※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれてから15日が経つ9日までに児童手当の手続きをしないと支給が遅れると言われています。旦那が忙しくて役所に行けないため、赤ちゃんを連れて行っても大丈夫か不安です。

児童手当の手続きについてです。
来週9日で産まれてから15日経ちます。
9日までに役所に行かないと児童手当の支給が遅れると言われました。
赤ちゃんの預け先が9日まで見つからなく、どうしようかと迷っています。
旦那の仕事がちょうど9日まで激務で、
旦那は仕事が抜けられずです💦
赤ちゃんを連れて役所に行っても大丈夫なのでしょうか?
その間に泣き出してミルクってなったらどうしようという不安があります💦

コメント

まる

私は子供連れて手続きしましたよ😊
ミルクをギリギリの時にあげて行ったので泣くことはなかったです!あと朝一とかの少ない時間帯にしたのでほとんど待つことなく手続き終わりました!

• MaMa

MaMa

朝一番のミルクをあげたら出かけるってことで大丈夫ですかね?😭
    なんせはじめてのこどもなので、ドキドキで😭笑

• 12月6日

ミルクも使ってますか?もし使ってるならその日だけシッターさんを呼ぶとかはどうですか?私もこないだ風邪で具合悪い時初めてシッターさんに4時間だけ来てもらってその時に話したんですけどシッターさんにお出かけしても大丈夫って言ってました😄

• MaMa

MaMa

完ミです!シッターさんですね!🤔🤔ちょっと調べて見ます!!

• 12月6日

退会ユーザー

少し息抜きにもなりますし☺️
    出生届は提出しましたか👀?
    下の方が所得が高い方が新生と書いてらっしゃるのですがうちは私の方が収入高かったですが旦那が申請できました☺️区によって違うのかもしれないので電話して聞いてから言った方がいいかもですね☺️

• 12月6日
  • MaMa

MaMa

出生届は急いで出てきたんですけど、17時ギリギリで役所に行ったので児童科の受付時間がすぎてしまって💦
    そうなんですね!確認してみます!!

• 12月6日
ママリー

出生届のときに一緒にやらなかったんですね💦
所得の高い方が申請することになりますが、ご主人の名前で申請でしょうか?それならば委任状など必要かもしれないので、事前に確認してから行った方がいいかと思います。

行く直前に授乳してから行けば大丈夫かと💡
泣いてしまったら抱っこで何とかするしかないですね💧
ミルクも使ってるなら、どこか座るところがあればそこであげてもいいと思います。母乳だとなかなかむずかしいですけどね💧

• MaMa

MaMa

出生届は先に出したんですけど、その日バタバタしてしまってて、17時ギリギリに行ったので児童科の受付時間が過ぎてしまってできなかったのです💦
    ミルクを持っていった方がよさそうですね💦

• 12月6日
ママリ🔰

退院後に赤ちゃん連れてそのまま出生届など手続きしに行くママさんも多いですし、預けたり代わりに行ってくれる人が居ないなら仕方ないですし大丈夫ですよ😌

もちろん時期の問題(インフルなど)もあって心配だと思いますが、人が少ない時間を狙っていけば待ち時間も短く済みますし、家出る直前とかにミルク飲ませれば大丈夫だと✨

• MaMa

MaMa

そうなんですね!!😭😭
    なら大丈夫そうですね😭
    家出る前に合わせて飲ませて行こうかな、、🤔

• 12月6日
えり

やむを得ない場合は抱っこ紐やベビーカーを使って行くしかないかなぁっと思います。お腹が空いて泣いてもいいように哺乳瓶、お湯、湯冷まし、ミルクを用意するか、ミルクの時間と被らないように飲ませてから家を出るとかですかね🤔

ちなみに私は出生届を出す時に手続きしました。

• MaMa

MaMa

出生届けを出すとき時間ギリギリだったので受付時間が終わってしまってて💦
    ミルクを持っていくなり、家出る前に合わせて飲ませるなりしようと思います!!🙏

• 12月6日
ychanz.m😈❤️‍🔥

児童手当の手続きなら、所得の多い方の口座に振り込まれるようにしなければならないので口座番号のわかるもの、マイナンバ必要だったと思います😊保険証いるかいらなかいかちょっと覚えてないですが💦
もし旦那さんの方なら、必要になりそうなもの借りておくことをオススメします!

市役所にはだいたい授乳室あると思いますしなくてもお願いしたらスペース貸してくれると思いますよ🙆‍♀️
昼間のうちに行けば市役所に行ってから授乳挟んだとしても時間に追われることはないと思います👌

• MaMa

MaMa

たくさんの方の意見聞いて、安心しました!!
    1ヶ月検診終わるまではどこにも出ない方がいいって聞いたので、不安になりました😭😭笑
    早い時間のうちに行きます!!

• 12月6日
まるまる👌(*ó▿ò*)

退院後頼れる人いなかったので子供連れてそのまま役所に行きましたよー!

ミルクは役所にある授乳室で飲ませてました!

• まるまる👌(*ó▿ò*)

まるまる👌(*ó▿ò*)

ちなみにわたしも完ミで泣いた時は授乳室に行って飲ませてました

• 12月6日
  • MaMa

MaMa

そうなんですね!!😭
    役所にも授乳室がらあるなら安心です🙏🙏

• 12月6日