※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後二週間で完ミに移るのは早いですか?育児と家事でストレスと睡眠不足で体力的にも精神的にも辛いです。母乳不足や食欲不振で悩んでいます。

生後二週間で完ミに移るのは早いですか?
旦那は仕事で帰って来るのが毎日夜中なので育児と家事でストレスと睡眠不足で体力的にも精神的にも辛いです、母乳のためにも食事をちゃんと取らないと!と思うのですが疲労で食欲も湧きません。

母乳だとどれだけ飲めているのか分からず、産後10日ほどでおっぱいの張りもなくなり母乳不足なのか?と不安にもなります。
子供のためにも母乳がいいとは分かっているのですが💧

コメント

最初から完ミの人もいますし、お母さんが楽な方でいいと思いますよ😊
もう少し遅いと哺乳瓶拒否になったりもするので、早い方が移行は楽だと思います!

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    そう言っていただけで気持ちが楽になりました😭

• 12月6日
ママリ

全然大丈夫だとおもいます!
わたしも子供が上手に吸えなかったり、自身のストレスなどで生後1ヶ月の間に完ミにしました!
わたしの性格上、きちんと数値でどれだけ飲めてるかわかる哺乳瓶の方が安心でき、ストレスフリーになって余裕ができたので、ミルクにしてよかったです!

• ちい

ちい

やっぱり飲んでいる量がちゃんと分からると安心しますよね😭

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

母乳推進派の方はかなり多いかとはおもいますが、
    意外とミルク育児してる人もたくさんいます!

わたしも最初はミルクにすることを負い目に感じていて、
    子供に申し訳ない、ミルクにする人は母乳が頑張れなかった人だ、と病んでしまった時期がありました😭

でも、それは間違いだったと今ならわかります!

子供はミルクでも母乳でも、
    ちゃんと育つので、ママが笑顔でいられる方を選べばいいとおもいますよ💖

• 12月7日
💚♥💙💜💛

早くないと思いますよ😌
1番はちいさんの心と体です😌
私もおっぱい問題でメンタルやられまくったので(笑)
ちいさんのストレスにならない方法でいいと思いますよ♥

ぽんきち

出産直後から完ミにしましたがいまだに風邪ひとつひかないし、体調も崩さない、発育もよく、成長も早いので、私はミルクにして良かったって思っています😊💓

• ちい

ちい

生後2週間の子のミルクの量や授乳頻度ってどれくらいでしたか?💦

• 12月7日
  • ぽんきち

ぽんきち

3時間おきに60~80あげていました😊💓
    たまに2時間半とかで泣いたときにもあげました!

• 12月7日
ママリ

私もすぐ辞めました!
栄養摂ることにストレスを感じた、母乳が出てるからわからないから体重が増えてるから不安、夜中すぐおっぱいをあげるよりわざわざ台所に行って作ってあげた方がラクだった、という理由で辞めました!

育児にママのストレスが一番良くないって言いますよね!これからの育児どんなことでもママのストレスが感じないやり方を見つけてやっていくのがコツだと思います!!

• ちい

ちい

ミルクの量や授乳頻度ってどれくらいでしたか?
    ずっと母乳だけだったので、ミルクだとやはり3時間はあけた方がいいんですよね💧

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

他の人に比べて全然飲んでくれてませんでした。すぐ吐いちゃうし。1ヶ月検診で聞いて言われた量をとりあえず飲ませてました!
    3時間開けた方がいいそうですが、2時間半とかでもそんなにかわらないとも言われました!
    私は最初はできるだけ抱っこで3時間くるのを待ってました笑

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

すみません、量は忘れちゃいました💦でも粉ミルク缶に何ヶ月は何mlみたいなことが書いてあるので参考にするといいと思います!

• 12月7日
ちっぴ

全然何も気にすることないですよ~!初乳さえ飲ませとけば栄養もきっちり取れてますし☺️

ただ母乳不足か気になるようでしたら、1ヶ月検診まで頑張ってみてアドバイス貰うのも一つの手かと🤔💭
しっかり母乳が出るように軌道に乗り始めておっぱいが張らなくなってるのかもしれませんよ☺️