※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

旦那との離婚を考えており、自立のために準備したい。子供2人を育てる覚悟あり。お金を貯めたり、資格を取ったりすることで自立を目指したい。前向きなアドバイスをください。

数年後、いつになるかは分かりませんがいつか旦那と離婚をしたいと思っています。

モラハラ気味で、仕事においても子育てにおいても日常生活においても、 自分に不都合なことは全て人のせいにして、愚痴、文句、悪口、下ネタしか口にしないで平気で生きている旦那が嫌になりました。

尊敬できない、を超えてもはや軽蔑してしまうレベルです。

いつも愚痴や悪口や下ネタばかり聞かされ、何をしても何を言っても人のせいにされ、普通の会話も出来ず私もおかしくなりそうですし、子供のためにもよくないと思いました。一緒にいる意味がわかりません。

ですが、私は持病持ちの専業主婦。
これまでコンビニでしか働いたことがなく資格もありません。

今後離婚に向けて準備できることはあるでしょうか?
お金を貯めておく?資格を取っておく?

子供2人を1人で育てて行くのは簡単なことではないと重々承知ですが、子供の為なら何でもやる覚悟です!

近々の離婚は無理だとわかっているので、離婚まで数年、十数年は見ています。

その間に自分自身が自立できるように頑張りたいです。
何か前向きなアドバイスをよろしくお願いします!

コメント

ママリ

資格を取っておいた方が良いと思います。
働ければお金は何とかなるからです。
自分の出来そうな仕事で資格を見つけてみてはどうでしょうか?