※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいね
ココロ・悩み

女の子が不登校で毎日先生が迎えに来ているが保護者は出てこない。お父さんの怒声や留守中の行動が気になる。虐待の可能性も考えられる。

長くなります😢

お隣に住んでる多分小学1年生の女の子なんですが不登校のようで毎朝9時ごろ女性の先生がドアを叩いて「◯◯ちゃん一緒に学校いこう!」と叫んでますが普通なんですかね?
10分ぐらい叫んでやっと女の子が出てくる感じです
保護者の方がでてるのを見たことがないです

壁が薄いせいで毎朝7時ごろにお父さんが女の子に怒鳴りつけてる声も聞こえます
「◯◯いい加減にしろよ!」「ちゃんとしろ!」など…
大きい物音も聞こえてきたことがあります
昨日は校長先生?っぽい感じの人と男の人が午後6時半ごろに来て玄関先で女の子と話していました
そのときも保護者の方が出てくることはありません

1日中隣からお父さんの声が聞こえるので専業主夫なのかシングルファザーの在宅ワークなのかな?って感じです
お母さんらしき人は見たことないです
声が聞こえたこともありません

お父さんはたまに昼間出かけているようでそういう時はお父さんが出たあと走ってどこかに行く音が聞こえます
学校に行ったのかな?と思ってましたがその後先生が朝来たときに「今週1回も来てないよ?今日は行こうよ!」と言ってたのではたしてどこに行ってるのか…って感じです

そもそもただの不登校でこんなに先生が来ることってありますか?
自分の友達は小学生のとき不登校でほとんど来てませんでしたが先生は週1ぐらいで親が学校にきて面談していると話していました

毎日先生が迎えに来ていること
校長先生らしき人まで午後6時半に来ていること
インターホンを鳴らしてもドアを叩かれても保護者がでてこないこと
お父さんの怒鳴り声や大きな物音
お父さんがいない間に学校以外のどこかに行っていること

もしかして虐待だったりするのかな?と思って不安です

コメント

シンママ

児相の職員だったりしませんか?養護学校の先生とか。そういった場合は学校のカウンセラーの先生がきたり。一度もしかしたら児相に相談とかで来ていて、要注意になってるとか。

• あいね

あいね

2人ともスーツ姿だったのでもしかしたら児童相談所の職員だったのかもです…
    かれこれ5月ごろから続いてるんですよね

• 12月6日
  • シンママ

シンママ

たぶん児相なんでしょうね💦
    結構長いですね…もし物音が大きくなったりするようであればもう一度通報したほうがいいかもしれませんよ。児相も立入許可がでてるとこと、でてないところでできることかわりますから。通報が頻繁であれば警察も動きますし

• 12月6日
  • あいね

あいね

もし私が通報した場合って誰が通報したってバレちゃうんですかね?

• 12月6日
  • シンママ

シンママ

いや、ばれないとおもいますよ。それに最近ニュースで189という、通報の通話無料になったとやってました。匿名でもいえますし、たとえ虐待でなかったとしても、こちらは何か言われたりしませんよ

• 12月6日
  • あいね

あいね

ありがとうございます!
    様子みて通報も視野に入れておきます

• 12月6日
相田

ただの不登校じゃない感じがして心配ですね💦
不登校だとしても、そんなに入れ替わり立ち替わり違う先生が見にこないとおもいます。
なんだか心配になっちゃいますね。

• あいね

あいね

普通こんなこないですよね…
    かと言って私にどうにかできる問題じゃないし…とも思っちゃいます

• 12月6日
  • 相田

相田

画像添付しましたが、189番に電話すると匿名通報できるみたいです。直接関わるのはちょっとこわいので、こういったところを使ってもいいかもですね🙆‍♀️

• 12月6日
  • あいね

あいね

わざわざありがとうございます!
    物音とかしたら通報も考えます

• 12月6日