※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

新生児期の母乳について相談です。授乳中に起きず、吸わない場合、搾乳で母乳は増えるでしょうか?搾乳機があれば効果があるでしょうか?起こし方を教えてください。

新生児期の母乳について教えてください💦
生後10日になる息子がいます。よく寝る子で助かるのですが、授乳の際にもまったく起きず、おっぱいを口に含もうともしません😭一応くすぐったり等はしてみて、起きるよう促すのですがまったくです。

病院で言われた通り三時間置きで起こしていましたが、無理に起こして飲まないのならと、少し子どものペースに合わせて、起きるまで待ってみたのですが、泣いて起きた時には吸い付いてくれますが、4時間待っても全く起きなくて仕方なく起こしては搾乳したミルク→ミルクを与えています💦

おっぱいは少し前まで張っていて、今は柔らかくなっていますが、吸ってくれればその都度増えているのは感じます。が、吸ってもらえないとまた落ち着いてしまう感じで、搾乳してみても、まだ20くらいしか母乳はとれません💦授乳時間以外も加えたそうにしていればすかさず加えさせています。

まったく起きない、直で飲んでもらえない場合、搾乳していれば母乳は増えるのでしょうか?その場合、搾乳機があれば、まだ出てる量が少なくとも効果があるのでしょうか?

何が何でも起こしていた!という方がいれば起こし方を教えていただきたいです😂

コメント

家もどんなに声をかけても
足の裏を刺激しても
何をしても起きず
入院中は3時間おきに授乳出来ず
5時間空いたら絶対あげてほしいと言われ
困って泣きました(笑)
起きないんだもん....😞😢と(笑)

家に帰ってきてもダメだったため
搾乳したのとミルクをあげて
吸えそうな時は吸わせる
とやってたのですが
吸わせる回数が少なかったのか
差し乳になってしまい
全く張らなくなり
搾乳も量が減りました😞💦

また息子も哺乳瓶に慣れてしまい
生後5ヶ月頃には完ミになってしまいました

やっぱり吸わせるのが1番みたいです...

• すず

すず

そう、起きないんですよね!笑
    起きなくとも哺乳瓶なら口動かすんですが、おっぱいだと口を閉ざして入れる隙もない‥

同じく吸えそうな時に口に突っ込んでますが、頻度が少ない気がして💦

完ミでもぜんぜんいいんですが、参院からの指示もあるし、諦めるのも早い気がして、しばらく頑張ってみます😂

• 12月6日

私も寝てても起こして飲ませて!って感じで結構苦労しました💦
何しても起きない時は起きないですよね。。  
とにかく起きるまで色んなことしました。助産師さんに教えてもらい…💦
全部洋服脱がせたり、オムツ かえたり…体そこらじゅうこしょぐったり🥺
うちの産院は完母推奨しているところだったので結構厳しかったです。しばらくはあんまり出ないからすぐお腹すいて起きて泣くし、上手く吸えないしでした。

でも、ミルクなしでとりあえず頻回授乳でがんばりました😭とにかく吸わせてたら、気付いたら140くらい今は飲めています😊
最初がしんどいのですが、搾乳ではなく赤ちゃんに吸わせるのが一番良いみたいです❤️

• すず

すず

服全部脱がせるのも確かに起きますね!けど、母乳のためにそこまで考えていませんでした(゚ω゚)

最初から出るだけの母乳で対応していく産院なのですか?私のところは最初から母乳プラスミルク何ccとかが決められている型です💦

• 12月6日

退会ユーザー

ちなみにそれは、入院している時しかやってないです(笑)家に帰ったら起きるようになりました🤣

そうです〜
    それで1日だけミルク対応しましたが、吸わせればいい!頻回授乳で大変だけどってなり、ミルクなしでした。その人に合わせた感じで対応してくれました😊
    産院によって違うのですねえ🤔

• 12月6日
  • すず

すず

起きるようになって羨ましいですw

なるほどー!産院によってだいぶ違うんですね!たしかに頻回授乳大変そうだけど、それならお腹すいて起きてくれたり、おっぱい吸わせる頻度も多そうですね😮そのやり方を一度入院中にやってみたかったなあ‥

• 12月6日

退会ユーザー

あっでも、毎回じゃなかったので必死に起こしてましたよ(笑)

16〜18回くらい授乳していましたが、病みました(笑)でもそのおかげで今なんとか出ていて完母でいけています☺️
    あと私が、完母がいい!と助産師さんに伝えていたからかもしれません🤔

• 12月6日
  • すず

すず

なるほど!18回てすごい大変ですね😱それは病む 笑

皆さん色々がんばってるんですね!私ももう少しがんばろうとおもいますw

• 12月7日

退会ユーザー

何が正しいとかないと思うので、合うやり方が見つかるといいですよね❤️

• 12月7日
  • すず

すず

そうですね!子どもと探り探り進みますwありがとうございましたー!( ´ ▽ ` )

• 12月7日