※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saapi︎♡ᵕ̈*⑅
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣き、昼寝も短く抱っこ以外では寝ない状況。睡眠不足でイライラし、限界を感じている。外出すると風邪をひいてしまうため、家の狭さもストレス。何をしても泣き止まず、虐待になるのではと悩んでいる。

あと数日で生後7ヶ月です
2ヶ月頃から6~8時間まとめて寝れるようになっていたのですが、
5ヶ月頃から夜中2~3時間おきに何度か起きるようになり
ここ最近は1時間ごとに泣いて起きて、
しかも1度起きると次寝るまでに30分以上寝ないです。
さらに午前寝、昼寝も30分~1時間ぐらいです。
これも抱っこ以外では寝なく、降ろすと必ず泣いてしまうので、ずっと抱っこしたまま寝せています…
ちなみに夜は20~21時の間に寝室へ行き就寝します。

ついに今日は夜中2時半に起きてから
朝の5時半まで泣いたり笑ったりして一切寝ず…
7時半には完全に起きてしまいました。

旦那も毎日泣いて起きる度に一緒に起きて
交代で抱っこしたり協力してくれているのですが
旦那は朝6時半には仕事へ行かなくてはいけないため
日々睡眠不足で申し訳なくなります…

昼間も子どもが抱っこしないと寝ることが出来ず、更に時間も短いため、私も昼寝することも出来ないので
日々2~3時間寝れれば充分な方です

昼間刺激が足りないから疲れないのかなと思い、
支援センターなどに1時間ほど遊びに連れて行ったり
していたのですが
外出すると何故か必ず風邪をひいて熱を出してしまうため
なかなか外出もさせることが出来ません。

家もアパートで6畳2部屋しかないため狭く、動けるスペースも少ないため、体を余しているのだと思います

睡眠不足のためかすぐにイライラしてしまい
子どもに何で寝ないの?と大きな声で怒って当たり散らしてしまったり…
それでも毎日笑いかけてくれるのを見ると
後悔して…すぐ怒ってしまう心が狭い自分が情けなくて
もうどうしてよいかわかりません。
旦那も段々限界が来ているのか、イライラして怒るのが多くなりました

ネットにも一度ほっといてみてもよいとあったので
私たちの間に寝せてみて、構わないでおくと
大泣きして泣き止むことはありません
更にアパートで壁も薄いのであまり泣かせっぱなしも迷惑だなと思って長い時間泣かせておけません

授乳してもミルク飲ませてみてもオムツ替えても抱っこしてもおしゃぶりも抱っこ紐もラックも
何をしても効果がないです…

もう限界です…
怒ってはだめなのもわかってます…
虐待になるんじゃないかと悩んでいます

出来ればきついコメントは避けていただきたいです

コメント

みんみん

ごめんなさい、まだ月齢全然下ですが。

夜なにしても泣き止まない時私もマンション住まいで泣かせすぎは迷惑かなと思い寒いですが着込ませて寒くない格好で抱っこ紐でお外にお散歩しちゃってます😢

• Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

そうなんですね😢
    外に出たいのですが、昨日一晩で20センチも雪が積もってしまい…😭 天気が良くて泣きやまない時は出してみたいと思います💦

• 12月6日
エレナ

その頃同じような感じでした❗2時と4時に起きて、8時頃には完全に起きるという生活でした。
1年振り返ると、まとめて寝てくれたり、夜中2~3回起きたりして、朝までぐっすり寝るようになったのは一歳になってからでした。
1週間、1ヵ月とかでサイクルがコロコロと変わってました。
私は10ヵ月半に卒乳するまで続きました💦
うちも様子見てても泣き方が激しくなるだけで、抱っこするしかなく、一体いつ寝たかなっていうぐらい寝不足でした💦
旦那も協力してくれましたが、寝不足で体調崩したり仕事に支障が出るのが怖かったので(長距離で運転もあるので)、極力自分で対応してました。
でも振り返ると本当にあの頃はきつくて精神的にもしんどかったです😣
ほんときついと思います😰
もし、預けられる所があれば、預けてゆっくりされるのも大切だと思います😣💦

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

1歳まで続いたんですね…体験談ありがとうございます😢
    わりと2時、4時に起きていたのが、1時間おきになってしまい、良くなるどころか悪化してきて…💦💦
    旦那にも申し訳ないのですが、自分だけだともう限界で…日中もずっと泣いていてしんどいです。
    実家は近いのですが、頼んでもなかなか見てくれる感じではなく…
    自分で頑張るしかないですよね😔

• 12月6日
ひいらぎ

毎日お疲れ様です^^

上の子がまさにそんな感じの寝ない子でした。夜は同じように1時間から2時間ごとに泣いて起きて、壁が薄いのも同じで隣から壁ドンもされていたし管理会社からの連絡も来ていたので泣かせられず、、。夜中泣き出す度に外に連れ出し、真冬の寒空の下2時間ごとに毛布でぐるぐる巻きにした娘を抱いて泣きながら歩いていました。今思うと懐かしいです。(笑)わたしはその時近所のお母さんに助けて頂きました。子育ては世の中みんなでやるもんだ、わたしの子供はもう巣立った、いろんな人に助けてもらった、今度はわたしの番よ、と夜中3時頃泣きじゃくる娘を連れた私を追いかけて話しかけてくれ、家に招き入れてくれて暖かい部屋で暖かい飲み物と暖かい毛布を貸してくれました。あの方がいなければ本当にどうにかなっていたと思います。

周りに助けてくださる方はいませんか?ご実家は遠いですか?

すごく気持ちがわかります。毎日寝不足の頭でボケーーっとしながら夜中泣いた娘をだいた時に、寒くて冷えていて温めないと!とぼーーっと考えながら電子レンジの蓋を開けたところで我に返ったこともあります。寝不足は本当に辛いし精神削られますよね、、

アドバイスになってなくてすみません、、もしわたしが近くに住んでいたら助けに行きたいくらいです😔

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

体験談ありがとうございます😭 私も外に出たいのですが、雪が多い地域のため、外に出るにも玄関の雪かきをしないとすぐには出れないほどで…💦
    実家は近いのですが、あまり見てくれる感じではなく…泊まりに来てもいいと言って行っても、外出が好きな親のため平日の夜も休日も家にいることがなく😢
    近くに親切な方がいれば良いのですが…上手くはいかないです😣
    もう少し自分で頑張ってみます😢
    コメントしていただいただけでも救われました!

• 12月6日
JUN

私の息子も似てます。違うのはうちは新生児の頃から3時間以上寝たことがない事と夜起きる回数は10回程ですが、おっぱいを吸って5分くらいで寝てくれます。
昼寝も抱っこしたまま寝かせています。何もできませんよね?私は旦那が仕事行くのが9時前なのでそれまでに昼ご飯、夜ご飯の準備、掃除洗濯をしてしまい日中は息子に付きっきりです😢
そろそろ我が家も限界がきているにで年末年始の休みを利用して夜間断乳しようと決意しました!
我が家も隣の人の声が聞こえてくるので家では出来ません。実家は田舎で隣の家も隣接してないので実家でやってみようと思います!

よほどの覚悟がないと夜間断乳はしないほうがいいそうですが、このままだと息子も熟睡できないし、私達夫婦もストレスと疲労でおかしくなりそうです。
うまくいくかはわかりませんがこれまで色んな事をして駄目だったので最終手段だと思ってます。
Sappiさんの気持ち痛いほどわかります!お互い頑張りましょう!!

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

新生児の頃からなんですね😢💦
    うちも元々おっぱい吸えば5分とかで寝てくれていたのですが、ここ最近途中で必ず泣き叫んでダメになりました…😭
    今も抱っこして寝ています…昼ご飯もまともに食べられずです😢 うちは家事は夜寝かせた後、旦那と2人で21~22時の間で終わらせていました💦
    夜間断乳…私も視野に
    入れてみようと思います😣
    同じような方の話を聞き、もう少し頑張ろうと思いました✊ ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月6日
mh

うちも全然寝ない子で、
ほんとに30分~一時間おきに起きるのが朝まで続いたり、寝てないくせに夜中覚醒して二時間起きたり、、、ほんとに毎日寝不足で頭痛や吐き気もよくあります💦
うちは実家の母が協力してくれるので昼間きてもらった時は少し寝かせてもらったりしています💦それがなければもう倒れてるとおもいます💦
放置するにもマンションなので気になるし、上に4歳の子もいるのでそっちが起きてもややこしいので添い乳ばかりしてましたが、寝れない日々に狂いそうになってしまい、 昨日からゆるーくネントレをしようと思い今ちょうど頑張り始めました💦成功するかはわかりませんが、せめて三時間だけでも寝れたらいいなと😵😵回答になってなくてすみません、、💦💦