※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人から家にお金を入れるよう言われたが、子供の教育費に使いたいと考えている。自分の貯金は家に入れなくてもいい?

2017年4月に仕事復帰してその後また育休入ったりしたけど、自分の給与から2年8ヶ月で上の子と下の子合わせて200万貯めた!自分にも200万貯めた!

でもそれを主人に言ったら、子供の教育費じゃなくて
家に入れてくれと言われた。
(自分の200万は報告せず)
これから家の購入もあり、主人はそっちの方が先にたくさんのお金が必要だからと。

私は子供の教育費だけは何があっても捻出できるよう、家の貯金とは別にきちんと確保しておくべきだと思っております!!

私のこの考え方間違っていますか?
そして、自分に貯めたお金は家に入れなくてもいいですか??何かあった時のために確保しておきたいお金です。

コメント

初めてのママリ

素晴らしい!!!
私が旦那だったら頭が上がりません😂

みんてぃ

結婚してからのお金は共有財産なので、旦那さんのお給料も全部生活費や家族の貯金になってるなら、自分の貯金とせずに家に入れるべきかなぁとは思います。

教育費については、お子様も3歳くらいなら、もう教育費にある程度確保しておきたいなと私も考えると思います。

私も手元に手当などで貯めた500万ほどありますが、家族の貯金として認識してます。

言わなきゃバレなかったのになって思います🥺
育休中結構貯まりましたが1円も家には入れておらずヘソクリです😂

安田

お財布が別なら、考え方は間違ってないと思いますが
お財布一緒なら自分の貯金って??ってなります😅

そして、お金には色が無いので、教育費として貯めようがお家のために貯めようがあんまり変わらないと思うんですが、しっかり教育費を見据えられているのはいいとおもいます!
年齢によりますが、並行して老後資金も貯めないと行けないと思います😅💦

ゆゆ

お財布が別々なら自分の貯金は自分の貯金ですけど、一緒なら自分の貯金=家族の貯金だと思いますので丸々ヘソクリにするのはどうかと思います😂😂

子どもの貯金は教育資金のままでいいと思いますよ👌❤️

mama

財布別なら、両方確保でいいと思いますが、一緒になってるならおかしいな。と思います。

これから家を買うなら先に家に使ってもいいとは思いますが、購入後に、家購入の為に貯めたりしてた分を今度名目を教育費に変えて貯蓄するならありかとおもいます。

私はわざわざ、このお金は○○用とか分けてなく総合貯金には、○○と○○を含んで(老後資金、修繕費、教育費など)、総額計算してるので、わざわざ分けてないので特にそう思います。

どっちみちママリさんも旦那さんも間違ってはいないとは思いますが、普段の財布事情がわからないので、なんともいえないですね。

はじめてのママリ🔰

生活費ってどうなってますか?完全折半(お子さん二人分もきっちり割り勘)なら納得ですが、旦那さんが多めにor基本全部出してるなら間違ってる気がしますね…なぜならママリさんがその額を貯金できたのは旦那さんの稼ぎで負担してもらったからことも要因になるからです。
また、完全割り勘だとしても、法的には自分の貯金ではなく家族の貯金(共有財産)になると思うので、何かあったときの何か、にもよりますが、ママリさんの自由裁量のお金にはならない気がします。もちろん旦那さん側の貯金も同じです。何かあったときのための貯金は婚前貯金を当てる人が多いと思いますよ。
結婚してからも「私の稼いだお金は私の裁量で使う」みたいな考え方をしてると、家計が複雑になって無駄な諍いも増えそうです。

ままり

皆さん、ありがとうございます。
私の考え方は間違っていたようですね。
お財布は別ではなく一緒です。生活費全般主人からで、主人はお小遣いです。ボーナスも3回あるうちの1回は丸々主人の自由なお金です。

私は自分の給与から子供の貯金をし、残りを自分のお小遣いとして使っています。ボーナスも同様で、子供の為の貯金と残りは私のお小遣いという考えでした。
その中で貯めた400万です。

これを機に考えを改め、私もお小遣いをもらい、ボーナスも主人と平等になるようにします!

ゆうき

どちらも間違ってないです。
自分の貯金、
家族の貯金、
子供の貯金、
それぞれ残しておくべきです!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    夫婦共有とはいえ、離婚とかした後のことを考えると💦
    主人は私の倍以上稼ぎがあるから今自分の貯金がなくても十分やっていけるけど、私は養育費もらったとしても一人で二人育てなきゃなど考えてしまい😅

• 12月6日