※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃m李
ココロ・悩み

姑から保育所勧められてイライラ。在宅で育てたい。対処法は?

私には、もうすぐ2歳になる娘がいます。在宅でみています。最近姑に、保育所に行ってたら幼稚園に行った時に全然違ってしっかりするとか、常にママと2人でいるから私が預かったら泣くのかなあ?保育所に行ってたらもうちょっと違うかなとか、、
保育所をやたらと勧めて来ている様に私には聞こえるのですが、、
私は仕事をしている時から子供が生まれたら自分で育てたいと言うのがあるので今在宅で娘を育てています。幼稚園からは入園を考えています。
家計も主人に頑張ってもらっているので何とかなっているし、無理に保育所に行かなくてもいいかなと言う考えです。主人も私も。私達の娘なので正直口を出さないでほしいです。(言えませんが、、、)
最近特に会うたび会うたび姑に言われるので、最初は聞き流していましたが、イラっとします‼︎対処法はないでしょうか❓

コメント

ももいちご姫

うちは、幼稚園考えてましたが、保育園の園長先生からおいでと言われ、また、その時共働きだったので、預けました。
私の母も言いますが、保育園の子は学校参観みた時にお行儀がいい子が多かったから私らを保育園に入れたら良かったと後悔したと言ってました。
それぞれ考え方があるので、幼稚園でいいと思いますよ♪

• 桃m李

桃m李

集団生活でお行儀とかが身につきますよねー。それぞれ考え方がありますよね^ ^ありがとうございます。

• 5月2日
にゃんまる

うちはまだ悩み中なのですが
同じく義母が口出ししてきます
うるさいですよね(笑)

けど、別に平気なのにわざわざ預けるのは本当に預けたい方の一枠を潰すことになりますよね。

私は幼稚園を選んだ時は
義母にそう言う予定です( ^ω^ )
まぁうちは待機児童多いので
通用しますがそうでなかったら
すいません…(´;ω;`)ブワッ

• 桃m李

桃m李

姑は私にアドバイスしてくれてるのかも知れないけど、ありがた迷惑です笑

本当に預けたい方の一枠を潰す、、確かに
    使わせてもらいます^ ^ありがとうございます‼︎

• 5月2日
あゆた(*˙O˙*)

うちは幼稚園ですが
周りはシングルの子も含め保育園のほうが多い気もします。
私は私が幼稚園育ちなのと家が私が通ってた幼稚園の側なのでそこに入れるつもりだったという理由から幼稚園です(^_^;)
今は幼稚園でも小学校から英語が始まるという理由で取り入れてくれてる所や、体操クラブなども取り入れてる所もありますよ♪
保育園も幼稚園も良い所はお互い様ありますよね♪
姑さんのことは気にせず、来年位から幼稚園に行かれるなら情報集めをし始めるんでしょうから幼稚園の良い所を言って旦那さんと決めたと口出ししないでもらえばいいと思います♪
私も幼稚園入れるとき旦那はそこは任せるよ!!と言ってくれたので私の言ってた所に入れたのに地元のおじさん(自分の子供をその幼稚園に入れてた人)があそこは高いってこの辺じゃ言われてるなど言ってきて旦那に嫌な顔をされましたが他の幼稚園に行った友達に聞いたら同じ月謝でしたwむかつきましたが他の人の言う事は気にしないでいいと思いますよ♪
長々すいませんでした(^_^;)

• 桃m李

桃m李

幼稚園情報を集めてみます(^-^)おじさんとかって、ちょっと小耳に挟んだ事を何も根拠がないのに言うてきますよね‼︎
    いろんな考えがあるのに狭い世界の考えを押し付けてこんといてほしいもんですね^ ^

• 5月2日
歌う犬

アドバイスになってないと思いますが、嫌ならお断りした方が良いのでは?
お互いにいい大人な訳ですから、子供が大人に楯突いて返り討ちにされる訳じゃないので。

私も義家族からアレコレ言われて、やられますがキッパリ言い返します。
「私が生んだ子で○○(旦那)の子なので、夫婦で決めます」と。

他人からも保育園より幼稚園の方が良いとか、言ってきますが、参考までに聞くものの「正社員で働かないとダメなんで残念ですが~」って感じですよ。

失敗しない育児はないですが、後悔しない育児が一番かと思いますよ!

• 桃m李

桃m李

なかなかまだ本音を言える関係をうちは築けてませんねー。キッパリ言い返すのすごいですね^ ^年月かかりそうです、、、
    確かに後悔しない育児が一番ですよね‼︎ありがとうございます✨

• 5月2日
toto

もう、そうなんですねーとかそういうのでのらりくららかわすしかないですよね😅
うちは逆に育休1年取ってたので「もう保育園にいくの?可哀想ね~、おばあちゃんと保育園しようか☺」と子供にいつも言うのでいらっとしてましたが、まぁいろんな考えがあるのでスルーしてました。
そしてママリでひたすら愚痴る!(笑)

• 桃m李

桃m李

逆パターンですね😂育休は大体一年が多いですよね。
    その家庭によって色々事情はあるし、そっとしといてーって感じですよね😅嫁を否定したいだけなのか笑

• 5月3日
  • toto

toto

そうそう、うちは主人の給料だけではやってけないので、心の中では「息子さんのお給料がもう少し良かったらいいんですけどねー」と思ってました(笑)

親や周りが愛情持って育てていけば、保育園とか幼稚園とかさほど変わらないとわたしは思ってます!長い子供の人生の中で、幼稚園に行った時にどちらがしっかりしてるかなんてどーでもいいですよね。しっかりした大人になってくれれば!

• 5月3日