※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

1歳の子供に寝る前のミルクは卒業してと言われたが、寝付きが悪くなり困っている。ミルクを飲ませるか悩んでいる。いつまで卒ミルクすればいいか。

1歳0ヶ月の子供の母です。

先日区の歯科相談で、夜寝る前や夜中起きた時にミルクを飲ませてることを話したら、

「1歳過ぎて離乳食で充分栄養が摂れているなら、寝る前などにミルクを飲む習慣は卒業して。その方が赤ちゃんの胃に負担もかからないし夜中起きずに朝までしっかり寝るようになるから。」
と言われました。

さっそく実践しているのですが、1日目はすんなり寝てくれたのに2日目はいつまで経ってもぐずってて全然寝てくれません。

可哀想でミルクを飲ませてあげたいのですが、飲ませる方が生活リズムが狂ったり体に負担がかかって可哀想なのでしょうか?

いつくらいまでに卒ミルク?をすればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなにリズムとか負担とか大したことでも無いと思うので、一応卒業させる方向でいってみよう!くらいの気持ちでやった方がママ的にも負担が少ないかなと思いますよ♪

ぐずるのがちょっと自分的にしんどい…とかいう時ならミルクに頼ってもいいと思いますし、
ちょっと今日は粘ってミルク無しで寝かしつけてみようとか、段々と減らしていってみてはいかがですか?😊

いつくらいまでに…、
あんまり決まりは作らない方が子育ては楽な気持ちで出来ます♪
取りあえず3ヶ月くらい飲んでても全然許されますよ♪
それくらい目安にしてやってみては?☺️

ママリ

1歳0ヶ月の母です。
うちも寝る前にフォロミあげてます。
フォロミが寝つき薬になってるので
先日保健師さんには一歳半までにやめればいいよーて言われ、
100あげてたのを50に減らしました。
寝つきも夜中起きないのも変わらずです。

ごはんしっかり食べるし
胃への負担や虫歯リスク考えたら
早く卒ミルクしてあげたほうがいいかもだけど
ボチボチでいいかなーてやってます。

今まであったものが急になくなると寝なくなるけど
慣れれば寝るようになるんじゃないかなー?
すぐに卒ミルクしたいなら
慣れるまで頑張る、
すぐじゃなくていいなら
徐々にでいいと思います。