※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

①ネットワークビジネスの成功は簡単なのか、姉は数ヶ月で収入を得ている。②収入を得ることで金銭感覚や生活感覚が変わるか。③他の方の感想や意見。④姉の変化に心配。

ネットワークビジネスをやっている、或いはやっていたという方、いらっしゃいますか?

私ではないのですが、姉がアリックスというネットワークビジネスをやっていると聞きました。
私は公務員で副業禁止のため、ネットワークビジネスもできないのですが、お世話になっている人がいるから話を聞いてほしいと姉に頼まれて、電車で40分のファミレスに連れて行かれてアリックスのネットワークビジネスについて説明を受けました。
マルチレベルマーケティング(ネットワークビジネス)は違法ではないということはわかりました。ですが、正直、説明してくれた人の容姿、言動等を見ると、パリピ感満載、自分自身と、自分の人生に自信満々、金に貪欲すぎるというか……。
さらに私は子連れだったのですが、相手は待ち合わせ時間に遅刻してきて当たり前に謝罪なし、遅刻してきたくせに説明中に寝ていた娘が起きると「もっと寝ててよかったのに」、さらに娘が愚図り出したので私が抱っこすると、姉が娘を連れて行ってしまい、2時間も話を聞かされ、しかも最後の方で娘がおっぱいを欲しがるので、そろそろ終わりにして挨拶したら店外の授乳室に行こうとしたら、「え?そこ(ファミレスの奥の方の空いてる席)でオムツもおっぱいもあげちゃえば?」と言われました。

仕事自体は、日本ではまだあまり浸透していない&ネズミ講と誤解されがちではあるものの、合法なビジネスということで、仕事に関しては理解したつもりですが、それよりも、その仕事の付き合いにより姉もパーティーなどに呼ばれるらしく、華やかすぎる世界に染まっているようでそちらの方が心配になってきました。またその付き合いの中心に今回お話をしてくださった方がいるようで、仕事だけの付き合いならまだしもそれ以外でも付き合いがあるようなので、姉に悪影響なのではと心配です。

前置きが長くなりましたが、ここで質問です。

①ネットワークビジネスはそんなに簡単に成功するものなのですか?姉は始めて数ヶ月で、既に月5〜10万の収入を得ているそうです。

②ネットワークビジネス等で働かなくても収入を得ていると、金銭感覚や生活の感覚がおかしくなったりしますか?

③ネットワークビジネスをしている・していた方以外でも、この質問を読んでどんな感想や意見を持ちましたか?率直な感想をいただきたいです。

④最近のビジネスや華々しい生活感覚に疎い、私の視野が狭いのでしょうか。

仲の良い大事な姉なので、応援してあげたいのですが、元々はゲーム大好き化粧っ気なしめちゃくちゃサバサバ女子だった姉が、都内に就職してから金持ちになりたい!綺麗になりたい!華やかになりたい!モデルやる!(バイクモデルですが)ダイエット!美容!おしゃれ!と、たった数年で変わりすぎていて心配です。
私は現在育休中でお金はないけれど平々凡々な生活を送っていて、羽振りの良い姉が羨ましいですが、生活感覚が違いすぎて姉が怖いです。

コメント

ちゃんちゃん

ネットワークビジネス、誘われたことがあり勉強会とやらに半無理やり参加した事はあります。

正直…友達無くしますよ(笑)
違法ではないとは言え、そういうやり方をよく思わない人、とてつもなく嫌いな人も沢山います。
だけど、誰かに声をかけなければ成立しないビジネスですからね。

• きい

きい

コメントありがとうございます😊!
    勉強会に参加されたんですね。ご友人に無理やり誘われて…といった感じでしょうか?
    姉は、姉の旦那と私にしか打ち明けておらず、それ以外(親や親戚)にはまだ言えないと思っているそうです。

私自身、副業アウトの公務員ということもあり、これまでネットワークビジネスの話や勧誘を受けたことがなかったのですが、最近はネットワークビジネスをやっている人は国内にも多いのでしょうか?💦
    アリックスは国内だと大阪では有名と聞いたのですが……

• 12月6日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

しつこくて、1度参加して断れば終わると思ったので参加しました(笑)

どこからが多くてどこからが少ないのか分かりませんが、個人的な感覚では少ないとは思いますよ。

有名なのはアムウェイですが、それ原因でママ友の間で危険人物として有名になった人もいるくらいです😅
    あの人は他人を金としか見ていないと(笑)

とにかく印象は悪いですね😅

• 12月6日
  • きい

きい

そうなんですね😥
    姉に、「すごいトップの人が私たちのために話をしに時間割いてくれてるんだよ!」なんて言われたんですが……

正直時間を割いているのはこちらの方で、しかも子連れで電車で40分かけて向かわなければならなくて、それだけで大変で、でも姉が私には知っておいて欲しいからと……姉自身から説明してと言うと「うまく説明できない」と。

まあ……違法ではないみたいだし、私は姉のことは大事に思っているので、もしネットワークビジネスのせいで姉が友人をなくしたとしても、私は姉を見捨てたりするつもりはないです。

でもこのまま続けていくと、アリックスで出会ったキラキラ女子←との関わりも増えて、金銭感覚やら常識やら、もともとの姉のサバサバして柔らかかった性格が崩れていってしまうんじゃないかと心配になってきてしまいました……

やっぱり、他人を金としてしか見ていないとか、思われてしまいますよね……

• 12月6日
ティケオリ

ネットワークビジネス昔やっていました。
話を聞いてほしいと言うのは正直やらせようとしているということです(╯︎⊙︎ ω ⊙︎╰︎ )
①もちろん簡単に成功は出来ません。
今稼いでる5〜10万も継続して稼ぐことすら難しいです。
②成功している人達と関わる事が多くなるので金銭感覚は狂うと思います。
④ネットワークビジネスは昔からありますが、きいさんの視野が狭いとは思いません。

• きい

きい

コメントありがとうございます。
    そうですよね?!私は公務員なので姉自身は本当にやらせる気はない感じでしたが、話をしに来た人の話し方は、公務員だと知った上でも「ご主人に会員になってもらえば……」みたいなこと言い出してて、これ勧誘してるよね?って感じでした。

姉経由で会員になり、姉に紹介料が入っても、その人が辞めてしまったらそこで紹介料は入らなくなりますよね?姉は看護師で元々の給料が良いこともあって、なんだか既に金銭感覚がおかしくなってるように感じて心配です……。

ティケオリさんは、なぜネットワークビジネスを始めたのですか?また、辞めたのはなぜですか?差し支えなければ、教えていただきたいです。

• 12月6日
  • ティケオリ

ティケオリ

上の人達は話さえさせてもらえれば後は上手く自分達が丸め込めばいいと思ってる人がほとんですからね…
    例えば人を紹介したら、紹介料が入るシステムのあるネットワークビジネスだと紹介料が入るのは一回だけです。
    継続して紹介料を貰いたいなら、下に横にとどんどん人を増やすしかありません。
    後はネットワークビジネスなので物を継続して売るしかないですね。
    お姉さんが頑張って働いたお金を好きな様に使うのはまだいいのかなと思います(。◕ ∀ ◕。)

私は友達から話が来て、若かったのもあるのか人として欠けている部分があるのか…
    説明聞いて、あ!知り合い騙せばいいのね!としか思わず始めてしまいました。
    最初の月に30万以上、二ヶ月目は数万、三ヶ月目から0でした…。
    一年頑張ってみましたが、これ以上やってもと諦めて辞めました。
    高い授業料だったなと、お金の面でも人生の面でも思います。

• 12月6日
  • きい

きい

姉は、その人を尊敬しているそうですが、正直第一印象は最悪で、ネットワークビジネスそのものよりも、その人と今後も付き合っていくことの方が心配になりました……
    副業や投資などはどちらかといえば賛成なのですが、ネットワークビジネスに関しては、ちょっと……信用を失わなければ良いけど大丈夫かな……?って感じです😓

月に30万も稼げたんですか😱💦すごいですね😰
    そのうち稼げなくなるんですね……😰
    色々と教えていただき、ありがとうございます😢💓

• 12月7日
ティケオリ

私もそうでした。
やってる人はみんなそうだと思います。
洗脳されてたというか…

もちろん頑張り続ければ成功する人もいます。
成功して今は会社を経営してる人もいますが、ほんとに一握りです(╯︎⊙︎ ω ⊙︎╰︎ )
頑張っても報われない可能性の方が高いですね…

お姉さん想いのきいさんの気持ちに気付いてくれるといいですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• きい

きい

なんかほんと、姉もちょっと洗脳されてない?って感じがして、心配です……
    姉は娘をとても可愛がってくれていて、それは嬉しいのですが……
    可愛すぎるから赤ちゃんモデルやらせたい!知り合いにモデル事務所の社長いるの!と言われて😓絶対アリックスのパーティー?で出会ったんだと思いますが……姉はただ娘を可愛いと思ってくれているだけなのかもしれないですが、娘までお金儲けの道具にされているようで、もちろん断りましたがなんだか姉に少し引いてしまいました。

報われない可能性の方が高いですよね……
    話を聞けば聞くほど心配です……

ありがとうございます😭

• 12月10日
  • ティケオリ

ティケオリ

時間はかかっても絶対気付いてくれる時は来ますよ(*´╰╯`๓)♬
    もし本当に成功するならもう少し考え方も変わる筈だから大丈夫です!
    私は成功出来なかったけど、それでもやって後悔はありません。
    色々学べた事もあるから。
    いつかきいさんの気持ち届きますよ♡

• 12月10日
  • きい

きい

私自身、姉のやることを応援したいと思う反面、やっぱりあんまり良い収入の得方じゃない気がするという先入観が拭いきれず、複雑な心境です😭姉も、ティケオリさんのように、成功しても失敗しても、やってよかったと思ってくれたら私としては安心かなと思います😢❤️
    色々教えてくださり、ありがとうございます!!

• 12月11日