※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

夫が家事を手伝ってくれているが、自分が思うように動けず情けない。無理せず頑張りたいが、お腹の子に影響が心配。どう対処すべきか悩んでいる。

悪阻が辛すぎて家事が疎かになっていたんですけど夫はなにも言わず洗い物や洗濯ものをしてくれていてとても助かっていたんですが(勿論毎回お礼を言っています)
今朝LINEで「いつもお仕事頑張ってきてくれてるのに家事のお手伝いしてくれてありがとう」と送ったら
「つわりとかで家事しんどいのかなーって思ってるし、休んで欲しいのが本音。ただ俺もつい家事やるときにちょっとキツイなーと弱音が吐きたくなるくらいです」
と帰ってきました。
夫は鉄道関係の仕事で毎回出勤退勤時間がバラバラで週2、3で泊まりがあります。
私は専業主婦で働いてた頃より時間があるはずなのに妊娠前より思っている通りに動けなくて情けなくて泣いてしまいました。
この先夫に家事を手伝ってもらうのが気が引けてしまって頑張ろうと思う半面、無理してお腹の子に影響がないか心配です。
皆さんならどう対処しますか?
今妊娠8週目に入るぐらいなんですけど、匂い悪阻と食べ悪阻です。

コメント

まま♥

妊娠中はほんとに自分でもびっくりするくらいに動けなくなるものです。
手抜きしたっていいんですよ、無理したって子供に悪いです😊
男性はこの気持ちわからないですからね〜一生わかってもらえないですからね〜
余計なお世話かと思いましたが、主様が体調悪いのにキツいとか言ってる場合じゃないです笑
お父さんになるんだし、産まれてからの方がもっと大変だし。旦那なんかかまってる余裕なくなるので🤪
感謝の気持ちが伝えられてるんだから十分かと思いました。

くるくるぱー

そんなときなんだし、頼って良いと思います。
たまには、お弁当買って食べてもらうとかでも良いかと🙆‍♀️

west

つわりの終わる時期は色んなパターンがあるので、必ずこの時期から大丈夫ですよ!とは言えませんが、私は15週2日から段々とスッキリしました。何度かぶり返しはありましたが、おさまるタイプの方は必ずつわりに終わりが来ておさまるので!
なので、つわりがおさまってから、また家事をこなせれば良いと思います!それで全く問題なしです!
身体がズッシリ重くなるのはもうちょっと先なので!
私はつわり明けは「つわり解放ハイ」で毎日楽しかったし、何でもやりたがってたくらいでした。笑🤣

旦那さまにも少しずつパパになる準備と思ってもらい、ここは踏ん張ってもらいましょう!産後も協力は欠かせないと思うし、少しずつパパとして出来る事を増やしてもらい家事にも慣れてもらいましょ!

気が引けるお気持ちとても良く分かります。
お仕事事情も考えてしまいますよね。
でも、ご自分の身体と赤ちゃんが第一ですから💖😆💖
特に初期は大事です!

私の場合11週〜12週で妊娠悪阻で入院もして、その後実家療養もしましたので、家のことは完全に旦那任せの日々でしたよん😅

rin

同じく鉄道関係の泊まり勤務の主人です☺️
私は吐き悪阻で仕事を休み、家事は何一つできませんでした。
1ヶ月以上主人に全ての家事を任せてきました😭
申し訳ない気持ちもありしたが、それどころじゃなくて
常に感謝の気持ちを伝えていました。
あまり考えすぎず、今は周りを頼る時期だと思います。ご主人も大変かもしれませんが協力してもらいましょう🙏

はじめてのママリ

同じ位の週数です。
私も主人に任せきりです😅
家事の他にも、子供のお世話もしてもらっています。今の時期はしょうがないです😭

旦那さんも大変だと思いますが、出産したらもっと大変になるかもしれないですからね。予行練習、と思っておきましょう😊

ねこ

わたしも5週から悪阻で家のことなにもできてません。
それで旦那もキツくて喧嘩っぽくなったこともあります。
でもできないのは仕方ないし、やりたくてもできないし、、、😭
たまにお弁当買ってきてそれ食べて今日は夜ご飯なにもやらなくていいよって伝えたりしてます。
いつまで続くんだろう早く終わってって毎日思ってます😭

だおこ

洗濯だけは、夫の干し方がどうしても気に入らなくてビニー袋持ちながらやってましたけど😂2.3日に一回で、畳むのはしないで干しっぱなして、そこから取って着ていくスタイルにしてました。
ご飯は本当に無理で自分も水すら飲めなかったので何もしなく、夫の分だけ自分で買ってくるか外で食べてきてもらってました。
掃除は、トイレだけは吐いて汚すのでやりますがそれ以外はできず。
布団すらあげられなくてカビさせました😂
つわり長くて、4ヶ月くらいそんな感じでした…。

最後まで吐いてはいたんですが、6ヶ月あたりからはそこまで寝たきりではなくなりました。でも今度はお腹が重くなってきて機敏な動きはできないので、結局最後まで色々手抜きでしたね…。

なるべく家事をやらなくていいように、お皿にラップしいて使う、鍋ごと食卓に出すとかして洗い物減らすとか、レンジ調理グッズを使うとか、使う部屋を最低限にするとかはしていくといいと思います! そういうのは産後にも家事の時短で役立ちますよ!