※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんちゃん
子育て・グッズ

最近離乳食を食べなくなり、軟飯やお豆腐は食べるが食感のあるものは嫌がる。歯茎をカミカミしているが奥歯が生えず、体重は増えている。同じ経験の方いますか?

ここ2週間ぐらい、離乳食を食べなくてなりました。
もともとそんなに食べる方では無かったのですが、最近さらに食べなくなり、口に入れるものの、舌でべーっとします。今まで食べてたものすらダメで、昨日は鰹節もべーっとして嫌そうに指でつまんで出してました。
軟飯とお豆腐だけはパクパクと食べてくれるのですが、食感?のあるものがどうしても無理みたいです。
今までおやきとかも食べてくれてたのに、最近はおやきの表面の固くなってる部分とかも嫌みたいです。
風邪を引いてたのでしんどいからグズってそうなってるのか、時期的な物なのかわかりません。
1ヶ月ぐらい前からしきりに指で奥の歯茎をカミカミしてたり、やたらと舌を出しながら触って遊んでいます。
奥歯が生えそうで気持ち悪いのかと思って様子見てたのですが、なかなか生えてきません。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?
ご飯は食べてくれるようになるのでしょうか。
ですが、今日、体重測ったら増えてました😂
どこから栄養取ってるのでしょうか(笑)

コメント

ミナミ

体重増えてて安心ですね✨
ウチは急に納豆拒否が始まりました。同じようにベー👅って器用に吐き出します
1週間後再トライでベーっ
もう一回トライ!!!ベーっ
あぁ…嫌いになったのかな…つて感じです💦
これも自我のめばえかな〜と思ってますが吐き出す物が多いと心配ですね
解決になってなくてすみません

• くんちゃん

くんちゃん

コメントありがとうございます😊
    納豆は身体に良いので食べてもらいたいですよね!

昨日は豆腐も軟飯も食べてくれませんでした😭
    今日のお昼は納豆ご飯のみ。
    ミナミさんの娘さんとは逆で唯一食べてくれるのはそれだけになりました😢
    けれど、娘にスプーンを持たせて一緒にご飯をすくってやると完食したので、もしかしたら自分で食べたいのかもしれません。
    今まで手づかみメニューを食べさせていたのですが、手づかみは飽てスプーンで食べたいのか?
    もうよく分かりません🤣

お腹空いてるはずなのに食べないって大人からの感覚では不思議ですよね(笑)

お互い頑張りましょう😵

• 12月7日