※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

娘が夜中に起きなくなり、母乳の分泌が少ないようで不安。助産師には夜中起こさなくても大丈夫と言われたが、体重増加が心配。他の経験者の意見が聞きたい。

もうすぐ3ヶ月になる娘のことです。
まとまらず長々書いてしまいます(;_;)
とても育てやすい子で、日中は3時間おき夜は8時ごろ飲ませて9時ごろ寝ると次は5時〜6時ごろまで起きません。

1ヶ月になるまでは夜中も3時間おきで起きてくれましたし、起こす時もありましたがスムーズに起きて飲んでくれていました。

でも最近夜中に飲ませないせいか分泌が増えていないように思えています。
始めの頃は朝はガチガチで搾乳しないと飲めず、搾乳した後でも飲みきれないような感じだったのですが最近は張りもそこまでではなく、日中になると最初の2、3分程は分泌されてゴクゴク言っているのもわかるのですが5分くらいすると枯れているような感覚です(;_;)
私自身の水分はかなりしっかり取れています。

2ヶ月手前に新生児訪問に来てくださった助産師さんには、夜中起きないなら起こさなくてもいいよ、起こしても飲まない事の方が多いでしょ?どんどん夜もしっかり寝れる子は寝られる様になっていくからと言ってもらい夜中起こさない方向でやってました

足りていなければ泣くかな?とも思うのですが、そんなふうにぐずる事は今のところありません。
でも手をチューチュー吸っていて、おっぱいを含ませると吸っています。でも出てそうに無くても泣いたりはしません。
ミルクを足そうと作ってみても哺乳瓶拒否なのかミルクの味が嫌なのか飲んでくれません。

上の娘の時は飲んでくれず体重が増えずとても悩んだので、また不安になってきました(;_;)
やっぱり夜起こした方がいいでしょうか?

出生体重 3110
2ヶ月手前の新生児訪問時 4500
本日 (明日3ヶ月) 5200

同じような方がいらっしゃればお話できると嬉しいです(;_;)
ダラダラとすみません😖

コメント

🐈

うちもよく寝る子でした☺️

最初はパンパンで大変でしたが、3ヶ月頃には落ち着いて、吸えば出る感じでしたよ〜!
母乳量の需要と供給が合ってきて差し乳になったんじゃないですかね?
ちなみにうちは1日4〜5回くらいの授乳で、時々ミルクにして半日あいても全く張らないですしツーンとしたりもないですが、
授乳後泣くこともないし、体重も増えてるのでちゃんと飲めてるんだろうと思ってます☺️

手を吸うのは、自分の手を見つけたからで、空腹とは限らないですよ!😳

体重もちゃんと増えてるようですし、様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• さり

さり

2人目なのにうじうじと悩んでしまってました(;_;)
    お返事くださりありがとうございました😌
    とっても安心できました😖✨
    そうですよね!
    おてては空腹とは限らないですよね😖✨

• 12月6日
まこ

育児おつかれさまです!私も完母で夜の授乳10時〜12時に終わらせたら、朝まで起きません。なので夜の授乳はしてません。先月までは母乳過多で胸が腫れて痛くて眠れなかったので、定期的にマッサージで母乳を出しに病院に通っていました。しかし最近になって胸の張りがなくなりました。授乳の後でも泣かず便も健康的に出てます。助産師いわく、新鮮な母乳の出るおっぱいは張らず赤ちゃんが吸い付く刺激で生成されるようですよ!きっと新鮮な母乳が出ているのだと思いますよ!お腹が満たされてなかったら、赤ちゃんは寝てくれませんから(笑)

• さり

さり

お返事くださりありがとうございます!
    同い年ベビーですね👶♡

そうですよね!
    お腹空いてたら何か訴えてくれますよね😖
    上の娘は新生児の頃から昏睡かな?って思うくらい7時間も8時間も日中も夜も泣かなくて爆睡しまくる様な子でお腹空いたら泣くよ!といろんな人に言われたのですが、3時間待っても4時間待っても5時間待っても泣かなくてイライラしたり心配したり不安になっていたので、それを思い出して不安になってしまってました(;_;)

次女の場合はお腹空いた時はよく泣いて教えてくれるし、ガッツリ飲んでパッと寝てってタイプの子なのでお腹空いてたら教えてくれるとは思うのですが😖

お話聞いて安心できました😌✨
    ありがとうございます!!

• 12月6日