※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に障害者のことが気になり、赤ちゃんと関連付けて不安を感じ、母親になる自信が持てない。

不快な思いをされる方がいらっしゃると思うので、
そういう方がいたら、見ない方がいいです。

妊娠してから、
障害者の方をよくみかけたり(しかも時間帯が違うのに同じ方を何回も見たり)、
障害者の方のニュースやネットニュースなども
なぜかよく見ます。(ダウン症の方の記事など)

赤ちゃんが何か暗示してるんじゃないかと思い不安になります。

もうここまできたのに、そんなことばかり考えてしまい鬱っぽいです。

胎動がなかったり弱くなったりすると、
まあ別にいいかと思うようになりました。

私、母親になる資格がないです。

コメント

おはぎ

産まれるまでは誰でも不安だと思います。
わたしもそうでした。
ちゃんと五体満足であるかなど、心配になられて当然かと思います。
職場で障害のあるお子様と関わることがあります。
もちろん不安にもなりますが、仮にそうだったときにどう接したら良いかなど考えさせられたりもしました。
いまの時点でお医者さんから何も言われてないのであれば信じるしかないですよ✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(。>__<。)m

    おはぎさんもそう思われてたんですね😭なんか私だけこんなんじゃないかと思ってしまいます。

    ネガティブはいけないので、言霊信じて、大丈夫だよーって話しかけたりしてます。信じますね(・_・、)

    • 12月6日
  • おはぎ

    おはぎ

    五体満足で何も障害なく
    産まれてくるんだよ~~と
    毎日呪文のように言いながらお腹をなでたり、安産祈願のお守りに念じていたくらいです✊💦
    出産時は緊急帝王切開になり、バタバタでしたが、元気に産まれてくれましたよ✊

    会えるのを楽しみにして
    待っていてあげてくださいね❤️

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    一緒です(ノ_・。)

    ご出産おめでとうございます😊💓

    私も会えるのを楽しみにがんばります!

    • 12月6日
ぶー

こんばんは。
今年の夏、初産をして
元気な赤ちゃんを授かった者です。

私も妊娠期間中、赤ちゃんが身体的に五体満足であることだけが、願いだと思って心配していました。

羊水検査もしようとしていましたが、色々な事が重なり、結果22週を超えてしまったのでしませんでした。


そんな事を考えるくらい、身体的に健康な赤ちゃんを授かりたい一心だったのです。

私は都内で勤務しており、妊娠期間中の電車通勤は想像を超える過酷さでした。
満員電車で具合が悪くても、優先席を譲って頂けるのは、良くて3回に1回くらいだっでしょうか。

ある日、3人がけの優先席付近に、大きいお腹の私が立っていた時のことです。
私から見ると、手前と手前から2番目の(恐らく20代前半で健康そうな)女性達は、
私の事をチラリと見て、すぐさまスマホをいじりはじめました。

一番奥に座っていた、恐らく自閉症の(大きなヘッドフォンを付けていて、顔つきもそれらしく、お父さんとお母さんの感じからの想像です。)5,6歳の女の子が、
なにやら、お母さんと10分以上話し合い
私に、「お席、どうぞ」と、
席を譲ってくれたのです。


その瞬間、
私はなんて愚かな考え方をしてたのだろうと、自問しました。

身体の健康よりも、心が健康であることの方が
ずーっと大切だなって思いました。


それを期に、私はお腹の赤ちゃんがどうやって生まれてこようと、
一番大切な事を教えて、大切に育てよう!と、
気持ちのつかえが取れました。


いかがでしたでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(。>__<。)m

    すみません、泣いてしまいました。
    私はぶーさんみたいな経験がないのでやっぱり偏見の考えが抜けないのかもしれないです。

    でも、心が健康、大切に育てよう、すごく心を打たれました···
    本当にその通りだと思います(ノ_・。)

    • 12月6日
  • ぶー

    ぶー


    私も、席を譲ってもらった時、泣きました。
    その後、ずーっと少女がお母さんに「座りたい~!」と訴えていて
    お母さんは「お姉さんはお腹に赤ちゃんがいて、立っていると苦しいから座らせてあげようね」って
    ずーっと、言い聞かせるんです。

    私、こんな立派な母親になろうって思いました。


    こーしろあーしろって言えないけど、

    お互い、子供に恥じない親になれるよう
    精進しましょ!

    • 12月6日
おもち

たぶん主さんが障害がある子は嫌だと思っているから目につくだけだと思いますよ!
それに、ぱっと見てわかる身体障害や顔つきでわかるダウン症や知的障害ばかりでなく、精神障害、発達障害、学習障害など多岐に渡ります…心配は尽きませんよね。

私の義妹は重度の知的障害者です。義母が大事に育てて、おおらかで可愛い子です。
重度の障害があっても、個性があるんですよ〜私たちとは違う物の見え方がしているのかもしれません、妹がどんな考えを持っているのか知りたいくらい、興味深い。
そんな環境なので、自分の子は障害があっても構わないと思ってましたし、出生前診断して中絶なんか最低だと思っていました。

でもいざ妊娠してみると…障害があっても受け入れる、偏見に負けず義妹のように幸せにしてみせるという思いは変わらず持っているけど……
出来ることなら健康であって欲しいと思う自分がいました。

子どもには元気でいてほしい、それが親の願いなんですよね…
声を大にして言えば傷つく人がいますから、人は大きな声で言いませんが密かに多くの人が思っていることです…きっと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(。>__<。)m

    おもちさんみたいに身内にそのような方がいないので、こんな偏見の考えがあるんですよね。

    おもちさんみたいに強くはなれないけど、すごく共感しました(ノ_・。)
    私だけなのかなって思ってたけど、みなさん口に出さないだけで考えてる方はいらっしゃるんですよね。

    赤ちゃんを信じてみますヾ(´;ω;`ヾ)
    ありがとうございます!

    • 12月7日
ぽんぽん

それって逆に妊娠して
赤ちゃんがお腹にきたから
不安からそういうことが
よく目につくようになった
だけですよ😊
なので大丈夫です!
心配ないですよ😊💓
人って自分が置かれている
状況によって今まで目に
つかなかったことが急に
目につくようになったり、
気になるようになったりする
ものです😊💓
分かりやすく言うと、今まで
そんな意識してなかったのに、
新しい車に乗り出したら自分と
同じ車ばかりが目につくように
なったとかいう経験ないですかー?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(。>__<。)m

    そうなんです。妊婦さんや赤ちゃんもよく見かけるようになりました。

    でもやっぱり不安になるんです(・_・、)
    ありがとうございます!😭

    • 12月7日