※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘と一緒にイオンの遊び場で、他の子が娘を踏んでしまいました。謝罪したが、言いづらく迷った結果、注意したら相手が気を悪くしたかもと悩んでいます。クレーマーでしょうか。

1歳7ヶ月の娘がいます。

イオンの中にある、幼児の遊び場(滑り台)での出来事です。

大勢の子どもたちで混雑しており、私はずっと娘に付き添って遊ばせていたのですが、娘より少し大きそうな男の子が、ズズイと割り込んできては娘の手や足を何度も踏む。。という事がありました。

勿論、その男の子もわざと踏んだわけではありませんが、何となく気になって親御さんの方を見てみると、お友達とのお喋り中(笑)

その後も何回か割り込んできたりしてたのですが、あまりクレーマーになるのも嫌で何も言わずにいたら、ある時やっときづいたようで「あ、すみません~ 」と、息子さんを止めに来て仰いました。

そこで私も「あ、いえいえ~」と流せば良かったのですが、何となく(…何回目だと思ってるの?)という気や、また踏まれる気もしていたのもあり、一瞬、言おうかどうしようかと迷い、止まってしまいました。

その時、顔に出ちゃってたのかなぁ…お相手の方が「え…何かしましたか…?」と聞いてこられました。

まずい!と思いながらも、何でもないと言えば、それもそれで変なので、「実は、何度も手や足を踏まれてまして、ちょっと気を付けてみていただければ…(^^;」と、答えました。

「あ、すみませんでした。」と言って下がられ、少して息子さんに「もう帰ろっか。おともだち遊べないみたいだから。」と言って、出て行かれました。

息子さんを責めたつもりはないんだけどなぁ💦

基本的に、自分の子が周りに迷惑を掛けちゃうかも知れない状況では、ベタ付きでなくても、ある程度付いておくか、離れておくなら注意して見てて頂きたい…と思う気持ちと、相手の気を悪くさせたかも…という罪悪感の、今日この頃でした(-""-;)

私は、鬱陶しいクレーマーでしょうか…?

コメント

ふじこ

クレーマーだとは思いませんよ😊みんなで遊ぶ場所にもルールってありますよね‼️
わざとではないから良い訳ではなく、気をつける様に教えるのも親の役目だと思ってます😊私は図々しい性格なので知らない子にも普通に危ないよ‼️とか、痛いから辞めてくれる?とか言ってしまうタイプなので🎵

raachan

クレーマーじゃないですよー
見てない親が悪いと思います💦
いますよね、話に夢中・スマホに夢中で
子ども全く見てない親⚡️
ホントイラつきます😂
じゃあキッズスペース行くなって言われたら
いや、なんで何もしてないこっちが
引かなきゃいけない?ってなりますし🤷🏻‍♀️

ベビmam❤︎

全然クレーマーだとは思いません😊
むしろ、簡潔に丁寧な言い方をされて素晴らしい対応だと思いました(^^)
言いづらい話ですが、言えないでモヤモヤする方が嫌ですよね笑笑
私の浅い経験上では、どちらの親御さんの気持ちも分かります😂
やられた方からしたら、しっかり見とけー😠って思いますし、自分の子を見ているつもりでもやらかしてる時があります😓😓😓
やらかしてる時は、第一に怪我をさせては困るので、私もその場から離れます🤔(嫌味な感じで離れる訳ではありません)
やられっぱなしの時期は目を離せませんね😂

deleted user

いや、帰れ帰れ(笑)でいいです。
子供を見ておけない人は自宅で野放しにしてくれないと困りますし!

deleted user

クレーマーとは思わないです!
普通にお子さん本人に足踏んだら痛いよ〜😅💦って声かけちゃいます😜笑

わたしも以前イオンのスペースで遊ばせてたら幼稚園ママたちがやってきて子供たち放牧させて自分たちはとなりのフードコートでおしゃべり!
子供たち小さい子押しのけ追いかけっこ!みたいになって
さすがに人数多くて全員叱るなんて無理だし退散した経験があります🔥
こども見てないとか普通に腹立ちますよね😂笑

deleted user

いや、むしろもう二度と会わないような人にもそこまで気ぃ使って接してるならかなり気にしぃですよ。
私なら男の子注意しちゃうかも🤔