※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供を完母で育てていますが、母乳が足りないかもしれません。体重増加が心配で、母乳外来を受診するか、ミルクを足すか迷っています。助言をお願いします。

現在生後3ヶ月の子を完母で育てていますが、3ヶ月過ぎた頃から母乳が足りないのか、おっぱいも張らなくなってしまいました。

生後1ヶ月までは母乳もよく出て体重の増えも良く健診でも順調と言われています。
1ヶ月からはうんちが2〜3日でないこともたまにありましたが、ここ1ヶ月は毎日1回は出ています。

体重も1ヶ月健診では3.8kg、3ヶ月の今は5.3kg。
約2ヶ月で1.5kgほどしか増えておらず、体重も心配です。

食事には気をつけていたつもりです…。
先日体重を測定してから気になり、いろいろ検索しました。
とにかく飲ませることとあり、昼間も3時間開けずに飲ませるようにしています。
夜中もよく寝てくれるので最近は授乳していなかったのですが、夜中も授乳するようにしています。

母乳拒否はなく、むしろもっと飲めそうなのにおっぱいが出ないという感じです。

私としては完母で育てたいので出産した産婦人科の母乳外来に行ってみようかと思っています。
それともミルクを足してしまう方が良いでしょうか?

同じようなお子さんがおられる方など、お話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ひなmama

水分しっかりとってますか?
涼しくなると水分取らない方もいるので💦

あたしはミルクアップブレンドを飲んだらパンパンに張りました😂

• のん

のん

お返事ありがとうございます。
    この頃は気温も下がり喉もかわかず、1リットルもとっていないです💦
    ミルクアップブレンド?初めて聞きましたが、どういった飲み物ですか?

• 12月6日
  • ひなmama

ひなmama

母乳は血液なので水分大切ですよ!

なんか母乳の出が良くなるお茶です!😂
    味は苦手な方がいるようですがあたしは好きでした!

• 12月6日
  • のん

のん

そうですね。
    しっかり水分とらないとダメですね😢

わざわざお写真までありがとうございます😊
    調べてみますね!

• 12月6日
  • ひなmama

ひなmama

先輩ママさんに偉そうなこと言ってすみません😭💦

あたし自身水分とらないと出が悪いな〜と思ってるのでお茶を毎時間コップ一杯必ず飲むようにはしてるので!

• 12月6日
ヒバリの子

私も3ヶ月なりたての頃に、母乳も軌道に乗って来て、心かけてた水分補給を、ほとんどしなくなりました。そしたら、嘘のように出が悪くなり、焦りました!!もちろんミルクを1日の何回か、50ccほど足さなきゃいけないぐらいになり、たんぽぽ茶を、薬だと思い、3リットルほど飲むように心かけました。するとまた以前のように出るようになり完母に戻りましたよ‼️
寒くなり水分ほとんど摂らなくなるの分かります💦そこまで喉渇きませんよね!でも、薬だと思って頑張って飲んでみてください!!!🥺🥺