、
    そんな顔で見ないでよ…とショックをうけ、
    しょっちゅう一緒に泣いてました💧

    最近やっと、やっと落ち着いてきた感じです。

    上の子可愛くない症候群って言うみたいですね😵

    子供にとっていいか悪いかわからないのですが、旦那と一緒で、上の子に何も期待しない、やってくれなくて当然
    と言う、スタンスだとイライラが減りました😂

    • 12月7日
  • エンジンまま

    エンジンまま

    そうなんですね!!
    この時期にトイトレを初めたので!!
    ちょっと早かったかなって感じですかね??

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

分かります〜😭♥️赤ちゃん返りですよね。もうすぐ3歳の娘も今も赤ちゃん返りしてます。

授乳中に、上の子を片手でギュッてことはされてますか?赤ちゃん、上の子に似て可愛いね〜! 泣いてるけど、どうしたんだろうね?抱っこしてきてもいい?

2年間、ずっとママを独占してたのに急に赤ちゃんが現れるとライバル視が凄かったです😣まだ慣れないんですよね〜。 でも、家の中に子供二人をみるのは息が詰まるのでお気持ちはわかります。上の子中心にしてるつもりでも、上の子が色々騒ぎ立てれば頭にきました🤦

イタズラは、ママを独り占めしたいことだってお分かりなら、イタズラしたときにギュッとするか、良い事をしたらめちゃくちゃ褒めるとかはどうですかね?
お片付けできたね〜!ママ助かる〜!が魔法の言葉のようです‥。○○できたね〜🌟がいいようですよ💛

  • エンジンまま

    エンジンまま

    めちゃくちゃアドバイスになりました😭❤️
    ギュって抱いて上げるように心掛けてみます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね😣うちの子は悪い事してる、ってわかっていながらしていたので、怒らないでこっちおいで、といってギュッとすると決まって泣いてました😂なにか葛藤があるのだと思いますが‥こっちも毎回、イラッとするし矛先が子供にむいてしまうこともありました。
    寝かしつけの時間帯も最悪でしたよ‥🤮

    ティ先生という保育士のYou Tubeで子供の接し方法をみると、なんか優しくなれる気がします🌟

    • 12月8日