※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyoyoyon🐤
家族・旦那

主人に先程、「もっと頑張れ」と言われました。その言葉を聞いて自然と…

主人に先程、「もっと頑張れ」と言われました。

その言葉を聞いて自然と涙が出てきてしまいました。
泣きながら、食器洗いを終えたところです。
寝るに寝れないので、話させてください。
子どもが寝るのがいつも10時過ぎ、寝かしつは私でないと寝なくて泣いてしまうので、私がしてます。
その間に主人は、ゲームなり動画見てたりします。
家事して欲しいな。食器洗って欲しいなって思う時もあるけど、仕事終わりだから仕方ないと思い言えません。
仕事してかえってきてるのに、申し訳ないなぁと思い何も言ってませんでした。
ただ、今日は少し洗い物の量が多かったので、「食器持ってきて」と頼むと仕方ないなとやってくれました。
有難いなと思いながら、食器洗いを進めていると
「まあ、頑張りたまえ」と言われました。
耳を疑いました。え?と思って「どういう意味」と
聞くと「頑張れって意味だよ。素直に受け取れない?」と言われました。

正直めちゃめちゃショックでした。
そのまま私は食器洗いを続けました。そして涙が堪えられなくなりました。
主人は今大イビキをかいて寝てます。
たしかに、床そうじがちゃんと出来てない時、食器洗いが朝になる時、お風呂を沸かすのが、主人の帰るまでに間に合わなかった時、やばいなと思う時は多々あります。
ですが、基本的なところはやれてるはずと思ってました。掃除、洗濯、炊事、買い物、育児
たしかに、私は不器用なので効率よくなんて出来なくて
他と比べたらダメかもしれません。
ですが、主人とはもっと支え合っていたかった。
何か子どものことを頼んでも「今日は疲れた」「疲れてるから」と言われてしてくれなかったり、今思い出すともう、めちゃめちゃあるなと思い、思い出すだけで疲れてしまいました。
私がおかしいんでしょうか?
皆さんは、1日どのくらい頑張れますか?
効率よく家事をする方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします

コメント

ヒート

え???お皿をシンクまで運ぶのもしないんですか????
それで、自分は遊んでて「頑張りたまえ」って上から目線発言?????😡😡😡
私ならその時点では?って言ってキレます。3才の子でも食器運んでくれますよ!そのように教えてますが、いい大人なんだから自分の食べた食器くらい運べと言いたいです😡💨
普段の生活知らないのに頑張れとか言葉だけで言われても嬉しいどころかマイナスですよね。頑張ってるよって一言が欲しいところなのに!
人様の旦那さんにですが、お前がもっと頑張れよと言いたいです…!

• hiyoyoyon🐤

hiyoyoyon🐤

情けない旦那です😅
    ありがとうございます!

• 12月7日
  • ヒート

ヒート

私は全然頑張ってないですよ!トイレ掃除も2週間に一回程度ですし、お皿洗いは基本的に食洗機にお任せです…洗濯物はしてますが、旦那がやってくれたりもします。
    妊娠中ということもありますが、育児はそれだけ大変だという夫婦での共通認識があるから故にかなとも思います。
    旦那さんは仕事してますが、その分家で家事育児されてるのも立派な仕事ですよ!!
    それをもっと分かってほしいですね。

• 12月7日
こちゃん

そんな事言うような旦那さんに負けないで下さい!!
私が旦那にそれ言われたら、は?お前が頑張れよ。って普通に言います!
たっちょさん、しっかりやれてると思いますよ!
私もだるい時は今日は寝て明日朝やればいいかぁ〜!て感じで寝ます!
私は家事と育児の事で旦那に指摘された場合、そう思うなら気になるなら自分がして。といつも言います。したくないなら口出しするな!と。

amiママ

旦那さんの言葉正直《ないなぁ》と思います❗
嫌味でしかないですよね❗

普段子育てしないくせに‼️

赤ちゃん居て効率良くなんてできないですよ~

私的ですが毎日洗濯して掃除してごはん作ったら頑張ったで賞だと思ってます❗

ただ夕御飯の洗い物は朝子供の離乳食とかする時にまとめて洗ったりしてます😅

大きい鍋やフライパンとかは食べる前に洗うと後々気楽ですよ🎵

子育てしてるだけで大変なのに家事を完璧になんて考えなくていいと思います😅

何か文句言われたら「1日育児と家事する?」って言ったらいいんですよ!!

道産子ママ

たっちょママさん!家事に育児にといつもお疲れ様です。

たっちょママさんはおかしくないですよ?
そういう一言とかご主人から言われる何気ない言葉って時にグサってきますよね...
わかります...

夫婦の間での家事や育児の負担のバランスが片寄ってしまってますね。もし言えるのなら思っていることをご主人に言ってみてはいかがでしょうか?

kかか

バカにしてますよね、見てて腹たっちゃいました😭💦
食器持ってきて、有難いなんて思わなくていいんですよ、当たり前でしょそれぐらい!って私なら思います!
なんなら、子供できて何も変わらず仕事行けてんの誰のおかげやねーん!と思ってます。
やったってるぐらいの気持ちでいないと、男なんてつけあがるだけです!

疲れた、はお互い様だし、疲れたを理由に断るのはそもそも間違ってるし、は?って感じですね!
「私は1日家にいて疲れたなって思ってもオムツ替えるのって私しかいないやん?じゃあ、疲れてもしないとダメやんか、、、」
「で?疲れたはお互いでしょ、やってよ」と。
私はですが、旦那が「しんど、疲れた」などボソッと言おうもんなら、すかさずそれより強調して「今日はめちゃめちゃ疲れた、大変やった!」とかぶせてやります。
お互いお疲れやね!で、それ以上疲れたなんて言わせません。

家事は必要最低限しかしないし、もうしんどかったら食器も洗わずに置いて旦那がご飯食べ終わったら洗ってもらいます。
「ついでに洗っといてよ〜」って。(もちろん普段は私が旦那の分も洗ってます💦)

全然おかしくないと思いますよ!
半年とかって、疲れのピークがまたやってくる時期だし、お昼は寝れるときは子供と一緒に寝てました!家事より睡眠です!

優先順位で言ったら子供の世話、自分の睡眠、最後に家事です。
だから無理せず、やれる範囲でいいと思いますよ!
頑張りすぎず😊

こんにゃく ( ◠‿◠ )

頑張りすぎなくらい頑張ってると思いますよ。
ご主人は少し優しさや気遣いに欠けていると思います。

6ヶ月の時期に私は赤ちゃんに手がかかり過ぎてそこまで家事は出来ませんでした。
よく泣く子で寝ない子でしたので。
食事も授乳しながら片手でうどんとかばかり食べてましたし旦那もコンビニ弁当で何一つ文句言いませんでした。洗い物も夜のものが次の日まで出来ないなんてザラでしたし、、、
そこまで全部やってたなら私の心は壊れていたと思います。でもそのときは逆に家事ができない、こなせない自分にイライラしてました。

やっと最近1人遊びやテレビを見てくれ出してくれて家事や
食事もおかず3品とか作れるようになり満足しています。

たっちょさんはご主人に本音を話せてますか?
子育てでしんどいところとか、家事がしたくても子供がいてうまく回らない、頑張ってるけどうまく行かないから手伝ってほしいとこ
もう少し自分の気持ちを話してみてはどうですか?
密かに泣いてることも知らないのですよね?

旦那さんは洗い物とかかじ、育児をこれくらいのことって思ってないでしょうか?
どれだけ大変なのか知って欲しいです。
うちの主人は夜何かあればいつでも起こしてと言います。
夜泣きなどが続き私が倒れたら、それこそ赤ちゃんを見てくれるママ代わりはいないって事を理解してるから
深夜3時に起きて朝の7時まで抱っこして仕事に行きます。
週に2、3回はそんな日がつい最近までありました。
稀なケースかもしれません
でも我が家も何度も喧嘩したし話し合いを散々しました。辛いって気持ちを沢山泣いて沢山訴えました。
どうか無理しないで、
頑張るのが当たり前じゃないです、どうやって楽するかサボるかを2人で考えて欲しいです。

花子

腹立つ、腹立つ、腹立つ!
ただ旦那は悪いと思ってないでしょうね😅ただの励ましだと思ってそう…

明日の朝仕事行く時に
まぁ頑張りたまえ!と言ってやってください🙃

上から目線のどんなむかつくセリカ理解させましょう

@

たっちょさん。
頑張り過ぎですよ!

この際、洗い物もせず自分のご飯とお子さんの授乳等だけしてお子さんが寝てるタイミングで寝てください😊

そして、旦那さんが何か言ってきたときには、大人なんだから、自分でできることやって?
ゲームと携帯のこもりをするなら自分のこどもを見ろ
自分の子どもなんだから育児するの当たり前。
自分の子どもを見ることできないなら自分のことくらい自分でやれ。
私は、子育てでいっぱいいっぱいで疲れました。
あなたの育児まで出来ませんってハッキリ言っていいと思いますよ😊

我が家は、ドカンと喧嘩したことあります😆

仕事の方がよっぽどラクだわ!
お前2ヶ月くらい仕事休んで24時間子どものことだけ考えて夜中も寒くないかなって布団掛け直して、授乳してみろ、こっちは数時間しか寝てねぇんだよ!
っていう感じで言いたいこと伝えてみてもいいと思いますよ😁

manami

育児や家事って、誰も褒めてくれないし頑張っても頑張っても毎日終わりがなくて、辛い時ありますよね。代わりもいないし。

あかり

洗い物放置することなんてよくあります😓たっちょさんよりわたしのほうが断然できていません、そんな頑張らなくていいのではと思います、一度それで体壊したので。

なんだかご主人の発言、だいぶ見下してますね。ご主人が出勤する送り出しの時にでも、まあ頑張りたまえ とか同じこと言いたいところです。笑 働きに出てるってそんなに偉いんですかね。お金稼いでくれるのはありがたいですが、子ども育てて旦那いない間もずっと一緒にいてストレスだってたまりますし、24時間命預かって家のこともやって、家事も育児も大変だわ!!って思います。

ママ

お気持ちとてもよくわかります😭😭😭
うちの旦那は私にもっと頑張れ!もっと上手くやれるようになれ!いっぱいいっぱいだと言うと、じゃあもっと効率良くできるように頑張れと言います…私が不器用だし色々下手くそなのは認めざる終えないのですが😢
行動で支えられないなら、せめて頑張ってるね と認めて欲しいですよね😭

言い方的に、旦那様は励ましたつもりだったのかな?とも受け取れました🤔
疲れてたり寝不足だと何気ない一言でネガティブになったりするから、それもあるのかなと💦

ご自分の今の心境を旦那様に打ち明けてみてはどうでしょう??
わかってくれなかったとしても、めちゃスッキリしますよ😁