※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
お金・保険

家計について相談です。収入は20万+夏70万+冬40万。支出は17万で使いすぎてしまい、貯金も使われてしまう。節約や貯金が苦手で焦りを感じています。節約や貯金のコツを教えてください。

お金のことについて、皆様からご意見頂きたいです。

今現在、旦那の収入のみで生活しています。
全て手取りでかくと

月20万
夏のボーナス70万程
冬のボーナス40万程

生活費は
家賃は会社で全額支給されるので支払い無し
光熱費,日用品,食費,保険,ガソリン,旦那のお小遣い
↑全て旦那名義のクレジットカード払いで、月17万程

残りの額は、現金として持ち歩きチマチマ使ってなんだかんだ毎月綺麗にお金がなくなってしまいます。

貯金は常に、絶対に手付けないようにしている口座に10万程。(これは本当に何があっても手付けてない)
と、
もう一つの口座に、育児手当やボーナス月だけボーンとまとめて貯金していくシステムで…。夏は30〜40万くらいずつ、冬は10〜20万くらいずつ(残りはボーナス払いなどで消える)で貯金していましたが、それも今月車を買い換えるのに使い、新生児を迎えるのにもなくなってしまいそうです。

旦那も私も、節約や、コツコツ貯金をするのが得意ではなく、年金や保険の積み立てもしてるしということで、今まではそこまで気にしていませんでしたが、、周りの皆さんは結構、保険や年金の他にも毎月◯万とコツコツ貯金しているような話を聞きますし、子供ももう1人増えるということで少し焦りを感じています。

とはいっても旦那はカードを持ち、小遣いなども制限することができませんし、私だけ節約といっても限界が…

皆さんからみて正直、うちの家計は出費が多いですかね?😭
もう少し節約して、コツコツ貯金しようと思うのですが、節約も貯金もしたことがないので、初心者でも無理なく続けられる節約方や、おすすめの貯金方法など教えて頂きたいです😭💦

現実ではなかなか人に家計のことなど話せない、聞けない、ので良ければみなさんの家計事情も教えていただけたら嬉しいです…💦

コメント

H mama

20万でやっていけてて
見習いたいくらいです😭😭😭

• こ

月20万でやりくりしてるだけでも偉いですよね、うん、自分のこと褒めます!😂

• 12月6日
  • H mama

H mama

本当尊敬です😭🙏🏻‼️
    倍くらいになります_(。゚⊿ 」∠)_

• 12月6日
  • こ

倍!そもそもの生活の基盤がだいぶ違いそうですね😭✨
    素晴らしいです👏👏👏

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

カード決済の17万程の内訳は把握してますか?^ ^
内訳が詳しく分からないのでなんとも言えませんが、家賃の支払いがないのであれば17万は多いのかなぁと感じました🙂
我が家は同じ内容で13〜14万くらいです!(^o^)ただ、我が家の保険は全て掛け捨てなので貯蓄にはなってませんが…😅

まずは、ご主人がいくら自由に使っているのかなど項目ごとの収支の把握が大切かなーと思います!(もう把握してたらごめんなさい😅)

• こ

カードの内訳は把握していない状況です💦
    把握しようと試みたことも何度もありますが、旦那が頑なに見せてくれないので諦めました😭
    保険だけで10万程にはなりますが😭

内訳を把握しないことには話にならないですよね💦情けないです😭💦💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険だけで10万程なら17万に収まってるの凄いなぁって思いました!😳
    積み立てなら貯金と考えていいと思うので、毎月から現金貯金難しければボーナスの貯金の割合を増やせるといいのかなと思います!8割貯金で2割は家族で使うとか^ ^❤️

ただ、カードの明細を頑なに見せないの怪しいですね…カード会社によっては、カードが手元にあればWeb明細登録とかに切り替えることもできると思うので、登録してみては如何ですか?🥰
    うちはイオンカードがガソリン用で主人名義のカードですが、何度言ってもレシートを渡し忘れたりして管理が大変だったので、私の携帯からWeb明細登録しましたよー!

• 12月7日
ママリ

我が家も家賃除いたら毎月20万ぐらいかかっております!(保育料込みです)20万でおさまってるなら頑張られてるのではと思いました。
なので、私だったら日々の生活は20万でとにかくおさめ、貯金はボーナスを絶対手をつけない作戦で行くかなぁと思いました。
我が家は冬のボーナスを1年間の特別出費にあて、夏のボーナスは全額貯金です😁
私も以前は毎月どんぶり勘定で、この金額におさまってれば良し!としていたのですが、なんだかんだで家計簿つけて各項目の出費を把握したら、節約とか固定費削減とか、自然と出来る様になりました😁頑張って1ヶ月まずは家計簿つけられると良いかもしれません✨

• こ

ありがとうございます!!
    来年から息子も幼稚園へ通うので、その費用も含め20万で収まるよう頑張りたいです…😭✊

夏ボーナス全部貯金!素晴らしいです!
    私もその作戦参考にさせて頂きます!
    夏ボーナス全部貯金できたら理想です☺️

家計簿は手帳ですか?アプリかなにか使ってらっしゃいますか?💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

家計簿は「簡単!家計簿」というノート型のアプリです😁色々試しましたが、ノート型が一番わたしは使いやすかったです✌️ぜひぜひ✨

• 12月7日

家賃無しで月17万って多いなーって思いました!
携帯を格安SIMに変えてみる!
保険の見直し!
光熱費の見直し!
出来ると思います⍢⃝︎

• こ

やはりそうですよね😖
    具体的な例、ありがとうございます!!!
    やってみます!!!!

• 12月7日
❁¨̮

家賃なしで月20万ならうちならもう少し貯金できるかなと思います
うちは家のローンあって月20万くらいで2.3万程貯金しています。ただ、うちは医療保険や生命保険にはいってないのでその分のつもりでの貯金ではありますが。

貯金は先取り貯金がいいと思います!

• こ

毎月2.3万は素晴らしいですね😭👏

先取り貯金…!とりあえず先に別の口座に決まった額を移してしまえば良いのですかね🧐
    ありがとうございます!やってみます!

• 12月7日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうです!先取り貯金はその分は無いものと思って生活するので絶対手を付けないって決めときます!
    うちは積立通帳の方に入れて窓口でしかお金降ろせないようにしてるのでよりおろしにくいかなと思います😃

• 12月7日
  • こ

窓口でしか降ろせなかったら、ど田舎で免許無しの私は絶対に手付けれないです!良い作戦ですね!✊
    ありがとうございます!やってみます!、

• 12月7日
だいふく

家賃なしの20万だったら
多いかなあ〜って思いました。
月20万の手取りで、
わたしもパートで働いていて
わたし2万
旦那2万で4〜5万貯金に回してます。

家賃込み(社宅なので1.5万)でそれなので家賃なかったら
もう少しできるのにと
思うくらいです💦

保険の見直しや
クレジットの利用方法
などみなおしたほうがいいかなあと思います💦

ちなみに我が家も
保険で老後2000万不足対策を取り、息子の学資保険、息子貯金もしています!

• こ

やはり一般的な家計にしては多いですよね💦
    4〜5万貯金はかなり徹底してらっしゃる!素晴らしいです😭👏見習います…!

やはり1番はクレジットですよね…、出費が目に見えないのはよくないですよね😭

個人年金や学資保険は大事ですよね!
    うちは正直保険の額が大きいので、一度見直ししてみます💦

ありがとうございます☺️

• 12月7日