※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がRSウィルスにかかり、6日間食欲がなく、水分も少ない。体重も減少し、心配。病気が治れば体重は戻るでしょうか?

1歳3ヶ月の娘が今月初めからRSウィルスにかかり、この6日間食欲が全くなくなってしまいました。

食べても咳込んで吐いてしまいます。
フォローアップミルクだけだとかろうじて吐きません。
水分は摂るように医師に言われているので、なるべくこまめに水分補給させようとしますが、吐くことが多いのと、飲ませても少ししか飲まず、水分が足りてるのか不安なのと、食事といえるものは何も食べられていないので体重も300gほど減り、ぽっこりしていたお腹もぺったんこになってしまいました。

おしっこは出てはいますが量は少ないです。
うんちは緩めのものが出ますが、こちらも量は少ないです。
元気で走り回っている時間もありますが、機嫌の悪いことが多くなりました。
今のところは熱もなく、鼻水とたまに咳が出る程度です。

病気で食欲や体重が一時的に落ちても、病気が回復すればすぐに体重も戻るものですか?

元々食が細い子なので心配です。

コメント

おにぎり

娘もRSとアデノに連続かかった時、1.5キロ減りました…
1歳半でやっと10キロ超えたー!と喜んでいたので心配が尽きなかったです💭
回復すると少しずつですが体重も増え、小児科の先生も体調悪く体重落ちるのはしょうがない!と言ってくれました👌

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!

1.5㎏は心配になりますね(T_T)
    うちもやっと10キロが見えてきた!?というタイミングで逆戻りしてしまって…
    体重の戻りも少しずつですよね😢
    焦らず、まずは体の回復を待つようにします。
    毎晩「明日は治ってるといいね。ごはん食べれるといいね」と言い続けて数日経ってしまいました😭

• 12月6日
  • おにぎり

おにぎり

今の時期余計体調崩す季節ですもんね💭
    最近やっと本調子になり、先月10キロ超えました😂
    吐き戻しとか本人も私も辛く、ずっとビニールを枕元に置いていました😰

• 12月6日
  • ちゃん

ちゃん

10月から保育園行くようになったら、毎週何かしら病気もらってきます😭

吐いてる姿見るのって切ないですよね😢
    意外と吐いたあと本人はケロっとしてることも多いんですが😅
    吐いたあとの片付けと着替えにもほとほと疲れはてました…

冬はいろんな病気が蔓延していて怖いですね~💧
    おにぎりさんのお子さんも元気になってよかったです!
    子どもが体調崩すと親が大変になることを、身をもって実感しました(T-T)

• 12月6日
  • おにぎり

おにぎり

分かります😭保育園の蔓延力凄まじいですよね、
    これからインフルも流行るからお互い気をつけましょうね😭💭

布団に吐かれた後の片付けがもう疲労感すごく勘弁して〜って感じになります…

• 12月7日
  • ちゃん

ちゃん

お布団に吐かれるのが一番恐怖ですよね~💧
    今日お昼寝ドライブがてら保育園に寄って先生と話してたら、0歳児(3人)は全滅だそうです😂

お互い無事に冬が越せることを祈りましょう!(T-T)

• 12月7日
らか

戻ると思います💡娘が9月にRSウイルスにかかりました。元々小さい子でやっと9キロって思っていたら7.8キロまで落ちてしまいました😱💦食べることも飲むこともしなくなり、退院後2日ほど立てなくなっていて弱ってましたが、そこからの巻き返しはものすごいものでした☀️今はしっかり取り返してさらに増量し10キロ近くまで回復しましたよ😊やはり体重が落ちてしまうのはしょうがないことなので、回復後に好きなものたくさん作ってあげてください✨

• ちゃん

ちゃん

らかさんのお子さんは入院もされてたんですね(T-T)
    立てないほどってほんとに辛かっただろうし、らかさんも大変でしたよね😖
    うちの子も少しだけ食べたり飲んだりしても苦しそうに咳き込んで全部吐いて泣いてるのを見たら私まで泣けてきて、入院したほうがいいのか本気で悩みました😢

でも元気になったらきっとらかさんのお子さんみたいに食べてくれると信じます!
    大好きなダノンも食べれるくらいになってくれるといいな☺️

• 12月7日